So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レッツ生誕祭(笑)前編 そろそろ閉店しますの谷中ボッサでランチと、歌舞伎を観てきましたな話。 [おでかけ]

先日は、MyBirthdayでございました。私は28歳から年をとっていないので、今年も28歳になりました[ぴかぴか(新しい)]おめでとう、じぶんっ[黒ハート](笑)
で、その前後に色々ありましたので、覚書です。
前日、念願の歌舞伎に行ってきました[るんるん]夜の部でしたので、4:30開演。なので、その前にお友達と待ち合わせてランチへ
伺ったのは、おなじみの谷中ボッサさん。何と、今月で閉店され、松本へ移住されるとのこと…[あせあせ(飛び散る汗)]こんなステキなお店がなくなるなんて、ホントにショボンです…[バッド(下向き矢印)]

ランチタイムは、ウェイトが出る程に満席でした。金曜でしたので、限定のムケッカをオーダー。まずは、サラダとスープが出てきます。

ボッサ1.JPG


ちょっと苦手なゴーヤですが、こちらのは苦味も少なくて、美味しい。モロヘイヤのスープは、ぬめぬめが効いてて、健康になれそうなかんじ。こちらももちろん美味しかったですよ。
そして、ムケッカ。

ボッサ2.JPG


やっぱり、好きだなぁ~、ここの味[ハートたち(複数ハート)]海鮮たっぷりで、ぺろりと完食してしまいました。その勢いで、ケーキもいっちゃいます。

ボッサ3.JPG


チーズケーキ。普通のと違って、カビの強いチーズを使ってるのが特徴。これがまた美味しいのっ[ハートたち(複数ハート)]
最後のボッサ、満喫してきました。今度は松本で会いましょう~[グッド(上向き矢印)]

上野を経由して、早目に東銀座へ。

歌舞伎 (1).JPG


九月大歌舞伎です。
と、同行してくれたお友達が、すごく舞台に慣れている人で、歌舞伎座について色々教えてもらえて、最高でした[キスマーク]まずお席が、東側の桟敷。

歌舞伎 (2).JPG


桟敷なのに、2等席なんですよ~。ちょっとうれしくないですか!?椅子席の方がみんな、お膝でお弁当とか食べていたのに、ゆったりテーブルでいただける上、見ている間も前のめりになったり、後ろがいないから背伸びしたりして、快適そのものでした(しかも、両側いなかったのも良かった照す~)。
残念ながら手前の花道が見えないので、2本花道だった今回の演目では吉右衛門さんの演技が一部見えませんでしたが、平素の1本しかない花道はバッチリ見えるという、最高のお席です。次回もここで見たいっ。贅沢かな??(笑)

ちゃんとオペラグラスも持っていきました。


Vixen 双眼鏡 アリーナHシリーズ アリーナH8×21WP ピンク 13503-5

Vixen 双眼鏡 アリーナHシリーズ アリーナH8×21WP ピンク 13503-5

  • 出版社/メーカー: ビクセン
  • メディア: Camera



カンブリア宮殿に出ていた時に、衝動買いした、ビクセンさんの双眼鏡。
すごい見やすくて、役立ちました[ぴかぴか(新しい)]

はじまる前には簡単に歌舞伎座の見どころと、あまり知られていないパワースポットを案内してくれて、お土産のおいしいところも教えてくれて、音声ガイドの聞きどころなども解説してくれて、ホントに初心者にはありがたい…[ぴかぴか(新しい)]
食べ物も、おいしいチョイスをしてくれました。1度目の休憩には、買い込んでおいた夕食を。

歌舞伎 (3).JPG


銀座白金やさんの稲荷寿司。
4色を購入したら、4つとも味がちがってて、ちょーおいしい。
そして、木挽町辨松さんのおべんと、おかずだけ。ちょっと濃いめのお味が好きです。
2度目の休憩では、アイス最中。

歌舞伎(4).JPG


1Fの方でGETすると、皮がパリパりのがいただけます。これまたおいしい。
めでたい焼きは、あまりにもおなかがいっぱいなので、テイクアウトしました。

こう見ると完全に食道楽でしたが(笑)、演目もちゃんと見ましたよ[exclamation×2]
吉野川とらくだと、元禄花見踊。
吉野川は、親が子を思ったが為のロミジュリ系悲劇の物語。シンミリしてて、ジワリときました…でも、生首を運んだ時は、ちょっと笑っちゃいました…。
らくだは、大声で笑える、喜劇。お酒で人が変わっていく染五郎さんがおもしろい。
そして、一番衝撃だったのが、元禄花見踊。玉三郎さん、美しすぎですっ[ハートたち(複数ハート)]若手の方々も華やかで、圧倒されました。

歌舞伎、絶対また行きたい~[exclamation×2]
幕見席とかなら、気軽に1幕だけでも見れるので、そういう贅沢もアリかな。歌舞伎、ハマりそう…。

ということで、完全に食道楽となって、後編に続きます(いつ更新できるかな…(笑))

おむつケーキを作った話と、最近ハマっているポテトチップが美味しすぎる… [日記]

先日、知り合いの方に頼まれて、久しぶりにおむつケーキを作りました[かわいい]
女の子ちゃんが産まれたそうで、大変申し訳ないけどやっぱ男の子より、作っても材料買ってても、すごく楽しいです[ぴかぴか(新しい)](笑)
伊勢丹のmikihouseで、かわいいグッズを購入してきました[るんるん]

DSC_2223.JPG


スタイ、肌着、靴下、ガラガラ。これだけで約8000円だもんな…やっぱり、デパのベビーグッズは恐ろしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
別に薬局でMサイズのおむつを買って来たら、早速、おむつを詰めなおします。

DSC_2222.JPG


ビニールに1枚ずつ、ちゃんと手袋ハメて。ここでキレイに入れておくと、後がラクチンです。
できたら、下が30枚、上が20枚で、円になるようにぎゅっとしばります。1人でやっていたので写真を撮る余裕がなかったのですが、今回うまくいったのは、トントンそろえた状態で一度紐でキツめにしばっておき、その輪の中に少しずつ丸くおむつを入れていき、最後に丸めたのを真ん中にぎゅぎゅっと入れる方法です(わかりにくいか…)
んー、まぁ、ネットとかで、調べてくださーい(笑)
で、下段は肌着、上段はオーガニックコットンのタオルを巻いた上にスタイをのせて、一度紐を隠すようにリボンを結びます。で、2つを重ねて、さらに靴下をのっけて、下から上までまとめるようにリボンを結べば、できあがり~。

DSC_2225.JPG


ここに、ガラガラをつっこんでおきます。ちょっと寂しかったので、今回はコーヒーかき混ぜる木の棒にフェルトうさぎちゃんをはりつけ、さらにメッセージカードもはって、さしてみました。

DSC_2234.JPG


何とな~くわかるでしょうか??
正直、今までで一番、上手にできたかも~[ハートたち(複数ハート)]
上手に箱詰めして、送りました。

DSC_2239.JPG


これは、犬(笑)
つか、箱好きなんですよね。
もちろん、人に差し上げるものだから、これには入れてないですよ(笑)

DSC_2238.JPG


納品したすぐ後にお祝い持って行ったそうで、とても喜んでもらえたみたいです。やったー[exclamation×2]

話変わって、最近ハマっているポテチの話。
先日、お友達から、韓国のお土産に、こんなポテチをいただきました。

ハニーバター.jpg


2014年に韓国で爆発的ヒットして、社会現象にもなった、「ハニーバター味」。
日本のカルビーと、韓国の会社が、共同開発したそうです。
もらったその日にあまりにもおいしそうだったから、味見に1枚~とあけたら…

ま、気が付いたら、なかったよね(笑)

その場で完食してしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりにも美味しくて、ああ、また食べたい、また食べたい…と思い、もらったお友達に
「あれって韓国でしか買えないよね?」
って聞いてみたところ、
「んー、ちょっと味違うんだけど、日本では、幸せバター味っていうので売ってるよ~」
とのこと。
うっひょー[ハートたち(複数ハート)](爆)
で、近所のスーパーに行ってみたら、ありましたよ、幸せバター味っ。

しあわせバター.png


買いましたとも。そして、食べましたとも。
確かに、正直韓国の方が美味しかったのですが、これはこれで、かなりハマりました。
で、結果、4日連続、ばばと2人で毎日1袋あけました。
ら、職場で…

「顔、丸くなっ、た?」

って聞かれた(号泣)
でも、懲りずに、布教活動してます(笑)だって、美味しいんだもん、しあわせバター味っ。

外苑前駅前にオープン♪DIY好きにはたまらない、「sanwa company(サンワカンパニ)」さんのショールームに行ってきました。 [日記]

更新遅くて、すみません…まさかまさかの、ライター仕事、てんこもりですっ[あせあせ(飛び散る汗)]こんなにたくさんお仕事をいただけるなんて…というくらい、お仕事に恵まれておりまする[ぴかぴか(新しい)]でも、更新しないと安否を心配されるので(笑)今日はがんばって書きますよ~[グッド(上向き矢印)]

先週のお話になるのですが。職場で事務所のキッチンを改装するという話が出たので、外苑前駅前に移転オープンした「sanwa company(サンワカンパニ)」さんのショールームにお邪魔してきました。

DSC_2144.JPG


本当~に駅の真ん前です。前は根津美術館の方にあったようですね。
入ってすぐの所には、カフェがあります。

DSC_2147.JPG


一般の人でも、普通にお茶できるみたいですよ。奥の車が印象的です[るんるん]
受付に行くと、係の方がついて案内してくれました。
これがまぁ、全部おしゃれなのに、結構安いんですよね~。

DSC_2155.JPG


浮かれまくってたので、あんま写真なくて、とりあえずバスルーム用品。
ここなら女子の憧れ猫足のバスタブも、6万くらいでGETできます[ぴかぴか(新しい)]購入する時に最後まで悩んでいた目黒のマンションは、この猫足だったんですよね…青山にしてよかったと思うけど、お風呂は絶対、目黒のがよかった…[あせあせ(飛び散る汗)]
パネルやタイル、細かい雑貨などもありますので、自宅をDIYする時も重宝しそうです。

ちょうど自宅のポストにチラシが入っていたので、持参したら、お土産をいただきました。

DSC_2157.JPG


かわいいグラスと、小鳥さんのペーパーカッター[ハートたち(複数ハート)]
と、このペーパーカッター、実は数年前に箱根のミュージアムショップで購入したのに、どうもレンタカーに忘れてしまったようなんですよね…それが飛んで戻ってきた~と大喜び(笑)
グラスは早速、かき氷を入れて使ってみました。

DSC_2160.JPG


自家製はちみつレモンシロップと共に。ちょっと不安定なのが、またステキなデザインです[るんるん]

建材って、何もしなくても、見てるだけでワクワクします。
で、肝心のキッチンですが、上司のGOサインが出たので、リフォーム決定~。どうなるのか、楽しみです[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。