So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春を探して、新宿御苑 [おでかけ]

先週、ひどい食中毒(?)になりました…[たらーっ(汗)]もう、上から下から、すんごいことに[あせあせ(飛び散る汗)]それからずーーーーっと体調が悪くて、一週間くらい、何か色々とサボりまくっております…。ま、体重がガッツリ落ちたのはうれしかったんですけどね(笑)

で、少しは良くなってきたので、食べ物だけは気を付けつつ、いつものピラティスはきちんと行ってきまして。その後、お花の時間まで、外苑周辺をぶらぶらしてみることにしました。温かい日で、お天気も良くて、何か「歩けるね~」などと言いつつ、たどり着いたのは、こちら[るんるん]

新宿御苑初春 (24).JPG


新宿御苑ですっ。
て、写真は新宿側ですが、千駄ヶ谷側からも入れます。というか、入りました。
実は初めてなんですよ~。犬不可なので、つい足が向かないんですよね…犬OKなのに行けてない=代々木公園の次に行ってみたかった場所でもあります。
同行していたお友達は結構こちらの常連だったらしく、ホントに色々詳しくて、たくさん案内してもらえました。

梅が咲いているというので伺ってみたのですが、もう、最初から贅沢な景色にノックアウトされましたっ。

新宿御苑初春 (5).JPG


すごくないですか[exclamation&question]
新宿が、グリーン越しに、こんなにステキに見えるなんてすっ[ぴかぴか(新しい)]これを平日のお昼にまったり見ることができるなんて、何と贅沢なんでしょう~。
そして、肝心の梅は…

新宿御苑初春 (1).JPG


咲いてるっ[かわいい]

新宿御苑初春 (2).JPG


すんごい、咲いてるっ[かわいい][かわいい][かわいい]

新宿御苑初春 (3).JPG



にゃー、かわいいですねぇ~。そして、香りもとてもヨシ[黒ハート]

新宿御苑初春 (4).JPG


梅に交じって、桜も咲いていました。

新宿御苑初春 (6).JPG


ソメイヨシノより少し早い、寒桜などです。

新宿御苑初春 (9).JPG


やっぱり、桜もかわいいっ。

新宿御苑初春 (10).JPG


新宿御苑初春 (11).JPG


これ、花見の季節になったら、えらいこっちゃですよ~(笑)

新宿御苑初春 (12).JPG


新宿御苑初春 (13).JPG


ちょっと、なぜもっと早く来なかったのかしらっ(笑)解放感があって、ホントにまったりしたくなりますよね~。

新宿御苑初春 (7).JPG


せっかくの機会だし、がんばって歩いたごほうびに~と、茶室でお茶をいただくことにしました。

新宿御苑初春 (22).JPG


写真には撮りませんでしたが、お向かいは外人さんでしたよ。というか、この日園内にいたの、日本人と外国人、半々くらいです。大げさじゃなく、ホントに。中国の人がすっごく多かったです。

新宿御苑初春 (15).JPG


お菓子もかわいいでしょ?

新宿御苑初春 (16).JPG


立礼式(げへ、このお茶の言葉、最近覚えたんですよ~)でいただきます。

新宿御苑初春 (17).JPG


ちょっと薄めでしたが、美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
700円は少しお高めかな…景色が見えたら、文句なかったのですが…。
写真を撮ってなかったのですが、日本庭園とかもとってもステキでした~[ぴかぴか(新しい)]

新宿御苑初春 (18).JPG


次は絶対お花見の時に来てみたいな~。

新宿御苑初春 (19).JPG


新宿御苑初春 (20).JPG


プラタナスの並木もステキだから、秋もよさそうっ。
何か、すっごくステキなスポットに伺えて、So Happyでした~[黒ハート]

新宿御苑初春 (23).JPG


「SGHR-スガハラ(菅原工芸硝子)」の新作デザイン展示会とカフェ、そして表参道の穴場カフェ「青山アンデルセン」でまったり。 [日記]

今日は他の人がお休み&お出かけなので、1人でゆったり、もう一つ更新です[るんるん]
昨日は仕事帰りに、いつものSUGATAさん以外でピラティスレッスンでしたマシーンを使ったピラティスなのですが、コレがホントに効果がすごいっ。おかげで、今日は、筋肉痛バッキバキです…。
で、レッスンが夜だったので、それまで一緒にレッスンするお友達と、夕飯食べて、お茶して…といういつものようなダラダラ予定だったのですが、昨日はたまたま「SGHR-スガハラ(菅原工芸硝子)」さんの新作デザイン展示会のご招待券をいただいていたので、いつものように「みよた」さんでお蕎麦を食べた後、食器好きのお友達と一緒に訪ねてみることにしました。
こちらのガラスは、ホントにステキで、逆にステキすぎてなかなか手に取る事もできないのですが(笑)プレゼントに使うのには、かなり重宝しています。
でも、ちょうど欲しかったお水用のグラスで気に入ったものがあったので、連れて帰りました。

SGHR3 (1).JPG


今回発表の新作ではないのですが、使いやすそうだし、とてもキレイです。
何より、スマホの写真ではわからないのですが、上からの光でできるガラスの影がホントにキレイっ[ぴかぴか(新しい)]

SGHR3 (2).JPG


早速お水を飲んでみましたが、何となく美味しく感じられるから不思議ですよね。
大事に使いたいと思います[黒ハート]
で、招待券の中に入っていたチケットを出すと、お隣にあるカフェで軽いデザートとドリンクをいただけるのです。

SGHR2.jpg


ステキなショップですよね~。もちろん借り物の写真です(笑)
店内もかなりおされです。

SGHR1.jpg


なかなか混雑していましたが、すぐに案内していただけました[るんるん]

SGHR (1).JPG


花瓶も、キャンドルグラスもかわいい~[ハートたち(複数ハート)]
今回はコールド系の飲み物と、3種類の中からデザートを選べたので、紅茶のゼリーと、あと名前を忘れたのですが、ザクザクした食感の生地にクリームとベリーのソースがのったものをいただきました。

SGHR (3).JPG


SGHR (2).JPG


食器がどちらも新作ですよっ。ステキですよね~。
飲み物も、新作の器でいただけました。

SGHR (4).JPG


アイスカフェラテ。
これは正直、ストローがあって飲みにくかった…[あせあせ(飛び散る汗)](口つけて飲めばよかったと、終わった後で後悔…)
少しずつですが、どちらも美味しいし器がキレイだし、幸せな気分になれました~[かわいい]

で、おなかはまぁまぁいっぱいなんですが、時間がかなりあったので、温かい飲み物を飲みに行こう~と、表参道の交差点近くにあるスタバへ…行ったら満席(笑)ですよねぇ~。
でも、一応ジモティなので、そこは一応、あまり混んでない場所を知っておりまして。
道を挟んで反対側にある、「青山アンデルセン」さんです~。

アンデルセン (3).jpg


これまた、写真は借り物。
こちらのお店、1Fはおなじみのアンデルセンのパン屋さんなのですが、地下1階がセルフサービスのカフェ、2階3階がレストランになってます。ティータイムまではすごく混んでるのですが(朝食タイムもかなり人気です)、夜は人が少なくて、穴場なんですよ~。今回は地下のカフェへ。

アンデルセン (2).JPG


サンドイッチやサラダもいただけるのですが、1Fのパンを買って持ち込めます[るんるん]
こちらでも、ホットで、カフェラテをお願いしました。

アンデルセン (1).JPG


上で買った、小さいパンを持ち込み。
デザート2個目とか、ホントにダイエットが行方不明すぎる…[あせあせ(飛び散る汗)]
1時間程まったりすることができて、旅行に行きたいねー話などで大いに盛り上がりました♪
ちなみに、椅子の座り心地が正直あまり良くないので、ソファ席をオススメします~。

毎度のおまけの話。
先日叔母から、「ワインのオススメを教えて」と言われたので、予算わかんないけど「ピノノアールとか美味しいよ[黒ハート]」と言ったら、届いちゃいました。

誕生日 (3).JPG


くれると知ってたら、ピノなんて言わなかった[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2](笑)
わりと、高いですよね…ごめんなさい…[あせあせ(飛び散る汗)]
実は従弟長男がお家を新築しまして。お祝いにティファールの鍋をあげたら、このワインをお祝い返されちゃいました。
着いたその日に、あけて、味見(笑)
大変美味しかったです~。ごちそうさまでした[黒ハート]って、さすがに1人で1本はあけてないですよ[exclamation&question](爆)

誘惑に負けて購入した激安のAmazonFireをマジメにレビューします。 [日記]

そもそもの発端は、年末に家の片づけをした事でした。
家を買った時に元々あった本棚を処分したので、プリンター台と兼用に移動式の小さな棚を購入したのですが、本があふれてこの棚に入りきらず、捨てられない本が箱が2つ程クローゼットを占領してたのです…[あせあせ(飛び散る汗)]
で、これを片づけて、本棚自体をWICの中にしまっちゃいたいな…と思って、ボーナスが入った時に、紙でとっておきたいな~という本以外を全て自炊代行に出し、pdfにしてもらったんですよ(5000円くらいかかりましたが、捨てたくない本100冊くらいが全部メモリーカードに入って、ホントに大満足[exclamation×2])。
で、しばらくは満足して、携帯やらSurfaceやらで読んでたんですが…
ホント、どちらのデバイスも、帯に短しタスキに長し…なんですよ。スマホだと軽いんだけど、画面が小さすぎて目がすんごい疲れる。かと言ってSurfaceだと大きいんだけど、画面が大きすぎてかえって読みにくいし手が疲れる…。
そして、一番の決め手は、新聞[exclamation×2]年末頃から電子版のみにしたのですが(やっぱりリアルな新聞を取るとゴミが増えるので…)、携帯だとコレがすごい読みにくいっ。かと言って毎日Surfaceを持ち歩くわけにもいかないし…で、職場から借りて帰ったipadminiで読むと、ホントにちょうどいい大きさなんですよねぇ~。
そんなこんなで、やっぱり小型のタブレットか電子書籍リーダーが欲しいなぁ~と悩んでいた時に、誘惑上手なAmazonさんから、こんなメールが来ました。

「プライム会員さんなら、今ならFireもKindleも、4000円引きだお[黒ハート]

FireもKindleも、どちらも8980円です。つまり、4000円引きだと、4980円で買えちゃうっ[ぴかぴか(新しい)]
さらに、私、たまったまこの時、3000円のAmazonギフト券をいただいたばっかりだったのですっ。つまり、1980円で、タブ買えてまうやんっ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

とまあ、前置きが毎度長かったのですが、まんまとAmazonさんの誘惑に負けまして。

Fire (1).JPG


買っちゃいました、Fire~。
軽さ、電池のもち、シンプルさからKindleと最後のギリギリまで迷ったのですが、やっぱり新聞読む為にもSurfaceのサブ機が欲しかったので、結果Fireを購入しました。

Fire (4).jpg


指紋ベッタベタなのは、さて置いて下さい(笑)て、拭いてから写せよ、ですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]すみません[たらーっ(汗)]しかも、撮り直しもめんどい、と(プッ)
まぁ、画面もキレイですし、普通にインターネットを使うくらいなら十分です。動画も見てみましたが、ストレスなく視聴できます。重さも、軽いとは言い切れませんが(Kindleなら、200gくらいですよね…すばらしい)、それ程重くもないです。厚さも、薄くもないですが、分厚いとも感じない程度。

Fire (7).jpg


お約束の鉛筆と比較。こう見ると、ipadってホントに薄いなぁ~。でも、ipadminiのが、何となく重い気がする…[あせあせ(飛び散る汗)]
何より、先日電波が入らない所に長時間いたのですが、amazonで購入した電子書籍はもちろん、pdfもキレイにバッチリ読めて、かなり助かりました。電子書籍リーダーとしても十分、活躍してくれますよ~。
カメラ機能も試してみました。

Fire (5).jpg


ピラティス帰りに、外苑のタイ料理屋さんで、ランチ[るんるん]
1000円でこのボリューム、そして美味しいです。なぜかインド料理屋さんとセットなので、今度はインドカレーを食べてみたいなぁ。
という感想はさて置いて、十分キレイに取れてませんか?
さらにこの後、表参道の上島珈琲に行ったのですが、

Fire (6).jpg


こんな、ちょっぴしのすたるじぃな写真が撮れてしまいました。
まぁ、これだけを単体で持ち歩くコトはなのでスマホのカメラで十分とは思うのですが、その場でSNSに上げたい人とかは、画面大きい分、こちらの方が便利かもしれませんねぇ~。あと、私はわりとXperiaのカメラが好きじゃないので(何か上手に撮れないし、色も良くない気がするし、無駄に長細いので…)
そういう意味では、こちらのカメラのが、かわいい写真が撮れてる気がします。

で、せっかく安く買ったのでお金かけたくなかったのですが、思った以上にお役立ちだったので、ついついケースを買ってしまいました[たらーっ(汗)]

Fire (2).JPG


あと、やっぱり保護フィルムも買いそうです。まんまとAmazonさんの手の上で踊らされております[ぴかぴか(新しい)]それと、本体、8GBしかないので、もっていなければSDメモリーが必須です。ちゃんとお金落とさせるシステム、バッチリできてますっ(笑)
それと、私は安くしたかったのと何かデコろうかな~と思ったのでシンプルな黒のケースを買ったのですが、お金かけようと思ったら、すっごいおされなケースもたくさんあるみたいですよ~。イラストのとか、写真のとか、ホントにオシャレです。
ただ、ドでかい難点が1つ…何と、LINEが使えないんですよ~[どんっ(衝撃)]これさえ解消されれば、たとえ楽天koboが読めなかったとしても(コレもできれば相互でアプリを入れて頂きたい…わりと使ってるので、楽天kobo…)完璧だと思うんですけどねぇ~。
これが今一つ、Fireを人にオススメできない理由でございます…。
でも、メールとインターネットできれば~とか、他のサブ機として隙間的に使うのなら、コレで十分すぎる程、十分です。Wi-Fi接続で、普通に安定して使えてますしね。
もう少し使ってみて、何か気付いた事があれば、またレポしたいと思います~。


Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



おまけの話を2つ程。
先日のバレンタインに、私が知る中で最もリア充と思われる方からいただいた手作りチョコ。

バレンタイン (1).JPG


パッケージから、めっちゃかわいい[ハートたち(複数ハート)]
そして、中身は、こんな。

バレンタイン (2).JPG


バームクーヘンにチョコぬって、トッピング[かわいい]
センスがヤバい[ぴかぴか(新しい)]
他にたーくさんいただいたのですが、一番目立ってました。

さすが、リア充。

そして、先日、上司が誕生日でして、男所帯のうちの事務所では、プレゼント何それ美味しいので誰も用意しておらず、私が急遽用事を作って(笑)、ミッドタウンに買いに行ったんですよ。
で、プレゼントは、もう考えるのも大変なので、毎度の酒好きに☆で逃げて、作家の一点もの銀製ビアグラスを購入しました。

誕生日 (2).JPG


上司に持たせて、撮影☆うちのトップなのに、扱いが雑すぎる~。
でもこれ、なかなかステキで、良かったと思います~。
そして、ケーキを買ったんですが、これが一番大変でして…[あせあせ(飛び散る汗)]ミッドタウン、わりとちゃんとしたホールケーキ売ってる店がないんですよ…。ので、用があった虎屋さん&茅乃舎さん(一応、コレは仕事です)がある場所から一番遠い、Toshi Yoroizuka(見た目もキレイだし、お味も間違いないしね~)に行ったら、何と定休日っ[exclamation×2]
もうプレゼント探しと含めるとミッドタウン1時間以上ヒールでうろうろしてるし、もうめんどくさいし仕方ないし(と言ったら失礼だけど…)、というわけでリッツカールトンのカフェ(こちらのブログで酷評した、あの店です…☆☆☆)に立ち寄ったら、ケーキの固定が甘いなんてもんじゃなくて[パンチ]がんばってまっすぐ持ち帰ったのに…

誕生日 (1).JPG


このザマですよ…[むかっ(怒り)]
客、なめとんのか、天下のリッツカールトン様っ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)](あら、お下品[黒ハート])
でもまぁ、一応お誕生日の形はできたので、ヨシとしましょう。

で、明日は同僚クンの誕生日だったりします…
この状態で、「何買うんだろう」、とか悩んでる時点でアウトですよね~(笑)帰りにプラっと、どこかで何か、買ってきます。

中野で観劇&「パスタキッチン」でランチと、モモ孝行で東扇島の公園で砂浜ダッシュ&バレンタイン義理チョコ用にリンツのリンドールをひたすら手詰めした話…。 [日記]

バレンタインですね[かわいい]
今年もひたすら、友チョコと義理チョコ配りに明け暮れております[ぴかぴか(新しい)]
結局、手作る余裕がなかったので、結局金曜日にコストコでリンツのチョコを買い、手詰めしました。

休日 (8).JPG


大袋で、1700円くらい。50個以上入っているので、かなりオトクだと思います~[ぴかぴか(新しい)]
これを、3個ずつ、つめつめ、ネジネジ…。

休日 (9).JPG


何の業務用だろう…[たらーっ(汗)]
まぁ、毎度これを手作りしてたのに比べたら、まだマシでしょうか。
袋詰めのものを、30個作りました。リンツはわりとネームバリューもあるので、概ね好評です。あと手元に5個。事務所に来たラッキーさんに、順番に差し上げたいと思います[ハートたち(複数ハート)]

コストコ行くだけだと、モモが反乱起こしそうだったので、海岸にも行ってきました。

休日 (4).JPG


いつもの鎌倉や湘南方面ではなく、川崎近くの東扇島公園です。

休日 (5).JPG


羽田が近いので、飛行機がバンバン見えます。て、ブレッブレの写真ですけどね…。
だぁ~れもいなかったので、放してみたところ、モモ氏、全くやる気のないダッシュを繰り返しておりました。

休日 (6).JPG


このダラダラ感、伝わりますでしょうか。
ただ、彼女が唯一やる気を出していた相手が、こちら。

休日 (7).JPG


鴨っ[exclamation×2]
このね、鴨に向かってね、近寄ろうとするんですよ。
でも、ヘタレなんで、波にビビって、海に入れない[あせあせ(飛び散る汗)]
それを、波の満ち引きと共に繰り返してました[ぴかぴか(新しい)]かわいすぎるぜ、モモ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
でも、小一時間程運動したので、帰宅後は爆睡しておりました。
やっぱり、砂浜の運動は、いいですね[るんるん]

遡って、木曜日。
知り合いが演劇に出演するというので、中野の小劇場に行ってきました。学生の頃はよく先輩が出演する演劇の公演を観に行っていたものですが、それももう10年以上昔の話。久しぶりに小劇場に足を運んだわけですが、「あれ、こんなにおもしろかったっけ!?」と、ワクワクドキドキしてしまいました。この劇団さんの作品が良かったのかもですが、通路をはじめ色々な場所を使って、とても臨場感があって、楽しめました~。何よりやっぱり役者が近いっていうのがいいですよね。また初夏頃にに公演があるみたいなので、行ってみたいな~と思います。

で、観劇前に食べたランチ。
中野はほとんど土地勘がないので、ネットで調べた、パスタキッチンさんというお店に行ってきました。
大人気のお店であるとは事前調査で知ってましたが、11:30オープンだったので11:20に行った私たちが一番乗りだったものの、瞬く間に行列が出来、入店してから出るまで、ずっと人が並んでました。びっくり~。
パスタ屋さんというだけあって、メニューには色々なパスタがびっしりと書かれていて、「決められな~い」状態に…。お店の方に相談し、おみ漬けという山形のお漬物が入っているおみ漬けのカルボナーラをお願いしました。

休日 (1).JPG


クリームのコッテリした味を想像していたのですが、おみ漬けのおかげか、さっぱりいただけます。

休日 (2).JPG


でも、ちゃんとクリームの風味もあって、とっても美味しい~。人気の理由がわかりますね[るんるん]
もちろん、デザートもガッツリいただきました。

休日 (3).JPG


大好きな、ミルクレープ。こちらも美味しかったですよ~。サラダとコーヒーor紅茶をつけて、これで2000円くらい。普段だとちょっとお高めですが、休日ランチとしては優秀ですよね~。

充実した連休でしたが、体が全くといっていい程休まらなかったので、翌日やる気がなくて大変でした。
やる気ないー、やる気ってどこで売ってるんですかー?と聞いた相手2人もやる気がゼロで、上司その2なんて「俺、万年筆のインク切れたから、仕事できないから」と言って、雑誌4冊も読んでたし、同僚Sさんはずっとユーチューブで独眼竜正宗見てるし(その前は毛利元就コンプリート)、ホントに見事に仕事しなかった1日でした…
という翌日もブログ書いてるしね(笑)
節分・初午終わって、大変平和でございます。。。

バレンタインにオススメ☆表参道にあるCompartes Chocolatier青山(コンパーテス ショコラティエ)のバレンタインチョコと、殻付マカダミアンナッツと、美味しいワイン。そして、初めてV系ライブに行ってきたよ~な話。 [日記]

今年のバレンタインまで、あと4日と迫ってまいりました。毎年、あー、どうしようどうしよう…と、ギリギリまで悩むんですよねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]まず、職場や友達に配りまくる義理チョコですが、今年は手作る気力があまりになくて…でも、個数を考えると予算の上ではやらねばならず…いっそ、コストコでリンツのチョコ買って(安いんですよ~)、少しずつラッピング袋につめて配ろうかしら[exclamation&question]と思っちゃうくらい…。この季節は毎年大変でございます。
でも、上司や同僚にはそういうわけにはいかず、毎年これまた悩みまくるんですよねぇ~。個人的には、ピエール・マルコリーニのチョコが世界で一番美味しいと思っているですが、去年職場のメンズたち(←最近気に入っている、独身お局様が言うらしい男性名詞(笑))にゴディバを配ったら、チロルチョコ食べるみたいにパクパク食べやがりましてっ[むかっ(怒り)]まぁ、差し上げたものだからぁー、いいんですけどねー、もうちょっとさぁ…という。で、マルコリーニはもったいない、と。
アラサーちゃんにも出て来ますが、

「女性が送るチョコは、男性が思っている以上に高い」

です。世の男性、ここ、テストに出ますよっ(笑)
とまぁ、色々迷ったんですが、忙しかったのもあって、「近場で済ませるか~」と、ホントに近場で済ませました。

コンパーテス ショコラティエ.jpg



Compartes Chocolatier青山(コンパーテス ショコラティエ)さん[黒ハート]写真は借り物です。
すっかり月イチで通っている、表参道にあって激安のお蕎麦屋さん「蕎麦きりみよた」さんのすぐ横くらいにあります。表参道の交差点すぐそばで、とてもわかりやすいですよ[ぴかぴか(新しい)]うちからも歩いて5分くらいなので、昨日犬連れて、行ってきました[るんるん]
こちら、アメリカの若きショコラティエ、ジョナサン・グラムさんのお店で(何とビバリーヒルズ生まれで、10代で老舗ショコラトリーだったコンパーテスのオーナーとなったとか[exclamation×2]ちょーセレブですよねぇ~)、ハリウッドセレブ御用達としても有名なんだそうです。そうです、というのは、ホントに昨日知った話だからで(笑)、今までは「あ、こんなトコにちっちゃなチョコのお店があるー」としか認識しておりませんでした…(汗)
自分用の味見にも買ってみたのですが…

DSC_1108.JPG


1粒300円なので、これだけ。2粒で600円ですよ、奥さんっ。
でも、嫌味がなくて、とてもバランスが良くて食べやすく、しかもきちんと高級感がわかるという、大変優秀な高級チョコさんでした[ぴかぴか(新しい)]人気があるのも、大変納得でございます。
で、オジサマたちにはちゃんとしたトリュフを買ったのですが、例のチロルチョコぽいぽいにはもったいない[exclamation×2]と思ったので、彼だけには遊び心満載の、こちらを購入しました。

コンパーテス ショコラティエ2.png


クリスマス限定、ロシアンスカルというチョコですっ。
その名から想像いただける通り、チョコレートがロシアンルーレットになっていて、5つあるうちの1つが、激辛チョコなんですって[exclamation×2]こういうのが好きそうな同僚クンなので、楽しんでもらえればいいな~。
遊び心がある男性向けのバレンタインに差し上げたら、喜ばれると思いますよ~[ハートたち(複数ハート)]

そして、遊び心といえば、こちらっ。

DSC_1097.JPG


何と、殻付マカダミアンナッツですっ。

DSC_1099.JPG


付属の器具で、パキっと割ると、

DSC_1100.JPG


いつものマカダミアンナッツが出てくるんですよ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1101.JPG


これがまぁ、すっごく美味しいっ[かわいい]
しかも、ふだんは何も考えずにぽいぽいっと口にしているナッツが、こんな形でできてるんだ~と思うと、おもしろくないですか[exclamation&question]
2000円くらいで買えるので、バレンタインはもちろんですが普段からちょっとしたギフトにもピッタリかもしれません[るんるん]
なかなか珍しいので、ご興味ある方はぜひ、食べてみてくださいね。





そして、コレは個人的に覚え書きしておきたいと思ったので、ご紹介。
先日外出した時、ふらりと立ち寄った本屋さんで、こんな本を見つけまして。


図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

  • 作者: 小久保尊
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ワイン一年生。
実は前々からワインをちゃんと知りたいなぁ~と思っていたので、手に取ってみたのですが、まぁこれがおもしろいの何のっ[ぴかぴか(新しい)]
ホントにワインの事がよくわかります。超初心者から、初心者くらいにレベルアップできますよ~。
で、この本を読んでいたら、ワインが飲みたくなりまして。で、うちにあった、こちらのワインをあけてみました。

ワイン.jpg


Thungersheimer Ravensberg(テュンガースハイマー・ラーヴェンスベルク)という、ドイツのワインです。
2年ほど前、引っ越し祝いに、こちらのワインをいただいて、何か高級そうなので(事実、5000円くらいするんですよね…[あせあせ(飛び散る汗)])もったいなくて野菜室にずーっと眠ってたんですよ(笑)
職場にいる、すっごくオシャレな男性(何とおされすぎて、自分で家をデザインして建てちゃったんですよ~)なんですが、ワインフェスに行った時に瓶の形がステキだと思って買ったんだよー、と、いただいたのです。
これがまぁ、すっごく飲みやすくて美味しくて。
で、本で仕入れたニワカ知識で言うと、ドイツのフランケン地方で作られた、シルバーナー種というブドウを使ったワインです。等級はKabinett(カビネット)といって、上から6番目、ギリギリ高級ランクに入ります。ドイツの白ワインは主にリースリングというブドウを使った甘口のワインが多いそうなのですが(ドイツの等級は甘さで決まるそうですよ~)、これはめずらしく、辛口の白ワインです。
あまりにも口あたりが良くて、さらっと半分あけてしまいました。いやぁ~、美味しいワインをいただくと、ホントに幸せですなぁ~。
これから、色々と飲んでみたいと思います[黒ハート]
…日本酒といい、ワインといい、ワタクシ、ホントにのんべぇになりました(笑)

おまけの話。
前回チラっと予告(?)したのですが、先日、生まれて初めて、ヴィジュアル系バンドのコンサートに行ってきました~。

DSC_1091.JPG


と言っても、自分でチケットを取ったわけではなく、職場でお世話になっている英会話の先生から、関係者席にご招待いただいたんです。
会場は、武道館。2日目のチケットSOLD OUTで、私は初日に行ったのですが、それでもこんなビッシリ[exclamation×2]
色々感じる事、思う事はありましたが、ホントにホントに長くなるし、お話の魅力がうまく文章で伝えられないので、割愛[ぴかぴか(新しい)]
すさまじい爆音によって左耳がしばらく耳鳴りしていた以外は(笑)、大変楽しい体験をさせていただきました。
何かにあんなに夢中になれるものがあるって、うらやましいなー。

愛媛県今治市のポータルサイト「みとん今治」がスタートしました~。 [日記]

節分と、初午が、終わり、ました………げふっ(吐血)
いやぁ~、今年は1月もでしたが、ほんとに忙しくて忙しくて忙しくて、心を亡くすと書いて、忙しかった…。でも、これでようやく落ち着いてくると思われます~。初午終われば、うちの仕事は、1年の半分終了も同然ですからねっ(笑)

さて、今日は、人生で初めて行ったV系のライブの話でもなく(新しい扉が開きました(笑))、人生で初めて食べた殻付きマカダミアンナッツの話でもなく(めちゃくちゃ美味しい[ぴかぴか(新しい)])、本当にただの宣伝です~。

実は四国に住んでいる従弟次男T(去年の直島旅行に同行した彼です)が、この度、地元今治を愛しすぎて、ポータルサイトを開設してしまいました。
その名も

みとん今治

って、県外人、全員このミトンだと思いますよね~(笑)





みとん、とは、今治弁で「見てみて~」って意味です。
多分…←すみません、私は東京&神奈川のが長いので、もう方言がエセでしかしゃべれなくて…[あせあせ(飛び散る汗)]しかも、私自身は今治市出身じゃないしね(笑)
従弟次男Tは元々関西で大手証券会社に勤めていたのですが、地元今治を愛して愛して愛しすぎて、地元に戻って地元応援のNPO代表になってしまったのです(笑)
ほんとに地元目線なので、地元の方はもちろんですが、ディープな今治を体験をしたい方にも参考になると思いますよ~。特に八勝亭の唐揚げは、私もほんとにオススメですっ。
今治は今はタオルやばりぃさんなどが有名ですが、日本一のものがたくさんあったり、B級グルメが美味しかったりと、他にも魅力がたくさんあるんですよ~。しまなみ海道を通れば、愛媛および四国への玄関口でもありますしね。

しまなみ.jpg


夏に行ったしまなみ~。やっぱりステキだな~[ぴかぴか(新しい)]
で、今はまだコンテンツが少ないですが、これからどんどん増えていく…予定だと思うっ。がんばれ、従弟次男Tっ[exclamation×2]
皆様もぜひ、サイトを覗いてみてくださいね~[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。