So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レッツ生誕祭(笑)後編 赤坂うまやのランチと、ウォーターグリルキッチンで激うま牡蠣をごちそうになる。 [食道楽]

何かもう、毎日、こんなになぜ予定が入るのかってくらい忙しい上、明日試験ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]ヤバいですよ。模擬で33点以上取れないですよっていう状況で、もうパニーーーーック[exclamation×2][exclamation×2]で、今日なんて仕事で4件も予定入ってるえらいこっちや~~~な状況で、現実逃避でブログ書いてます[ぴかぴか(新しい)]
旅行ネタに全然進めない~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて。すっかり記憶が薄れているのですが、誕生日ネタの続きです(笑)
当日は仕事でしたが、職場関係の人が、赤坂うまやのランチと、紀尾井町ガーデンテラスにあるウォーターグリルキッチンのディナーに連れていってくれました。

まずは、はじめましての赤坂うまや

うまや1.JPG


一度行ってみたかったんですよね~[るんるん]
一ツ木通りをちょっと入ったところの右手、ちょぴっとだけ坂道をのぼるとあります。先代・市川猿之助邸宅跡地にある、現在の三代目市川猿之助がプロデュースしたお店。
実は経営は、JR九州だったりします。おもしろいですよね~。だから、九州料理がいただけるのです。

うまや2.JPG


店内はこんなかんじ。落ち着いています。
高いお店だというイメージでしたが、ランチなら1000円くらいでいただけます。入ってすぐに出てきたのが、卵とお水。

うまや3.JPG


エビアンだ~[ぴかぴか(新しい)]ちょっとうれしくないですか[exclamation&question]
そして、卵かけごはんの専門店があるくらい、こだわっている卵だそうですよ。
チキン南蛮とかめっちゃ美味しそうでしたが、せっかくなので「三代目市川猿之助の楽屋めし」をいただきました。

うまや4.JPG


いろんなおかずがちょこちょこ入っていて、とてもボリューミー[ぴかぴか(新しい)]
食べごたえがあって、どれも美味しかったですよ~[ハートたち(複数ハート)]
デザートがついているのも、嬉しいポイントです。

うまや5.JPG


お店の雰囲気もいいし、ゆったりできましたし、また行きたいなぁ[黒ハート]次は九州の名産がついた定食を食べてみたいです。

職場に帰ると、同僚さんたちが、ハッピーバースデーしてくれました[ハートたち(複数ハート)]

誕生日 (1).JPG


赤坂のアラボンヌーのケーキ。残念ながらホールは完売だったそうな…[たらーっ(汗)]ここのケーキ、ホントに美味しいんですよね~。
まさかのプレゼントが間に合わなかった(土日挟んだら、届きませんでした…)というハプニングはありましたが(ちなみに、フルトンのビニ傘をもらいました~、それについては機会があったら色々書きます)、お祝いしてもらえるのがうれしい~[ぴかぴか(新しい)]

続いて、ディナー。何が食べたいか聞かれたので、「牡蠣♪」と答えたら、東京ガーデンテラス紀尾井町にあるウォーターグリルキッチンに連れて行ってくれました。

誕生日 (10).jpg


はしゃいでたから、写真は借り物(笑)
前菜からして、スモークの牡蠣っ。

誕生日 (2).JPG


これも美味しかったなぁ。
で、好きなものを食べていいと言われたので、ガッツリとアラカルトしました。
これまたはしゃいで、写真を撮り忘れた、生牡蠣。

誕生日 (5).jpg


めーちゃーくーちゃー美味しかったです~。
そして、海鮮サラダ。

誕生日 (3).JPG


大好物の、ムール貝の白ワイン蒸し。

誕生日 (4).JPG


カニグラタン。

誕生日 (6).JPG


そして、土鍋で出てきた、牡蠣ごはん。写真は、1人分にわけてくれてます。

誕生日 (8).JPG


さらにデザートまでっ。

誕生日 (9).JPG


で…写真がまたまたないのですが、全員が一番おいしいと言ったのは、牡蠣フライ[exclamation×2]
まるでクリーム牡蠣コロッケを食べているみたいに、トロットロで、すっごいおいしかった~。

このお店、どれ食べてもすっごいおいしいです。そして、わりかしリーズナブル。ワインをガバガバ飲んで(ビールの後に、4人で3本あけた…)おなかぱんっぱんに食べて、3万いかなかったくらいです。すごーいっ。普段の私たちから考えると、すごい安上がりでした(笑)

今年も幸せなお誕生日でした~[黒ハート]

成城石井のワインバー「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」のランチと、取りに行ってきましたアニバーサリー青山のめっちゃかわいいケーキ。 [食道楽]

突然ですが。
図書館で本をよく借りているのですが、予約をする時に「赤坂図書館」って選択したつもりが、「麻布図書館」ってなってたみたいなんです。すっごい予約が入っている本で(具体的には、ローラちゃんのレシピ本。めっさおされやで…そして、おいしそう[ぴかぴか(新しい)])赤坂に転送できるか聞いてみようと思いましたが、麻布なら近いから行ってみようかなぁ~と思いまして。で、先週の木曜日、病院の定期健診の帰りに、麻布十番へ。大江戸線で1本なので、楽チンです。
そして、到着しました、麻布図書館[るんるん]
月に1回の、休館日、でした…(号泣)[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
もうさ、木曜に休みなんて、誰も思わないじゃん[exclamation&question]
しかも、その後、突然の豪雨ですよ…どっしゃぶりですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
誰も悪くなく自分と運が悪いだけなんですが、何かムカつくから、以前から一度行ってみたかった店に駆け込んだわけです。

ていう、相変わらず前置きが長くなりましたが。
伺ったのは、以前からずーっと気になっていた、成城石井がプロデュースするワインバー「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」さんです。

成城石井 (1).jpg


店頭の写真、豪雨で撮れんかった…[たらーっ(汗)]ので、店内の写真。
オープン当初から大人気で、なかなか入れないお店ってイメージでしたが、豪雨の日の、しかもランチタイムちょっと外れた時間だったので、ガラガラでした[ぴかぴか(新しい)]
限定10食ののフォアグラののっかったハンバーグはもちろん完売でしたので、週替わりのランチをお願いしました。
まず出てきたのは、おかわり自由のパンと、オリーブオイル、そしてキヌアののったサラダです。

成城石井 (2).JPG


サラダ、ドレッシングがちょっとすっぱかったけど、美味しい。ていうか、買ってはみたものの使いどころのわからなかったキヌアって、こうするんだ~とよくわかりました(あと、ローラちゃんのレシピで、キヌアラー油っていうの作っていたので、やってみようと思います)。
パンも、ふっつーにおいしいです。感動するレベルではないですが、おかわり自由は嬉しいかも。
そしてメインは、チキンのトマトソース。

成城石井 (3).JPG


皮目がパリッと焼かれたチキンに、野菜たっぷりのトマトソースが乗っていて、こちらも美味しかったですよ~[ぴかぴか(新しい)]これにドリンクもついて1000円というのもなかなか嬉しいポイント。お店の雰囲気も良かったし、今度はワインを飲みに、またリピしたいと思います。今度は絶対、フォアグラのハンバーグが食べたいな~。

そして、先ほど、行ってきました、ケーキ取りに。
もうね、子ども、絶対喜ぶ。だって、こんなだよ[exclamation&question]

DSC_2123.JPG


ちょーかわいいっ[ぴかぴか(新しい)]
そして、トドメがこれだ[exclamation×2][exclamation×2]

DSC_2124.JPG


メロメロになりますよね~[ハートたち(複数ハート)]
誰かの誕生日に買ってあげたいなぁ~[るんるん]

ちなみに、図書館の本は、電話して
「あのぅ、麻布図書館、昨日、閉まってて、その、もう、行けないので、赤坂に、てんそ、して、くださ…」
「はーい、赤坂図書館に転送しときますね」
で、無事受け取りました。最初からそうすればよかった…

ケーキのネタ、2つ。アニバーサリー青山のものすごくかわいいケーキと、分厚いホットケーキを焼いた話 [食道楽]

上司が戻ってきて、戦場の職場…。戦を引き起こしている本人が、
「ねぇ、かわいいケーキ屋さん、知らない?」
と、聞いてきました。もうさ、今ですか?すぐですか?状態ですよね。
何でも、22日が孫の誕生日で、21日にじぃじと一緒に孫の誕生会やるようなんです。で、ケーキ屋を探せ、と。
でも、私が好きなケーキ屋って、大体、お姉さん向けなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]で、色々探して見つけたのが、こちら。

アニバーサリー ケーキ2.jpg


アニバーサリー青山店さん。
めっちゃ、かわいくないですか[exclamation&question]
しかも、何と、3日前なら、オーダーまで受けてくれるんだとか!!
上司も気に入って、「いいねー、いいねー[ぴかぴか(新しい)]」って。
したら、もちろん、
「買ってきて[黒ハート]
ですよねー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、この日は職場の同僚たちと飲み会が控えてたので、「いまからオーダー行ってきていいですか?」って聞いたら、「私もいきます」…って、一人で行けよー[exclamation×2]
で、結局、上司(作務衣着用、スキンヘッド)と行ったわけです、おされな青山の、けーきぶちっくに。
ま、上司、入ってすぐに入口がおされすぎて、ひよって「車で待ってるね[黒ハート]」したけど(笑)

アニバーサリー 青山.jpg


ほわほわのお姉さんが案内してくれたのですが、残念ながら、オーダーは間に合わず[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]でも、上写真のプリンセスケーキを、無事お願いできました。
3歳児、めっちゃ喜ぶやろー[exclamation&question]
しかも、これ、プラス。

アニバーサリー ケーキ.jpg


泣いて喜ぶやろーー[exclamation×2][exclamation&question]
でもさ、これ、本当にちっこいのに、1個700円ですよ…
プリンセスケーキは、13cmで3300円…
高い[exclamation×2]って言い切れない、都会のケーキの値段になれた女…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日の午前中に取りに行くことになりました。もちろん、わたすが。

で、せっかくだからと言い訳して、2個だけ買ってみました。

DSC_2113.JPG


お皿に乗せてないのは、来客が来たから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに人数分は買えなかったので、2個をざく切りして、みんなで味見しました(笑)わりと甘すぎなくて、おいしかったですー。
それよか、クッキーとかもかわいいので、これから誕生日とかはここやな[exclamation×2]って思います。何より、近いしね[ぴかぴか(新しい)]←通ってる美容院の隣だったし。

そして、もいっこ。
こないだから、分厚いホットケーキが食べたくて、食べたくて…[あせあせ(飛び散る汗)]
でもさ、分厚いホットケーキって、時間かかるから、行列じゃないですか?鎌倉のイワタコーヒーなんて、平日でも絶望的に行列してますしね…
なので、セルクルを大人買いして、ネット見ながら自分で作ってみました。

まず、12cmのセルクル用に、4cm×40cmにクッキングシートをカットします。

ホットケーキ (1).JPG


ホットプレートにセルクルをのせて、温めます。

ホットケーキ (2).JPG


セルクルの中にカットしたクッキングシートを入れて、パッケージの作り方通りに作ったホットケーキミックスを均等に流し入れます。

ホットケーキ (3).JPG


ふたをして。15分。
ひらくと、こんなかんじ~。

ホットケーキ (4).JPG


おおー、ふくらんどる[exclamation×2][exclamation×2]
表面が乾いたらひっくり返せるのですが、乾ききってなかったので、温度をあげて少し待ちました…ら、焦げた香りが[ハートたち(複数ハート)]

ホットケーキ (5).JPG


あわててセルクルをはずして、ひっくり返したら、まだ乾いてなかったけどちょっと焦げてた…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
クッキングシートをはがしたら、周囲が生っぽかったので、少し垂れました…が、まぁ、よしとしましょう。
ひっくり返して、さらに5分ほどで完成~。

ホットケーキ (6).JPG


見た目は焦げちゃんですが、カリッカリで、中はふわっふわで、めちゃくちゃおいしかったです[黒ハート]
今度は焦がさない&生っぽくしないようにして、作ってみます。

おまけの話。
昨日、職場のお付き合いで、横浜までコンサートに行ってきました。
(ジャズっぽいコンサートでしたが、ギターとベースとサックスの人がめっちゃかっこよかった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)])
で、帰りに久々に一鶴に寄りました。

一鶴.png


こちらの鶏肉、相変わらず、おいしー[exclamation×2]
変わったのは、私が飲んべえになったこと(笑)いやー、夏のビールは美味しいなぁ。そして、骨付き鳥にはビールが合いすぎる[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ、東京に出店してください、一鶴さん[黒ハート]

カンブリア宮殿で紹介☆九州パンケーキが届きました~。 [食道楽]

先月、いつも録画してまで見ているカンブリア宮殿で、「九州パンケーキ」という会社が紹介されていました。
この粉を使うだけで行列店に早変わりする~という何とも美味しそうなパンケーキ…むむむ、ふわふわなのに、もちもちという、何とも魅惑的なパンケーキとは、これ如何に[exclamation&question](笑)
で、ミーハーなワタクシは、見れば見る程、「食べたーいっ」となりまして…[たらーっ(汗)]
でも、当然のように、放送開始直後は、買い物ページがアクセス不可…[あせあせ(飛び散る汗)]こういう状況が数日続いたのち、HPには
「テレビの影響がすさまじくて、お届けにちょー時間かかるよ、ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]
という注意書きが…[どんっ(衝撃)]
でも、待っても食べたいのが、ミーハーです。結局、迷った挙句、先月の中ごろに注文してみました。
ら、昨日ちょうど届いたんですよ~。

九州パンケーキ (1).JPG


九州パンケーキ[ぴかぴか(新しい)]
まぁホットケーキミックスなんですが、その粉にかなりこだわりがあるみたいです。まず全部九州産であること。小麦粉だけじゃなく、いろんな雑穀が入っていること。そして、アルミフリーのベーキングパウダーを使う等、かなり安全安心に気を使っているということ、などなど。
ふむふむ、と言いながらも、まぁ、食べてみんことにはねぇ~となりまして(笑)
夕食をちょっと控え目にして、味見してみることにしました。
まず、粉をボウルに、ざぱーんっと出してみます。

九州パンケーキ (2).JPG


お~、ちょっと黒いね。
そこに、牛乳200mlと卵を加えるのですが、袋には材料が書かれているだけで、どう加えるのかよくわからず…[あせあせ(飛び散る汗)]

九州パンケーキ (3).JPG


どばーっ。

九州パンケーキ (4).JPG


ぼちゃっ。
と、雑の極みで加えてみました(笑)
さっきHP見たら、牛乳と卵をあらかじめ混ぜて、加えて混ぜたら10分くらい放置すると美味しいんだとか…
早く言ってよぅ…[あせあせ(飛び散る汗)](プッ)

でも、せっかちなので、すぐに焼きます。
我が家にはパンケーキ用のフライパンもありますが(ムック本についていたやつで、すっごく美味しく焼けます。そして、かなり焼き方の修行もしました…)、既に出ていたティファールを使いました。
お玉で生地をすくって、まぁるく落として…

九州パンケーキ (5).JPG


表面がぷつぷつしてきたら、

九州パンケーキ (6).JPG


ひっくりかえすっ。

九州パンケーキ (7).JPG


と、カタチはアレですが、なかなかキレイに焼けました。
1袋で7枚焼けます。

九州パンケーキ (8).JPG


画像が3枚しかないのは、2枚が胃の中におさまって、2枚が失敗色が悪かったから(爆)

で、早速いただきました[るんるん]この為にわざわざ、成城石井でメイプルシロップ買ってきてたし(笑)
口にした最初は、
「うん、普通に美味しいパンケーキだね」
って思っていたのです。が、食べ進めていくとかなり美味しいっ[ぴかぴか(新しい)]
そして、確かに、ふわふわなのにもちもちですっ。どんなトッピングでもあいそうな感じで、普通のホットケーキとは確かにかなり違います。
そして、小麦粉以外のものが入っているからか、腹もちもかなり良いっ[ハートたち(複数ハート)]実は今朝も、ハムと目玉焼きをのっけていただいてきたのですが、2時間経過した今でも、まだおなかぱんぱん。すごいっ[exclamation×2]

まだミックスも残っているので、次はどうやって食べようか、楽しみ~[るんるん]それに、グルテンフリーのミックスも購入したので、そちらはワッフルを焼いてみようかな…。
ネット通販なら、3000円以上で送料無料だし、クイーンズ伊勢丹とかに売ってるみたいですし、また買ってみよう~。
って、ホントにダイエット、進まんわ…[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけの話。
日曜日、上司がご葬儀で葛飾の方に出掛けてました。で、わざと早く出て(渋滞がイヤだから、というのが、一応のイイワケ)帝釈天に寄ったそうです。
で、お土産に買ってきてくれました。

だんご (1).JPG


おだんご~。大好きっ[ハートたち(複数ハート)]
で、私は実はドノーマルなお食事系の醤油とか磯部とかが大好きなんですが、スイーツが好きだと思っている上司は、気を使って、変わり種を買ってきてくれたんですよ…
それが、写真の、ピンク。それと、写真にちょうど写っていないのですが、黄色。

ピンクと黄色のだんごて…[たらーっ(汗)](笑)

それぞれ、桜味と、レモン味。
さすがにダブルはいかがなものかと思いましたので、醤油とレモンをいただいてみました。

だんご (2).JPG


お醤油はもちろんすっごく美味しかったです。
で、レモンは、危惧していた程、デンジャーな味ではなく、まったりとした餡とさわやかなレモンが、なかなかこれこれでした(どういう感想(笑))
次回は、磯辺焼きとしょうゆがいいです(プッ)

同じ日に、同じ「枇杷」形の和菓子をいただいた話。 [食道楽]

最近、和菓子ネタが続いておりますが…。
なぜか、和菓子をいただくことが多いのです。夏だから!?(意味不明…)
で、先日、職場の上司が、
「出先でいただいたから」
と、懐紙で包んだ和菓子を持って帰ってくれました。
それが、こちら。

DSC_1780.JPG


京都発祥の和菓子店「鼓月」さんの、枇杷。
千寿せんべいが有名なお店ですが、生菓子は初めていただきました。
求肥に包まれた餡が上品で、すっごく美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]こんなに生菓子が美味しいお店だったとは…。
そして、同じ日の夕方、今度は職場で出しているお菓子が余ったので…ということでいただきました。

DSC_1781.JPG


今度はおなじみ、「赤坂青野」さんの、枇杷。
こちらは、全てねりきりでした。
見た目もキレイだけど、味もやっぱり美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

個人的には、鼓月さんのタイプのが好きだったけど、コレはホントにお好み次第かなぁ~。
なかなか同じ形のお菓子を食べ比べるという事がないので、ホントにレアな体験をすることができました[るんるん]

おまけの覚え書き…というか、軽い読書ログ。
最近、和菓子を食べる事が多くて、先日ちらっと書いた和菓子のアンを読み返したいなぁ~と検索していたら、何と続編が出ていることに気づきました。


アンと青春

アンと青春

  • 作者: 坂木 司
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本



坂木司さんの「和菓子のアン」シリーズ第二弾、「アンと青春」。
デパートの和菓子店「みつ屋」のアルバイト店員、アンちゃんが、ますます成長してますっ。
今回はちょっとしょっぱい話が多かったかな…[あせあせ(飛び散る汗)]何より、みんな大好き、乙女イケメンの立花さんが、荒れまくり。[たらーっ(汗)]気持ちはわかりますよ…アンさん、鈍すぎだし(爆)
そして、読み終わったら、何だかやっぱり和菓子が食べたくなるっていう。
今度のお休みは、どこかで買った美味しい生菓子をいただきつつ、冷房の効いた部屋で、1作目を読み返すという贅沢な時間を味わいたいと思います(笑)

夏越の祓に水無月を食べませう♪「大倉山青柳」さんの水無月をいただきました。 [食道楽]

時々上司の元に訪ねてくるお客様が、手土産で、大倉山にある「青柳」さんのお菓子を持ってきてくださいます。こちらのお店、ホントに美味しいんですよね~。
で、今月は、こちらでした[ぴかぴか(新しい)]

水無月.JPG


水無月というお菓子[るんるん]
実は、この時期はよく若鮎をいただいていたので、水無月をいただくのは初めて。
どの和菓子屋さんでもこの時期には用意されるものだと思うのですが、実はこの和菓子を「水無月」だと意識して食べたのは初めてでした。

和菓子って行事の為のものが多いのですが、この水無月は、六月三十日の「夏越の祓(なごしのはらえ)」に合わせていただくお菓子なんですね~。ちゃんと意味もあって、まず形と色は、氷を表しています。その昔、宮中では夏を乗り越える為に、氷を口にするという風習があったそうです。それを庶民がまねっこするようになったのですが、当然昔は氷なんてなかなか手に入るものではなかったので、氷を模した和菓子が作られたそうです。上に乗っかっている豆は、節分と同様、魔除けの意味があるそうですよ~。

というお話が、そういえば、私の大好きな小説「和菓子のアン」にも出てきたなぁ~。


和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

  • 作者: 坂木 司
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: 文庫



和菓子屋のアルバイトになった、ぽっちゃり女子アンちゃんが主人公の、ほのぼのストーリー[ぴかぴか(新しい)]すっごいほっこりしてて、おもしろいです。ドラマ化しそうだな…と思っていますが、キャストが難しいのかな…。

で、肝心のお菓子。やっぱりおいしいです、青柳さん~。
和菓子、洋菓子よりはヘルシーですし、冷たくしてもいただけるので、夏にいいですよね。
わらびもち共々、またハマりそうな予感です…(笑)

「南青山 まめ」と「雲月 南青山」と「目黒東山 菓匠雅庵」のわらびもち、食べ比べ。 [食道楽]

今朝はザ・夏[晴れ]という感じのお天気ですね。
ここ最近、夏らしく「わらびもち」をたくさん食べまして。大好きなんですよね、わらびもち[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、2社はリピ買いですが、久しぶりに食べたら、めっちゃ美味しかったです~。

まずは、おなじみ、ご近所「南青山 まめ」のわらびもち。

わらびもち (6).JPG


写真すら、使い回し(笑)
1個ずつ丸くなっている、めずらしいスタイルです。
黒糖入りのぷるぷるわらびもちの中こしあんが包まれていて、相変わらず、めっちゃ美味しいです~[ハートたち(複数ハート)]
1個250円くらいだったかな…。すみません、うろ覚えで。
春限定のいちご大福が一番オススメですが、この時期はぜひ豆大福をセットで連れて帰ってください~[るんるん]

【DETA】
店名:南青山まめ
住所:港区南青山3-3-18
電話:03-3479-2588
営業時間:10時~売り切れまで
定休日:日・月・火曜日


ご近所続いて、「雲月 南青山」さんのわらびもち。
京都にある懐石料理屋さんのお店で、小松こんぶを中心とした「ちょー贅沢なごはんのお供」屋さん、という感じです。
こちらでいただけるのは実際に料亭のデザートとして出されているわらびもちで、1つ700円くらい。

わらびもち (1).JPG


パッケージもステキじゃないですか[exclamation&question]
中はこんな感じ。

わらびもち (2).JPG


何と、追いきなこ付き(笑)黒蜜が苦手な私には、ありがたいです[ぴかぴか(新しい)]
頂くと、口の中でほわっとほどける感じのやわらかさ。やっぱりこちらも美味しい~。
上品でとても食べごたえがありますよ~。お持たせとしても、絶対喜ばれますっ[るんるん]
ただし、ホントにすぐなくなっちゃうので、売り切れ注意っ[6]事前に電話してから来店した方がいいかもです~。

【DETA】
店名:雲月 南青山
住所:東京都港区南青山3丁目4-4
電話:03-3470-8830
営業時間:10時~18時30分
定休日:なし

最後は、叔母を送って行った品川でGETしました。
目黒東山 菓匠雅庵」さんのわらびもち。
中目黒と、エキュート品川、それに渋谷東急にお店があります。

わらびもち (3).JPG


1つ700円くらいなのですが、1人用というのがあって、そちらだと500円ちょっとで買えます。それでも、2人でデザートに食べるには、十分でしたよ~。
早速オープンっ[exclamation×2]

わらびもち (4).JPG


こちらも、きなこ、ドッバドバ~。ありがたや~。
持ちあげてみましたら…

わらびもち (5).JPG


ふわっふわです[ぴかぴか(新しい)]
こんな柔らかいのは、なかなかないかも~。
丁寧に作られた感じの優しいお味で、こちらもとっても美味しかったです~。

【DETA】
店名:目黒東山 菓匠雅庵 エキュート品川サウス店
住所:JR品川駅中央改札内
電話:03-5421-8020
営業時間:8時~22時
定休日:なし

夏のお菓子は、やっぱりわらびもちですねっ[るんるん]
まだまだ開拓してみたいと思います~。

大好きな表参道のパン屋さん「パンとエスプレッソと」で、初めて朝食をいただいてきました。 [食道楽]

昨日まで、私の体調の都合で、四国から叔母が手伝いに来てくれていました。
元気な叔母がいなくなると、家の中が、火が消えたみたいに静か…[あせあせ(飛び散る汗)]よく昔、親戚がわーっと来て、わーっといなくなった後っていうシチュエーションがありましたが、そんな感じでちょっぴしさみしいです[たらーっ(汗)]

さて、そんな叔母滞在中に、朝ごはんを食べに行ってきました[るんるん]

パンとエスプレッソと.jpg


パンとエスプレッソと

私にとってはもはや定番のお店ですが、来たのは久しぶり。
そして、朝食いただくのは、初めてですっ。
平日はトーストセットなら500円からと、結構リーズナブルにいただけるんですよ~(ちなみに、土日はウィークエンドモーニングとなって、結構いいお値段になります…)
8:00オープンで9:00前に行ったのですが、既にお店は満員状態…[あせあせ(飛び散る汗)]

パンとエスプレッソと (1).JPG


何とかカウンターに座ることができました。
早速オーダー。食パン好きの叔母は、トーストセット。

パンとエスプレッソと (3).JPG


アイスコーヒーもついて、500円です。オトク~[ぴかぴか(新しい)]
パンも、周りはサクっ、中はふわっで、すっごく美味しいですっ[かわいい]
そして私は、フレンチトースト。

パンとエスプレッソと (2).JPG


こちらは、600円。ただし、サラダも何もなく、ドリンクだけ…[バッド(下向き矢印)]せめて…せめてサラダをっ…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
それに、以前食べに行ったティータイム限定のフレンチトーストは、1コずつ鉄板に乗せて焼いてくれるスタイルだったので、ちょっぴしがっかり…。これはこれで美味しいんだけど、鉄板の方がやっぱり美味しいんですよね…。
お隣のおねえさんは、パニーニのセットを食べていて、すっごく美味しそうでした。店頭でいただいたことはないので、こちらにすればよかったかなぁ~と、少し後悔しつつ。
でも、良い朝食をいただくことができましたっ[るんるん]テラス席は犬OKなので、またモモを連れてリピしたいなぁ~。
ちなみに、朝はテイクアウトでもフレンチトーストをいただくことができます。
日中どーしても食べに来られない~という方には、オススメですよ~。

そして、帰りには、ついついテイクアウトでパンを購入してしまいました…。シンプルなバケットとハーブのパンでしたが、やっぱり、ここのパンは美味しいっ[exclamation×2]と、再確認してしまいました。
パンは顕著に太るので避けていたのですが、やっぱりパンが好き[黒ハート](笑)またパン屋めぐりも再開したくなってしまいました…。

青山のサラダ専門店「CITRON」でサラダとタルトをテイクアウトしてみました。 [食道楽]

午後からっ。上司がっ。おでかけーっ(笑)
ということで、ブログ、更新ですっ[るんるん]
近所にあると知りつつ、ずーっと気になっているお店、というのが結構ありまして。
こちらのお店も、その1軒でした。

シトロン (1).JPG


CITRON」さん。
最近大流行の、サラダ専門店です。
店内に入るとすぐに、ガラスケースのカウンターがあります。

シトロン (2).JPG


フランス人スタッフさんが、オーダーメイドでサラダを作って下さるんですよ。

シトロン (3).JPG


今回は、お店の名前もついている、「サラダシトロン」をテイクアウトでお願いしました。

シトロン (4).JPG


レモンのディスプレイがかわいいですね~。
店員のおねえさんが、サクサクっと混ぜて、作って下さいました。

シトロン (5).JPG


中身は、ケール、ニンジン、グリルドオニオン、プチトマト、ファラフェル、ブルグル、木綿豆腐、そしてシトロンドレッシングです[かわいい]
ゴージャスっ[exclamation×2]箱の大きさがわかりにくいですが、かなりのボリュームです[ぴかぴか(新しい)]
お野菜がもう少しいい味だったら嬉しいな…とは思いましたが(サラダ屋さんなのに(笑))、トッピングが楽しめて、全体としてはとっても美味しかったです。
そして、一緒にタルトも買ってきました。
まずは、レモンタルト。

シトロン (6).JPG


先日買ったキャンドゥのグラスに入れたモモのジュースを添えて(笑)
これ、酸味が利いていて、めっちゃ美味しいですっ。
続いて、バニラのタルト。

シトロン (7).JPG


甘すぎないけどしっとりしています。こちらも美味しいっ。
というか、サラダより、タルトの方が美味しい(爆)
シュークリームも有名だそうですが、この日はすでになかったようです…残念。
キッシュも有るので、今度はそちらも食べてみたいなぁ~。

DSC_1646.JPG


サラダくだちゃい[黒ハート]なモモ。
あげません。玉ねぎ、入ってるので。

外苑前の貴重なカフェ「木と水と土と」と、カレ・ド・ショコラで当選した「ヴァルール」がめっちゃ美味しいっ。 [食道楽]

続けて更新…しようと思ったら、わりと仕事してしまって、残業で待機時間な今になってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]でも、覚書なんで、覚えている間に書かないと、ですよね~[たらーっ(汗)]

さて、先日、おでかけした日のこと。
帰りに、どうしても原稿に続きが書きたくてカフェを探していたのですが、外苑の周辺て、イケてるお店がなかなか少ない(っていうか、あっても高い…[あせあせ(飛び散る汗)])んですよね。そしたら、こんなお店を発見しましたっ。

水と木と土と (4).JPG


木と水と土と」さん。表参道で有名なパンケーキのお店で、テラス席ペットOKなので行ってみたいと思っていたのですが、そこの外苑支店です~。あ、こちらでも13日からパンケーキがスタートしたそうです[ぴかぴか(新しい)]
と、ホントはパンケーキが食べたかったんですけどね…12日で、パンケーキできる前だったので、クリームブリュレをお願いしました。

水と木と土と (3).JPG


柚子の香りがして、とっても美味しいです[ハートたち(複数ハート)]

水と木と土と (2).JPG


ドリンクとセットで、800円。まぁ、この辺だと、お手頃な方かな~。
静かで居心地の良いお店なので、お仕事もとってもはかどりました。ランチも1000円とオトクなので、今度また行ってみたいです[るんるん]

水と木と土と (1).JPG


今度は、パンケーキもねっ[黒ハート]

そして、ネタをもうイッコ。
森永のカレ・ド・ショコラというチョコレート、上司がコーヒー飲む時に食べるので、職場の冷凍庫に常備してあるのですが(私はチョコレートは冷凍庫で冷やす派(笑))、このチョコのバーコードを2枚送ると、900名/月に「ヴァルール」という特別なカカオを使ったチョコレートが当たるんですよ。で、応募してみたら…

カレドショコラ (1).jpg


当たりました~[exclamation×2]わーいわーいっ[黒ハート]
中身は、普通のカレ・ド・ショコラっぽい感じです。

カレドショコラ (2).JPG


早速いただいてみました。

カレドショコラ (3).JPG


ら、これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ~[ハートたち(複数ハート)]
普通のカレ・ド・ショコラもすっごくレベル高いと思うのですが、これはそれ以上っ。特別感があって、かなりうれしかったですよ~。思わず、森永さん、ありがとーって(笑)
チョコは毎月常備で買うので、懸賞も毎月応募しようと思います♪

おまけの話。
雑誌を買ってきたら…

いとかわゆしモモ (2).JPG


速攻、枕にする、犬。
暑くなってきたので、ラグを夏用のに変えました。ら、

いとかわゆしモモ (1).JPG


涼しくて、喜ぶ、犬。
いとかわゆし[ハートたち(複数ハート)]
ただ、それだけです(親バカ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。