So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おむつケーキを作った話と、最近ハマっているポテトチップが美味しすぎる… [日記]

先日、知り合いの方に頼まれて、久しぶりにおむつケーキを作りました[かわいい]
女の子ちゃんが産まれたそうで、大変申し訳ないけどやっぱ男の子より、作っても材料買ってても、すごく楽しいです[ぴかぴか(新しい)](笑)
伊勢丹のmikihouseで、かわいいグッズを購入してきました[るんるん]

DSC_2223.JPG


スタイ、肌着、靴下、ガラガラ。これだけで約8000円だもんな…やっぱり、デパのベビーグッズは恐ろしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
別に薬局でMサイズのおむつを買って来たら、早速、おむつを詰めなおします。

DSC_2222.JPG


ビニールに1枚ずつ、ちゃんと手袋ハメて。ここでキレイに入れておくと、後がラクチンです。
できたら、下が30枚、上が20枚で、円になるようにぎゅっとしばります。1人でやっていたので写真を撮る余裕がなかったのですが、今回うまくいったのは、トントンそろえた状態で一度紐でキツめにしばっておき、その輪の中に少しずつ丸くおむつを入れていき、最後に丸めたのを真ん中にぎゅぎゅっと入れる方法です(わかりにくいか…)
んー、まぁ、ネットとかで、調べてくださーい(笑)
で、下段は肌着、上段はオーガニックコットンのタオルを巻いた上にスタイをのせて、一度紐を隠すようにリボンを結びます。で、2つを重ねて、さらに靴下をのっけて、下から上までまとめるようにリボンを結べば、できあがり~。

DSC_2225.JPG


ここに、ガラガラをつっこんでおきます。ちょっと寂しかったので、今回はコーヒーかき混ぜる木の棒にフェルトうさぎちゃんをはりつけ、さらにメッセージカードもはって、さしてみました。

DSC_2234.JPG


何とな~くわかるでしょうか??
正直、今までで一番、上手にできたかも~[ハートたち(複数ハート)]
上手に箱詰めして、送りました。

DSC_2239.JPG


これは、犬(笑)
つか、箱好きなんですよね。
もちろん、人に差し上げるものだから、これには入れてないですよ(笑)

DSC_2238.JPG


納品したすぐ後にお祝い持って行ったそうで、とても喜んでもらえたみたいです。やったー[exclamation×2]

話変わって、最近ハマっているポテチの話。
先日、お友達から、韓国のお土産に、こんなポテチをいただきました。

ハニーバター.jpg


2014年に韓国で爆発的ヒットして、社会現象にもなった、「ハニーバター味」。
日本のカルビーと、韓国の会社が、共同開発したそうです。
もらったその日にあまりにもおいしそうだったから、味見に1枚~とあけたら…

ま、気が付いたら、なかったよね(笑)

その場で完食してしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりにも美味しくて、ああ、また食べたい、また食べたい…と思い、もらったお友達に
「あれって韓国でしか買えないよね?」
って聞いてみたところ、
「んー、ちょっと味違うんだけど、日本では、幸せバター味っていうので売ってるよ~」
とのこと。
うっひょー[ハートたち(複数ハート)](爆)
で、近所のスーパーに行ってみたら、ありましたよ、幸せバター味っ。

しあわせバター.png


買いましたとも。そして、食べましたとも。
確かに、正直韓国の方が美味しかったのですが、これはこれで、かなりハマりました。
で、結果、4日連続、ばばと2人で毎日1袋あけました。
ら、職場で…

「顔、丸くなっ、た?」

って聞かれた(号泣)
でも、懲りずに、布教活動してます(笑)だって、美味しいんだもん、しあわせバター味っ。

外苑前駅前にオープン♪DIY好きにはたまらない、「sanwa company(サンワカンパニ)」さんのショールームに行ってきました。 [日記]

更新遅くて、すみません…まさかまさかの、ライター仕事、てんこもりですっ[あせあせ(飛び散る汗)]こんなにたくさんお仕事をいただけるなんて…というくらい、お仕事に恵まれておりまする[ぴかぴか(新しい)]でも、更新しないと安否を心配されるので(笑)今日はがんばって書きますよ~[グッド(上向き矢印)]

先週のお話になるのですが。職場で事務所のキッチンを改装するという話が出たので、外苑前駅前に移転オープンした「sanwa company(サンワカンパニ)」さんのショールームにお邪魔してきました。

DSC_2144.JPG


本当~に駅の真ん前です。前は根津美術館の方にあったようですね。
入ってすぐの所には、カフェがあります。

DSC_2147.JPG


一般の人でも、普通にお茶できるみたいですよ。奥の車が印象的です[るんるん]
受付に行くと、係の方がついて案内してくれました。
これがまぁ、全部おしゃれなのに、結構安いんですよね~。

DSC_2155.JPG


浮かれまくってたので、あんま写真なくて、とりあえずバスルーム用品。
ここなら女子の憧れ猫足のバスタブも、6万くらいでGETできます[ぴかぴか(新しい)]購入する時に最後まで悩んでいた目黒のマンションは、この猫足だったんですよね…青山にしてよかったと思うけど、お風呂は絶対、目黒のがよかった…[あせあせ(飛び散る汗)]
パネルやタイル、細かい雑貨などもありますので、自宅をDIYする時も重宝しそうです。

ちょうど自宅のポストにチラシが入っていたので、持参したら、お土産をいただきました。

DSC_2157.JPG


かわいいグラスと、小鳥さんのペーパーカッター[ハートたち(複数ハート)]
と、このペーパーカッター、実は数年前に箱根のミュージアムショップで購入したのに、どうもレンタカーに忘れてしまったようなんですよね…それが飛んで戻ってきた~と大喜び(笑)
グラスは早速、かき氷を入れて使ってみました。

DSC_2160.JPG


自家製はちみつレモンシロップと共に。ちょっと不安定なのが、またステキなデザインです[るんるん]

建材って、何もしなくても、見てるだけでワクワクします。
で、肝心のキッチンですが、上司のGOサインが出たので、リフォーム決定~。どうなるのか、楽しみです[黒ハート]

日本一!?KEN'S CAFE (ケンズカフェ)のガトーショコラと、プレゼントに買ったコピ・ルアックのコーヒーがおされすぎる~。 [日記]

先日、職場の同僚Sさんのお誕生日でした。
いつも同じ事務所に勤めている5人でお誕生日プレゼントをするのですが、Sさんはケタが違うレベルの大金持ちさんなので、ホントに毎回プレゼントとかに困るんですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
で、今回は、Sさんの好きなコーヒーをプレゼントして、一度食べてみたいな~と思っていたチョコレートケーキをバースデーケーキにすることにしました。

ケーキは、KEN'S CAFE(ケンズカフェ)さんのガトーショコラ。テレビや雑誌でもたびたび紹介されているのですが、JapanSweetsAward2016や手土産スイーツニンキングで1位を獲得した、とても人気のあるチョコレートケーキです[ぴかぴか(新しい)]何でも、DOMORI(ドモーリ)というイタリアのブランドチョコレートを使って作られているそうてす。さらに、お店で扱っているのはこのガトーショコラ1種類のみという、何とも潔くかっこよい商売スタイルもステキだな~って思っていたんですよね[るんるん]
お昼の後にこっそり抜け出して、新宿御苑へ。

kens (1).JPG


公園のすぐ隣なので、地図さえ見ていれば迷わず着けると思います。ちなみに、電車でも新宿御苑駅から3分くらいの場所にあるそですよ。
オーナーさんとスタッフさんらしき男性が3人いらっしゃいましたが、みなさんとっても感じが良かったです[かわいい]

ワクテカしながら持ち帰ったケーキが、こちらっ。

kens (2).JPG


うおおお~、シャレオッティな外箱だ~[ぴかぴか(新しい)]
ハードな箱にゴールドのリボン、かなり高級感ありますよね。
ちなみに、何となくお察しかと思いますが、箱はかなり小さいです。
早速開けてみると…

kens (4).JPG


おおお~、これまたちょっとおされではないですかっ[ぴかぴか(新しい)]
白いペーパーに包まれた、ぺかぺかのガトーショコラさんです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
早速カットしたのですが、これは私が失敗…[たらーっ(汗)]

kens (6).JPG


柔らかいので、崩れてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
Sさんには、形のキレイなのを差し上げましたよ。
そして、いよいよ、実食っ。
外はカリっとした触感で、甘すぎない濃厚なチョコレートの香りがほわわわ~っと広がります。
そして、トロッとした部分は、もう見た目通りトロットロ[ハートたち(複数ハート)]
うひょひょ~、これは確かに美味しいっ。人気があるの、わかりますわぁ[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、翌日余った分を冷蔵しておいていただいたのですが、これまた生チョコのような触感で、とってもおいしかったです。個人的にはこちらの方が好きかも。
小さい箱1個で3000円と、ややお値段も張りますが、高級チョコレート好きな方に差し上げたいなぁ~と思います。

そして、プレゼントしたのは、こちらです。

kens (5).JPG


コピ・ルアックのコーヒー。瓶がおっされ~。
と、ご存じの方も多いのは、カモメ食堂のおかげでしょうか…(おまじないしますもんね、コーヒーおいしくなぁれ~の呪文が、コピ・ルアック)
でも、個人的には、あまり、飲みたく、ない…(ププッ)
コピはインドネシア語でコーヒーのこと、そしてルアックはマレージャコウネコのこと…つまり、ジャコウネコのコーヒーという意味。何のこっちゃねんですが、何とこのコーヒー、ジャコウネコが野生のコーヒーの果肉を食べて、消化されなかった種子=コーヒー豆を、う○ちの中から取り出したという豆なのですぅ~(ひゃ~)
PRポイントは、「野性味あふれる味」とのこと(爆)
でも、独特の香味がとても美味しいという話なので、グルメなSさんなら飲みこなしてくれることでしょう(プッ)
何より、見た目がすっごくステキですしねっ。

人のお誕生日って何あげようか色々考えて大変だけど、そーいう考える時間も含めて楽しいのかも。
そして、そろそろ自分の誕生日がやってくる、恐怖の夏の終わり…(笑)今年の誕生日が来ても、永遠の28歳です(爆)

靴擦れするクロックス「イザベラ」にヴァセリンを塗ったら、奇跡的にはきやすいサンダルになった話。 [日記]

なかなか更新できなくて、すみません…。平たく言うと、ホントに本業じゃない仕事が忙しくて、結構えらいこっちゃです…。でも、楽しいので、色々続けたいな~[るんるん]

さてさて。もう先月の話なのですが、クロックスのサンダルを買いました。

イザベラ.jpg


「イザベラ」というシリーズの、2016年夏モデルです。写真は毎度の借り物~。というか、今日履いてますが、ペディキュアがはがれかけてるので、写真ムリ…[あせあせ(飛び散る汗)]ってコトで、借り物(笑)雑誌で見て「うぉぉぉ~、ちょー好みだぁ~、絶対買うぞー」って決めてて、たまたま新宿に行った時にセールやってたので、GETしてきました~。
(実は、今やってるセールより安く買えたし[るんるん])
ただこのサンダル、結構固いので、靴擦れしてたんですよね…。
でも、すっごくかわいいのでいっぱい履きたい!と思いネットで色々見ていたら、何とヴァセリンを塗ると靴擦れしなくなるという情報をGET~。


ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

  • 出版社/メーカー: ヴァセリン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ちょー優秀な保湿クリーム、ヴァセリンさん。
言われた通り、早速ぬりぬりしてみたら、ウソみたいに靴擦れしなくなったんですよ~。
すばらしく履きやすいサンダルと化したので、今年の夏は履き倒したいと思います。

靴つながりで、もう一つ。
先日、職場でお世話になっているヨガの先生(子連れ)が、とてもかわいい靴を履いてまして。

クラークス.jpg


クラークスの、これと同じようなデザインの、ぺったんこのやつ(子連れだから)。メタリックシルバーがすっごくおしゃれだな~って見ていたら、その日夕食を食べに行った友達がまったく同じの履いてて、
「あれ、これ、今日見たよー」
って笑ってたんですよ(こちらは、筋トレしすぎて、右足痛めた(笑))。で、翌日、また別のお友達と遊びに行ったら、まったく同じ靴履いてて(爆:ちなみにこちらは、普通にぺたんこ好き)
まさかの、別の知り合いが3人、まったく同じ靴を履いているっていう(プッ)
で、3人に共通していることは、全員すっごいおしゃれさんです[ぴかぴか(新しい)]
うん、私もクラークスの靴、買おう(笑)

友達がうさぎを飼い始めた話。 [日記]

今日は職場が縁日の為、早出デーです。6時半から職場にいますが、すでに眠気がMAXです…。
この後上司のおつかいでおでかけ予定なので、運転中に寝ないようにしないと…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて。先日、静岡に住んでいる友人が、うさぎを飼い始めました[ぴかぴか(新しい)]

MOMO (1).JPG


これは、犬。
友達のぴょんちゃん(ホントにこんな名前…でもうちも、子供の頃飼ってたうさぎは、うさこちゃんでした。オスなのにうさこ…)は、こちら。

うさぎ2.jpg


ふこふこふこ……かわいい~[ハートたち(複数ハート)]
ホーランドロップという品種の、ブロークントートという色だそうです。
もっふもふです。

うさぎ.jpg


で、今回うさぎを飼って、衝撃的事実がわかったー[exclamation×2]と、色々教えてくれました。
まず、この種のうさぎって、熱いと死んじゃうらしく、エアコン24度設定なんですって!!うさぎの前に、電気代の請求書で死にそうですよね…(彼女は「ダンナの口座から落ちるから、いいや☆」って言ってたけど(笑))うさぎって、デカいうさぎ小屋に放置してて、真夏でもふこふこしてそうなイメージだったのに、まさかのちょーデリケート…びっくりだ[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに、うさぎってショーがあって、当然のようにブリーダーもいて、そのブリーダーさんが売っているうさぎの値段が、すさまじいです…。手のひらサイズの小さいうさぎでも、10万とか平気でするし…。
つか、うさぎって、公式でも48種類も品種があるんだとか…奥が深そうですねぇ。

何より衝撃だったのが、うさぎを飼うと、三十路半ば2児の母が、「○○だぴょん☆」って、うさ語で話すこと(爆)

MOMO (2).JPG


犬もびっくり!(笑)
でも、話を聞いていたら、うさぎ、ちょっとほしくなってきたぴょん…

MOMO (3).JPG


ま、どーせ都内の極狭住宅では、飼えるスペースないんで、ムリですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、友人宅はこの他にハムスターも飼っていて、ハムスターのまわし車がいかに発展しているかも熱弁してくれました(笑)

ギフトにオススメっ。高級おせんべい店「十火(JIKKA)」の米菓子が美味しすぎる~。 [日記]

更新が滞りました…[あせあせ(飛び散る汗)]何か、毎日バッタバタです…。

いよいよ夏ですなぁ[晴れ]
先日、ライターのお仕事で海の方の行っていたのですが、海すんごいことになってましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]海の家ムキャムキャ&砂浜に人もさもさ。そして、周囲は大渋滞っていう…(そもそも昨日は渋滞すごくて、東名も首都高も8kmとか…もう運転してて、死ぬかと思いました…)夏の渋滞はホントにキツいですねぇ。

さて、毎年悩みまくる夏ギフト。今年も悩みました、夏ギフト。
で、以前から気になっていたこちらのお店にしてみました。

十火.jpg


銀座三越で見つけた、「十火(JIKKA)」さん。写真は今回、すべて借り物です。
なぜ知っていたかというと、昔、青山にお店があったんですよ。でも、一度も行ってみないまま、お店は閉店…今はデパートを中心に展開されています。
お店のジャンルをおせんべい、としていいのか、あられ、とすべきなのか…まぁ、米菓子ですよ。JIKKAさんは、RiceConfectioneryBoutiqueと仰せですが…(直訳すると、米菓子店…あ、まさに)。
店頭で、いくつか試食させていただいたのですが、まず衝撃的に美味しかったのが、こちらっ。

十火1.png


箔-HAKU、という、薄いお菓子。味は、トマト、チーズ、カカオ、ポテトがあります。このうち、トマトを味見させていただき、お中元を出した人向けのクーポンでカカオをプレゼントでいただいて帰ったのですが、どちらもめちゃくちゃ美味しかったんですよ~[ハートたち(複数ハート)]
さらに、丸-maro、というあられ。

十火2.png


ふわっとした柔らかいあられが、それぞれ和三盆と苺にくるまれているのですが、もう口どけがすんごい。シャリっとした瞬間に、ふわふわ~って溶けてしまうのです[ぴかぴか(新しい)]
これは、久しぶりに大ヒットでした[るんるん]

お値段も手ごろなのですが、パッケージにめっちゃ高級感があるので、高く見えるのもいいですよ~。夏のギフト、暑中お伺いなどにオススメです~[黒ハート]

全然「ニューヨークの朝食の女王」じゃない!サラベスにブチ切れた話。 [日記]

昨日、お友達と、品川のサラベスに行ってきました。2人とも初体験で、かなりワクワク期待~[るんるん]あまり並んでいなかったで「ラッキー☆」とばかりに並びまして、20分程で店内へ…したら店内、1/4くらい空席なんです。びっくりしました。
何か、この時点で嫌な予感…行列して、店内に入って席が空いてた店に、良い店は1つもないんですね…。
早速、エッグベネディクトとフレンチトーストをオーダー。
「シェアしたいんですが」
と伝えると、別々に持ってきてくれるとのこと。そして待つこと、しばし。

DSC_1875.JPG


先にエッグベネディクト~。おおお~、美味しそうすぎる~。
早速、二人で分けていただきました。卵、とろっとろですっ。確かに、美味しいっ。
あっという間に完食して、フレンチトーストをワクテカ待っていました…


……
………
…………来ない[たらーっ(汗)]

20分以上待っているのに、来ないんですよ。
で、お友達は次の予定があって、そろそろ出たいな~って時間だったので、お店の人をつかまえて聞きました。ら。

「すみません、これから焼きますので、あと5分くらい…[あせあせ(飛び散る汗)]

…………………は?

だって、あんた、もう20分以上経過してるんですけど[exclamation&question]
本来ならその場でブチ切れたかったのですが、何せお友達の時間がなかったので、そのまま退店しました。
せっかく美味しい料理だったのに、ホントに残念…[むかっ(怒り)]
もう、全然女王じゃないよって感じです[パンチ]

あまりにムカついたので、駅の構内で、前から食べてみたかったリトルパイファクトリーのパイを買ってしまいました…。

DSC_1876.JPG


ミートパイと、アップルパイ。祖母と半分こ。

DSC_1877.JPG


期待通り、めっちゃ美味しかったですよ~。
って、損したの、私だけ!?(笑)

あ~、二度と行かないと思いますが、フレンチトースト、食べてみたかったな…。

祖母が詐欺に!?ニセうなぎ事件と、犬の足にガムがくっついた時の対処方法 [日記]

ちょぴっと間があいてしまいました[たらーっ(汗)]
理由は…単純にネタがなかったから(笑)今日は日常のコネタを引っ張り出してみましたよ(ププッ)

先日、祖母が「今日はうなぎよ~」と、こんなものを出してくれました。

にせ鰻.JPG


あー、うなぎだぁ~[ぴかぴか(新しい)]
と、じっくり見ていて、気付きました…

あれ、これ、おかしくない[exclamation&question]

一見、うなぎなのですが、何か、後ろの皮が偽物くさいんですよ。
食べた見ると、何となく練り物の味…うん。これ、絶対、うなぎじゃないっ[exclamation×2]
すぐにパッケージを見に行くと、そこには、
「うなぎ風焼蒲 うな蒲ちゃん」
の文字がっ[exclamation×2][exclamation×2]
ダメじゃんっ。年寄、だまされてんじゃんっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

しかし、パッケージにはデカデカと、「これはうなぎではありません」の文字が…[あせあせ(飛び散る汗)]うわ…これは、訴えられない…(笑)

肝心のお味は…うーん、私は全然ダメでした…えと、んと、まず、い[たらーっ(汗)](こらっ!)
で、さらにうなぎ食べたい欲に火がつきましたよ[たらーっ(汗)]
だってねぇ、値段も中国産うなぎと同じくらいするしねぇ~。
ヘルシーでいいかもしれませんが、やっぱりうなぎは、うなぎを食べたいですよぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、そのうち、カニカマに続いて市民権を得るかもしれないですね。

別の日。当事者はこの方。

ガムモモ (1).JPG


散歩から帰ってきたモモが、やたらと足の裏を気にしているので、
「げ、ケガでもした!?」
と思ってみてみたら…

ガムっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

実は、わりとあります…[あせあせ(飛び散る汗)]
ていうか、ホントに信じられない[むかっ(怒り)]何で道端にガムとか捨てるの[exclamation&question]と思ってしまう…。
で、わりとあるってだけに、対処法も心得ておりまして。
むぎゅっと足をつかみ、バターをですねぇ、ぐりぐりぐり~と塗りこみます。
ホントにね、びっくりするくらい取れますよ。
ただし、取り終わる前と

ガムモモ (3).JPG


取り終わった後では…

ガムモモ (2).JPG


こんなに飼い主に対する信頼性が変わります(爆)

足はいや[あせあせ(飛び散る汗)]と(プッ)

そして、アホみたいにバターなめます。やっぱり高カロリーのもんは、犬でも美味しいと思うんですねぇ…。

おまけの話。
本日、参議院選ですね。
私はお仕事なので、期日前ですでに投票済ませてますよ~。
今回は、参加している広報誌の特集が選挙でしたので、さらに身近な感じがしたんですよねぇ。取材でわかったのが、選挙担当している役所の人の大変さ。もうガッツリ担当の人はいいですよ。担当だから諦められるし。でも、選挙担当じやない各部署の人も、何人かイケニエ…もとい、お手伝いを出さなきゃいけないらしくて、その人たちも含めて怯はほぼ明け方まで仕事して、そのまま明日の月曜日は仕事なんですって~。かわいそうすぎる…。
そんな役所の人たちのためにも、ぜひ選挙にいきましょー[黒ハート](笑)

幻の羊羹「小ざさ羊羹」と、「日本橋はいばら」のセンスのいい扇子 [日記]

先日、別部署のお姉さんから、「ねぇ、2時頃にちょっと来れない?」と、珍しいお誘いを受けました。
大体、彼女が私の部署に来て、いつも話したり用をしたり…という感じなので、何だろう、シメられる[exclamation&question](爆)と、ドキドキしながら訪ねると…

羊羹.jpg


ばーんっ。と、羊羹を出して下さいました。
「え、え、何これ??」
状態でぽかーんとしてると、
「小ざさの、ようかんよっ[ぴかぴか(新しい)]

ええっ、何ですとぉぉぉ[exclamation×2][exclamation&question]

そう、これは、吉祥寺にある和菓子屋さん「小ざさ」さんの羊羹だったのです~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
テレビでもおなじみ、行列必須の買えないという、幻の羊羹。1日に150本だけ作られるそうで、始発で行っても買えない日があるそうな[ハートたち(複数ハート)]
どういう経緯でGETしたのか不明ですが、まさかいただける日が来るとは…って、そんなに羊羹が好きじゃないから、自分で挑戦する事が絶対ないだけなんですけどね…(笑)
呼ばれてから行くまでが遅かったので、既にカットされていて、パッケージとか全部捨てられてました…がーん。。。見てみたかったなぁ~、その点はミーハーなので。
いただいた羊羹は、さらさらとしていて、とってもあっさりとしていて、とても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
人気の理由がわかるなぁ~。
何より、自分の為を思って、朝から行列して買ってくれるという気持ちがうれしいですよね~。
いただけたことも含めて、口福な羊羹でした~[るんるん]

別の日の話ですが、先日、お仕事でお付き合いのある
日本橋はいばら」さんが来てくださり、こんな嬉しいお土産をいただいてしまいました。

扇子 (3).JPG


さすが和紙屋さん!というべき、とてもキレイな扇子です[ぴかぴか(新しい)]
開いてみると、一見ただのピンクの扇子…

扇子 (2).JPG


なのですが、ひっくり返すと、びっくり!

扇子 (1).JPG


榛原さんを代表する模様「色硝子」の柄が、透かしで入ってるんです~[ぴかぴか(新しい)]
まさに、センスの良い扇子っ[exclamation×2](爆)
感動して、見せびらかしまくってます[手(チョキ)](笑)

今年は暑くなりそうなので、扇子を持ち歩く機会も多いだろうな…と思いつつ、とても嬉しい頂き物でした[るんるん]

港区の自転車シェアリング(レンタサイクル)が便利な件。 [日記]

最近、朝は雨なのに夜は晴れてるとか、逆のパターンとか、結構ありますよね。自転車がつかえない時は、よくバスを使うのですが、何せ20分に1本なので、便利なようで不便なのです…[あせあせ(飛び散る汗)]それなら、歩いた方が早いしね。電車は選択肢外(笑)だって、駅まで行って、電車待って、ちょー混んでるのに乗って、ちょー混んでる人かきわけて降りて、歩いて帰ったら、それこそバス待ってるか歩いて帰った方が早いしなので。でも、歩くにはちょっと時間がないな…という時、最近よくシェアサイクルを利用してます[るんるん]

シェアサイクル.jpg


港区の公共施設とかの周辺によく置いてある、ちょっとがっしりした感じの電動アシスト自転車。都内だと、千代田区、中央区、それに江東区にあるようです。一応、都内のこの4つの区内だったら、どのポートに返してもOKというのもうれしいですよね~[ぴかぴか(新しい)]
登録は、スマホを使って行います。フェリカを使う方が簡単そうだったのですが、使えるようで実はわりかし機械音痴の私は、普通にパスコードの方にしました。
借り方は、ネットから予約し、20分以内に自転車の元に行って、パスコードを入力するだけ。カチッとカギがあいて、乗れるようになります。
注意すべきは、充電のパワーっ。私、初めて借りた時、電源チェックする方法がわからなくて、パワー20%のとか借りちゃったんですよね…まぁ、途中で電源切れて、重いの何の…

ちなみに、料金は3パターンあって、30分150円+以後100円/30分か、基本料金2000円で30分乗り放題(超過分は100円/30分)か、1日乗り放題で1500円(ただし専用ICカード(別途500円)が必要)です(すべて、税別)。ちょっと前までは実験価格で100円だったので、それはちょっと値上げ感が否めないですが、まぁ悪くない料金…(バスのが安いけど)
お仕事だけじゃなくて、観光にもかなり便利そうですよ~[るんるん]
って、港区の回し者のような記事を書いてみました(笑)ネタがないの、バレバレですね…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。