So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本一!?KEN'S CAFE (ケンズカフェ)のガトーショコラと、プレゼントに買ったコピ・ルアックのコーヒーがおされすぎる~。 [日記]

先日、職場の同僚Sさんのお誕生日でした。
いつも同じ事務所に勤めている5人でお誕生日プレゼントをするのですが、Sさんはケタが違うレベルの大金持ちさんなので、ホントに毎回プレゼントとかに困るんですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
で、今回は、Sさんの好きなコーヒーをプレゼントして、一度食べてみたいな~と思っていたチョコレートケーキをバースデーケーキにすることにしました。

ケーキは、KEN'S CAFE(ケンズカフェ)さんのガトーショコラ。テレビや雑誌でもたびたび紹介されているのですが、JapanSweetsAward2016や手土産スイーツニンキングで1位を獲得した、とても人気のあるチョコレートケーキです[ぴかぴか(新しい)]何でも、DOMORI(ドモーリ)というイタリアのブランドチョコレートを使って作られているそうてす。さらに、お店で扱っているのはこのガトーショコラ1種類のみという、何とも潔くかっこよい商売スタイルもステキだな~って思っていたんですよね[るんるん]
お昼の後にこっそり抜け出して、新宿御苑へ。

kens (1).JPG


公園のすぐ隣なので、地図さえ見ていれば迷わず着けると思います。ちなみに、電車でも新宿御苑駅から3分くらいの場所にあるそですよ。
オーナーさんとスタッフさんらしき男性が3人いらっしゃいましたが、みなさんとっても感じが良かったです[かわいい]

ワクテカしながら持ち帰ったケーキが、こちらっ。

kens (2).JPG


うおおお~、シャレオッティな外箱だ~[ぴかぴか(新しい)]
ハードな箱にゴールドのリボン、かなり高級感ありますよね。
ちなみに、何となくお察しかと思いますが、箱はかなり小さいです。
早速開けてみると…

kens (4).JPG


おおお~、これまたちょっとおされではないですかっ[ぴかぴか(新しい)]
白いペーパーに包まれた、ぺかぺかのガトーショコラさんです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
早速カットしたのですが、これは私が失敗…[たらーっ(汗)]

kens (6).JPG


柔らかいので、崩れてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
Sさんには、形のキレイなのを差し上げましたよ。
そして、いよいよ、実食っ。
外はカリっとした触感で、甘すぎない濃厚なチョコレートの香りがほわわわ~っと広がります。
そして、トロッとした部分は、もう見た目通りトロットロ[ハートたち(複数ハート)]
うひょひょ~、これは確かに美味しいっ。人気があるの、わかりますわぁ[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、翌日余った分を冷蔵しておいていただいたのですが、これまた生チョコのような触感で、とってもおいしかったです。個人的にはこちらの方が好きかも。
小さい箱1個で3000円と、ややお値段も張りますが、高級チョコレート好きな方に差し上げたいなぁ~と思います。

そして、プレゼントしたのは、こちらです。

kens (5).JPG


コピ・ルアックのコーヒー。瓶がおっされ~。
と、ご存じの方も多いのは、カモメ食堂のおかげでしょうか…(おまじないしますもんね、コーヒーおいしくなぁれ~の呪文が、コピ・ルアック)
でも、個人的には、あまり、飲みたく、ない…(ププッ)
コピはインドネシア語でコーヒーのこと、そしてルアックはマレージャコウネコのこと…つまり、ジャコウネコのコーヒーという意味。何のこっちゃねんですが、何とこのコーヒー、ジャコウネコが野生のコーヒーの果肉を食べて、消化されなかった種子=コーヒー豆を、う○ちの中から取り出したという豆なのですぅ~(ひゃ~)
PRポイントは、「野性味あふれる味」とのこと(爆)
でも、独特の香味がとても美味しいという話なので、グルメなSさんなら飲みこなしてくれることでしょう(プッ)
何より、見た目がすっごくステキですしねっ。

人のお誕生日って何あげようか色々考えて大変だけど、そーいう考える時間も含めて楽しいのかも。
そして、そろそろ自分の誕生日がやってくる、恐怖の夏の終わり…(笑)今年の誕生日が来ても、永遠の28歳です(爆)

成城石井のワインバー「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」のランチと、取りに行ってきましたアニバーサリー青山のめっちゃかわいいケーキ。 [食道楽]

突然ですが。
図書館で本をよく借りているのですが、予約をする時に「赤坂図書館」って選択したつもりが、「麻布図書館」ってなってたみたいなんです。すっごい予約が入っている本で(具体的には、ローラちゃんのレシピ本。めっさおされやで…そして、おいしそう[ぴかぴか(新しい)])赤坂に転送できるか聞いてみようと思いましたが、麻布なら近いから行ってみようかなぁ~と思いまして。で、先週の木曜日、病院の定期健診の帰りに、麻布十番へ。大江戸線で1本なので、楽チンです。
そして、到着しました、麻布図書館[るんるん]
月に1回の、休館日、でした…(号泣)[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
もうさ、木曜に休みなんて、誰も思わないじゃん[exclamation&question]
しかも、その後、突然の豪雨ですよ…どっしゃぶりですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
誰も悪くなく自分と運が悪いだけなんですが、何かムカつくから、以前から一度行ってみたかった店に駆け込んだわけです。

ていう、相変わらず前置きが長くなりましたが。
伺ったのは、以前からずーっと気になっていた、成城石井がプロデュースするワインバー「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」さんです。

成城石井 (1).jpg


店頭の写真、豪雨で撮れんかった…[たらーっ(汗)]ので、店内の写真。
オープン当初から大人気で、なかなか入れないお店ってイメージでしたが、豪雨の日の、しかもランチタイムちょっと外れた時間だったので、ガラガラでした[ぴかぴか(新しい)]
限定10食ののフォアグラののっかったハンバーグはもちろん完売でしたので、週替わりのランチをお願いしました。
まず出てきたのは、おかわり自由のパンと、オリーブオイル、そしてキヌアののったサラダです。

成城石井 (2).JPG


サラダ、ドレッシングがちょっとすっぱかったけど、美味しい。ていうか、買ってはみたものの使いどころのわからなかったキヌアって、こうするんだ~とよくわかりました(あと、ローラちゃんのレシピで、キヌアラー油っていうの作っていたので、やってみようと思います)。
パンも、ふっつーにおいしいです。感動するレベルではないですが、おかわり自由は嬉しいかも。
そしてメインは、チキンのトマトソース。

成城石井 (3).JPG


皮目がパリッと焼かれたチキンに、野菜たっぷりのトマトソースが乗っていて、こちらも美味しかったですよ~[ぴかぴか(新しい)]これにドリンクもついて1000円というのもなかなか嬉しいポイント。お店の雰囲気も良かったし、今度はワインを飲みに、またリピしたいと思います。今度は絶対、フォアグラのハンバーグが食べたいな~。

そして、先ほど、行ってきました、ケーキ取りに。
もうね、子ども、絶対喜ぶ。だって、こんなだよ[exclamation&question]

DSC_2123.JPG


ちょーかわいいっ[ぴかぴか(新しい)]
そして、トドメがこれだ[exclamation×2][exclamation×2]

DSC_2124.JPG


メロメロになりますよね~[ハートたち(複数ハート)]
誰かの誕生日に買ってあげたいなぁ~[るんるん]

ちなみに、図書館の本は、電話して
「あのぅ、麻布図書館、昨日、閉まってて、その、もう、行けないので、赤坂に、てんそ、して、くださ…」
「はーい、赤坂図書館に転送しときますね」
で、無事受け取りました。最初からそうすればよかった…

ケーキのネタ、2つ。アニバーサリー青山のものすごくかわいいケーキと、分厚いホットケーキを焼いた話 [食道楽]

上司が戻ってきて、戦場の職場…。戦を引き起こしている本人が、
「ねぇ、かわいいケーキ屋さん、知らない?」
と、聞いてきました。もうさ、今ですか?すぐですか?状態ですよね。
何でも、22日が孫の誕生日で、21日にじぃじと一緒に孫の誕生会やるようなんです。で、ケーキ屋を探せ、と。
でも、私が好きなケーキ屋って、大体、お姉さん向けなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]で、色々探して見つけたのが、こちら。

アニバーサリー ケーキ2.jpg


アニバーサリー青山店さん。
めっちゃ、かわいくないですか[exclamation&question]
しかも、何と、3日前なら、オーダーまで受けてくれるんだとか!!
上司も気に入って、「いいねー、いいねー[ぴかぴか(新しい)]」って。
したら、もちろん、
「買ってきて[黒ハート]
ですよねー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、この日は職場の同僚たちと飲み会が控えてたので、「いまからオーダー行ってきていいですか?」って聞いたら、「私もいきます」…って、一人で行けよー[exclamation×2]
で、結局、上司(作務衣着用、スキンヘッド)と行ったわけです、おされな青山の、けーきぶちっくに。
ま、上司、入ってすぐに入口がおされすぎて、ひよって「車で待ってるね[黒ハート]」したけど(笑)

アニバーサリー 青山.jpg


ほわほわのお姉さんが案内してくれたのですが、残念ながら、オーダーは間に合わず[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]でも、上写真のプリンセスケーキを、無事お願いできました。
3歳児、めっちゃ喜ぶやろー[exclamation&question]
しかも、これ、プラス。

アニバーサリー ケーキ.jpg


泣いて喜ぶやろーー[exclamation×2][exclamation&question]
でもさ、これ、本当にちっこいのに、1個700円ですよ…
プリンセスケーキは、13cmで3300円…
高い[exclamation×2]って言い切れない、都会のケーキの値段になれた女…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日の午前中に取りに行くことになりました。もちろん、わたすが。

で、せっかくだからと言い訳して、2個だけ買ってみました。

DSC_2113.JPG


お皿に乗せてないのは、来客が来たから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに人数分は買えなかったので、2個をざく切りして、みんなで味見しました(笑)わりと甘すぎなくて、おいしかったですー。
それよか、クッキーとかもかわいいので、これから誕生日とかはここやな[exclamation×2]って思います。何より、近いしね[ぴかぴか(新しい)]←通ってる美容院の隣だったし。

そして、もいっこ。
こないだから、分厚いホットケーキが食べたくて、食べたくて…[あせあせ(飛び散る汗)]
でもさ、分厚いホットケーキって、時間かかるから、行列じゃないですか?鎌倉のイワタコーヒーなんて、平日でも絶望的に行列してますしね…
なので、セルクルを大人買いして、ネット見ながら自分で作ってみました。

まず、12cmのセルクル用に、4cm×40cmにクッキングシートをカットします。

ホットケーキ (1).JPG


ホットプレートにセルクルをのせて、温めます。

ホットケーキ (2).JPG


セルクルの中にカットしたクッキングシートを入れて、パッケージの作り方通りに作ったホットケーキミックスを均等に流し入れます。

ホットケーキ (3).JPG


ふたをして。15分。
ひらくと、こんなかんじ~。

ホットケーキ (4).JPG


おおー、ふくらんどる[exclamation×2][exclamation×2]
表面が乾いたらひっくり返せるのですが、乾ききってなかったので、温度をあげて少し待ちました…ら、焦げた香りが[ハートたち(複数ハート)]

ホットケーキ (5).JPG


あわててセルクルをはずして、ひっくり返したら、まだ乾いてなかったけどちょっと焦げてた…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
クッキングシートをはがしたら、周囲が生っぽかったので、少し垂れました…が、まぁ、よしとしましょう。
ひっくり返して、さらに5分ほどで完成~。

ホットケーキ (6).JPG


見た目は焦げちゃんですが、カリッカリで、中はふわっふわで、めちゃくちゃおいしかったです[黒ハート]
今度は焦がさない&生っぽくしないようにして、作ってみます。

おまけの話。
昨日、職場のお付き合いで、横浜までコンサートに行ってきました。
(ジャズっぽいコンサートでしたが、ギターとベースとサックスの人がめっちゃかっこよかった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)])
で、帰りに久々に一鶴に寄りました。

一鶴.png


こちらの鶏肉、相変わらず、おいしー[exclamation×2]
変わったのは、私が飲んべえになったこと(笑)いやー、夏のビールは美味しいなぁ。そして、骨付き鳥にはビールが合いすぎる[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ、東京に出店してください、一鶴さん[黒ハート]

夏の女子旅in三島&御殿場 後編~三嶋神社と三島スカイウォーク、そして一番良かった虎屋~ [おでかけ]

アップは18日ですが、記事は17日の午前中に書いております。
なぜなら、この後、上司が愛知から帰ってくるので、たぶん午後、1人で戦場になるので…(号泣)
ああ、平和な日々、かむばっく……

さて、源兵衛川を後にして、はじめましての三嶋神社へ。
と、鳥居の写真を撮り忘れてました…[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは、大山祇命と事代主神を祀る、伊豆国の一宮です。

御殿場 三島 (14).JPG


さすがにりっぱ~[ぴかぴか(新しい)]
全員でぽふぽふとお参りをして、境内をぶらーりぶらり。

御殿場 三島 (15).JPG


樹齢1200年の金木犀って、すごくないですか[exclamation&question]
と、私は神社ひゃっほーい☆なんですが、同行者がほぼ興味なく[あせあせ(飛び散る汗)]で(プッ)ここはまた個人的に来ましょう、とこっそり誓いつつ、花より団子の一団は、境内にあるお茶屋さん「福太郎茶屋」へ。
おなかはいっぱいだけど、水モンなら入るよね~ということで、大人組2名はアイスクリームを、はしゃぎ組2名はかき氷を選びました。
まずは、同僚さんが頼んだ、抹茶氷。

御殿場 三島 (16).JPG


ボリューム[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
こんもり盛られたかき氷の上に、名物でもあるこしあんでくるんだ草餅が、2個も乗っかってるんですよ~[ぴかぴか(新しい)]味見させていただきましたが、結構おいしかったです。
私はふつうの、いちごみるく。

御殿場 三島 (17).JPG


これもおいすぃ~[ハートたち(複数ハート)]
しかも、結構安いしね。都会でかき氷食べたら、1杯800円くらいするけど、ここは半額以下です[るんるん]

涼しくなったところで、続いては別の意味で涼しくなるスポットへ。
これまた雑誌に掲載されていた、「三島スカイウォーク」という、巨大な吊り橋です。

借り物 御殿場 三島.jpg


横から写真は、借り物~。
去年の12月に出来た、歩行者専用の巨大吊り橋。360度のパノラマ風景が楽しめると、話題です。ちなみに、入場料は1000円と、ちょっとお高め。

御殿場 三島 (19).JPG


真っ青な空の下、細い吊り橋。でも、あんま揺れないし、足元しっかりしてるから、怖くはないです。小学生くらいの男の子が真ん中で固まってて行こうい言われても、「やだ…」じゃあ戻ろうと言われても「むり…」ってなってて、萌えたけと(笑)
吊り橋の途中からは、三島の町と、海と、富士山という、絶景が広がっています。

御殿場 三島 (18).JPG


吊り橋を渡り切った先は、まだ発展途上といった感じ。これから、アスレチックコースなどができるみたいですね。
展望台のようなスペースがあったのど、行ってみました。

御殿場 三島 (20).JPG


こちらも、なかなか絶景です。

御殿場 三島 (21).JPG


元に戻る途中、こんなものを見つけました。

御殿場 三島 (22).JPG


木製のプレート、200円。好きなものを引くと、裏に、メッセージが書かれています。

御殿場 三島 (24).JPG


もちろんそれだけではなくて、表には、花の種がついています。

御殿場 三島 (23).JPG


これを橋の上から投げると、そこに来年の春、花が咲くというもの。
女子たるもの、やはりここは大はしゃぎで、やらねばなりますまい[exclamation×2](笑)
てわけで、橋の真ん中くらいで放り投げたときました。
来年が楽しみです~と言いたいところでしたが、特に何かがある、というわけでもないので、正直1回来たらもういいかな(爆)
駐車場の上部分にはお土産屋さんがあるので、もし箱根から山越えをしてきた時には、立ち寄ってみるのも良いかもです。

時間もそろそろ夕方に差し掛かったところ。そろそろ最後の目的地である、虎屋さんの直営店であるとらや工房さんに向かいます。最初、カーナビに虎屋御殿場って入れてたどり着いたらガチの工場で、守衛さんの「あ、ココじゃないっス」感がハンパなかったし…[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
間違いはあったもの、5時くらいに到着。
ここは安倍総理のおじいちゃんでもある岸信介元総理の自宅だったのですが、御殿場市に寄贈されたのを、虎屋さんが「東山旧岸邸」として管理しつつお店をやっているという、何ともワンダフルな場所なのです。元総理の邸宅跡だけあって、入口とか…

御殿場 三島 (25).JPG


こんなですよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
いい感じすぎる~[ハートたち(複数ハート)]
結構色々と時間ギリギリだったので、まずは東山旧岸邸の方へ。

御殿場 借り物.jpg


と、時間がなさすぎて急いでいて、写真を撮り忘れました…ので、正面からの写真は借り物。
ここまでは無料で入れますが、中を見学する時だけ300円かかります。
でも、絶対入った方がいいですっ。元総理のおうち、すっごいステキ。係の方がとっても親切で、ガラス窓を開いてくれます。そうすると、雰囲気バツグンのお庭がまるで絵画のように見えるんですよ~。

御殿場 三島 (28).JPG


元総理が座っていたソファに座って、お庭を眺めることもできます。

御殿場 三島 (27).JPG


一応、華麗なる一族ごっこもしてきましたが、微妙な写真だったので割愛(プッ)
もっとゆっくり見たかったなぁ~。

お屋敷を堪能した後は、とらやさんのカフェの方へ。

御殿場 三島 (29).JPG


敷地内にある、とってもおされな建物です。
右端には工房もありますが、残念ながらこの時間では終わっていました…[たらーっ(汗)]
ショップには、普通の虎屋さんで売っている、よそいきのお顔をしたお菓子ではなく、シンプルなおまんじゅうやどら焼きなど、大衆的なお菓子が販売されています(お味はオハイソだったけど…)。

御殿場 三島 (32).JPG


そして、隣のカフェスペースでイートインできるメニューも色いろ。でも、まだうなぎを引きずっていたので、ところてんをお願いしました。

御殿場 三島 (30).JPG


ら、お菓子が1個ついているとか。めっちゃうれしい~[ぴかぴか(新しい)]

御殿場 三島 (31).JPG


全員、水まんじゅうをチョイス。
お茶のおかわりは自由にお願いできます。
半分オープン、半分室内のカフェは、居心地もいいかんじです。

御殿場 三島 (33).JPG


お菓子もさすがは虎屋さんで、イートインのものも絶品[exclamation×2]レベルに美味しかったし、何よりお土産で買って帰ってものが美味しくて、絶対またリピしたいです。
アウトレット行ったついでとかに行きたいけど、犬NGなのが悲しいところ…(泣)モモ残念~。

というところで、楽しかった旅も終了~。
最後にきっちり地元のスーパーに寄ってお土産を買い(旅先ではスーパーでお土産を買う、これホントにオススメ)、何とか渋滞に巻き込まれずに東京にたどり着きました。
最初以外(笑)は大満足[るんるん]また行きたいな~[黒ハート]

夏の女子旅in三島&御殿場 前編~ぐらんぱで見る空のダリア祭りと、うなよしの絶品うなぎランチ、源兵衛川で水遊ぶ~ [おでかけ]

一昨日、ちょっと大量だったお仕事が、ひと段落しました。
すっごく大変だったし、トラブルもありましたが、知らない町に取材に行って記事を書く、という、かなり貴重な体験ができたのは、ありがたかったです[ぴかぴか(新しい)]まぁ、結構ハードだったけど、職場に上司がいなかったから、こなせたのかも(ププッ)今日はほぼ全員が、通常運転に戻ります。上司不在で平和だった日々、さようなら…
で、ひとまず、大きなお仕事は終わりで、あとは日常的にぽろぽろとお仕事が待っています。いやぁ、書くって楽しいですねぇ。で、その分このブログがおろそかになるのですが(笑)

さて、先週の話になりますが。職場の同僚さんが、OZ TRIPを見ていて、旅に出たいと言い出しました。


OZ TRIP 2016年 08 月号 [雑誌]: OZmagazine(オズマガジン) 増刊

OZ TRIP 2016年 08 月号 [雑誌]: OZmagazine(オズマガジン) 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スターツ出版
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 雑誌




三島の「湧き水さんぽ」の記事、確かに魅力的…「みんな誘って、ここ行かない?」と言うので、それではとばかりに、レンタカーを借りて女子旅をしてきました。
相棒の写真を撮り忘れましたが、女子旅に相応しい真っ赤なMINI CROSSOVER。久しぶりの外車です。3度程、交差点を曲がろうとして、ワイパー動きましたが(ププッ)でも、なかなか乗り心地も良かったですよ。

渋谷から首都高に乗り、最初に向かったのは、裾野にある遊園地「ぐりんぱ」。
天空のダリア祭りというのをやっているというのを見たのです。ダリアが山いっぱいに咲いている写真に、これぞ女子やろ~[ハートたち(複数ハート)]の勢いで参りました。
ぐりんぱは、完全にこどもが大はしゃぎできそうな、遊園地です。事実、夏休み中だったので、こどもがえらいこっちゃでした。
そんな中、おばはん4人。1人1200円の入場券を支払い、入園して……

御殿場 三島 (2).JPG


この景色を、楽しみに、してたんですっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
…………現実は

御殿場 三島 (1).JPG


これ。
私、写真、うまくないですか?(笑)
まさにね、雑誌とかにも、上のが掲載されてたわけですよ。

ちょっと、大きい、花壇、ですよ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

ほんまに、おばはん4人、腹立ったでー?さぎだーさぎだーと叫びながら歩いたし(笑)
まぁ、子連れで、遊園地楽しみにしている人たちなら、「わー、キレイ~[黒ハート]」で済んだでしょうがね。これ目当てに東京から来た人=我々は、マジ失望ですよ。OZさん、クレーム入れたい。ま・ぢ・で。
せめてもの、シルバニアうさぎの写真。

御殿場 三島 (4).JPG


ちなみに、園内にはちょこちょことアトラクションのようなものがあるのですが、こういうの1つ入るのでも、小銭がいります、ちゃりんちゃりん。
さらに、せめてせっかく入園したから何か食べようよ~とレストランに向かったら、13時からとかやる気ゼロのこと書いてあるしさぁ。夏休みなのに、昼過ぎても開かないって、どういうこと!?
二度と行かないブラックスポットが、また増えてしまいました…

気を取り直して、ランチに向かいます。最初、三島にある別のカフェに行きたかったのですが(後述しますね)、残念ながら月曜日が休業…なので、大奮発して、うなぎを食べることにしました。
三島には有名なうなぎ店がいくつかあって、当初は桜家さんに行く予定だったのですが、 あまりの行列に、断念しまして…[あせあせ(飛び散る汗)]少し駅周辺からは離れているのですが、代替案に考えていた、うなよしさんに伺いました。

御殿場 三島 (6).JPG


こちらも、有名店です。ここは駐車場もあって、とても親切。店の前には5人程の行列ができていましたが、席数が多いので、すぐに案内してもらえました。
お座敷の円卓でいただいたのは、うな丼[るんるん]

御殿場 三島 (7).JPG


おいしそうすぎる~[ぴかぴか(新しい)]
うなぎは関東風でしたが(私は蒸さない関西風が好き)、ふわふわで甘辛いたれが効いていて、すっごく美味しかったです~[ハートたち(複数ハート)]
ていうか、うなぎってごはんいっぱいだし満足度が高いからか、なかなかおなか減らないですよね…。この後、スイーツ三昧に行ったのですが、ずっと「でも、おなかいっぱいだよね…」って…食べ歩きが控えている旅には不向きかも(笑)
でも、今回はこれも大きな目的だったし、何より何度も美味しかったね~って言える程のお味だったので、大満足です[黒ハート]

続いて向かったのは、川。
ホントはここに行きたかったね、というカフェ近くに、源兵衛川という川が流れていて、最初はランチできないからもういいよね…と言っていたのですが、せっかくだからひとしきり遊んでみることにしました。
源兵衛川は富士山の伏流水が湧き出る楽寿園内小浜池を水源とする川で、ちょうど、うなぎの大行列をしている桜家さんの横から降りることができます。

御殿場 三島 (8).JPG


アラフォーとアラフィフ女2人、テンション上がりすぎて、サンダルのまま、川に降りてみました(あと2人は、冷静(笑))。

御殿場 三島 (9).JPG


水、冷たくて、きもちいい~。そして、めっちゃキレイですっ。まさに、清流~[ぴかぴか(新しい)]
でもこの川、高度成長期の時はどぶ川だったんですって。それを市民団体が復活させて、今では蛍も飛ぶようになったんだとか。
駅が近いので、電車も通ります。

御殿場 三島 (10).JPG


小さな陸橋が、いい感じ~。
川の横には散策する事ができる「せせらぎ散歩」という板張りの道が作られていて、こちらも少し散策をしてみました。

御殿場 三島 (12).JPG


夏に最高の景色~。テンション、上がりまくりですっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
散策しているうちに、行ってみたかったお店に到着しました。

御殿場 三島 (11).JPG


dilettante cafe(ディレッタントカフェ)という、川沿いにせり出すようにできたカフェです。おされ~。
次回はぜひここに来たいね~、と、再訪を誓いました。

御殿場 三島 (13).JPG


だって、こんなに心地よいしね[るんるん]
というところで、後半に続きます~。

靴擦れするクロックス「イザベラ」にヴァセリンを塗ったら、奇跡的にはきやすいサンダルになった話。 [日記]

なかなか更新できなくて、すみません…。平たく言うと、ホントに本業じゃない仕事が忙しくて、結構えらいこっちゃです…。でも、楽しいので、色々続けたいな~[るんるん]

さてさて。もう先月の話なのですが、クロックスのサンダルを買いました。

イザベラ.jpg


「イザベラ」というシリーズの、2016年夏モデルです。写真は毎度の借り物~。というか、今日履いてますが、ペディキュアがはがれかけてるので、写真ムリ…[あせあせ(飛び散る汗)]ってコトで、借り物(笑)雑誌で見て「うぉぉぉ~、ちょー好みだぁ~、絶対買うぞー」って決めてて、たまたま新宿に行った時にセールやってたので、GETしてきました~。
(実は、今やってるセールより安く買えたし[るんるん])
ただこのサンダル、結構固いので、靴擦れしてたんですよね…。
でも、すっごくかわいいのでいっぱい履きたい!と思いネットで色々見ていたら、何とヴァセリンを塗ると靴擦れしなくなるという情報をGET~。


ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

  • 出版社/メーカー: ヴァセリン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ちょー優秀な保湿クリーム、ヴァセリンさん。
言われた通り、早速ぬりぬりしてみたら、ウソみたいに靴擦れしなくなったんですよ~。
すばらしく履きやすいサンダルと化したので、今年の夏は履き倒したいと思います。

靴つながりで、もう一つ。
先日、職場でお世話になっているヨガの先生(子連れ)が、とてもかわいい靴を履いてまして。

クラークス.jpg


クラークスの、これと同じようなデザインの、ぺったんこのやつ(子連れだから)。メタリックシルバーがすっごくおしゃれだな~って見ていたら、その日夕食を食べに行った友達がまったく同じの履いてて、
「あれ、これ、今日見たよー」
って笑ってたんですよ(こちらは、筋トレしすぎて、右足痛めた(笑))。で、翌日、また別のお友達と遊びに行ったら、まったく同じ靴履いてて(爆:ちなみにこちらは、普通にぺたんこ好き)
まさかの、別の知り合いが3人、まったく同じ靴を履いているっていう(プッ)
で、3人に共通していることは、全員すっごいおしゃれさんです[ぴかぴか(新しい)]
うん、私もクラークスの靴、買おう(笑)

友達がうさぎを飼い始めた話。 [日記]

今日は職場が縁日の為、早出デーです。6時半から職場にいますが、すでに眠気がMAXです…。
この後上司のおつかいでおでかけ予定なので、運転中に寝ないようにしないと…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて。先日、静岡に住んでいる友人が、うさぎを飼い始めました[ぴかぴか(新しい)]

MOMO (1).JPG


これは、犬。
友達のぴょんちゃん(ホントにこんな名前…でもうちも、子供の頃飼ってたうさぎは、うさこちゃんでした。オスなのにうさこ…)は、こちら。

うさぎ2.jpg


ふこふこふこ……かわいい~[ハートたち(複数ハート)]
ホーランドロップという品種の、ブロークントートという色だそうです。
もっふもふです。

うさぎ.jpg


で、今回うさぎを飼って、衝撃的事実がわかったー[exclamation×2]と、色々教えてくれました。
まず、この種のうさぎって、熱いと死んじゃうらしく、エアコン24度設定なんですって!!うさぎの前に、電気代の請求書で死にそうですよね…(彼女は「ダンナの口座から落ちるから、いいや☆」って言ってたけど(笑))うさぎって、デカいうさぎ小屋に放置してて、真夏でもふこふこしてそうなイメージだったのに、まさかのちょーデリケート…びっくりだ[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに、うさぎってショーがあって、当然のようにブリーダーもいて、そのブリーダーさんが売っているうさぎの値段が、すさまじいです…。手のひらサイズの小さいうさぎでも、10万とか平気でするし…。
つか、うさぎって、公式でも48種類も品種があるんだとか…奥が深そうですねぇ。

何より衝撃だったのが、うさぎを飼うと、三十路半ば2児の母が、「○○だぴょん☆」って、うさ語で話すこと(爆)

MOMO (2).JPG


犬もびっくり!(笑)
でも、話を聞いていたら、うさぎ、ちょっとほしくなってきたぴょん…

MOMO (3).JPG


ま、どーせ都内の極狭住宅では、飼えるスペースないんで、ムリですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、友人宅はこの他にハムスターも飼っていて、ハムスターのまわし車がいかに発展しているかも熱弁してくれました(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。