So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋を見付けに犬連れ旅行in修善寺~後編:東府やResort&Spa-Izuで朝食&今さらの観光地「浄蓮の滝」、そして立ち寄った箱根のススキがキレイすぎ♪~ [おでかけ]

2日目の朝。予定よりやや寝坊するも、8時前には起床。枕がいつもより高かったせいか、何とも夢見は悪かったものの(自分が運転していた来るくを、ポルシェにぶつける夢を見ました…(笑)なんで!?)、なかなかスッキリとししたお目覚めでした。
そして、こちらもスッキリ[るんるん]

修善寺 (26).JPG


目の前にどーんっ。富士山~っ[ぴかぴか(新しい)]
露天風呂[いい気分(温泉)]からの眺めです。最高すぎる~[ハートたち(複数ハート)]
念願の露天風呂付き客室、朝までたっぷりと堪能できました[黒ハート]

チェックアウトを済ませ、続いて向かったのは、同じ伊豆中部にある温泉地「吉奈温泉」にある高級旅館「東府やResort&Spa-Izu
さん。こちらの「Bakery&Table」というレストランで、少し遅めの朝食をいただきました。

修善寺 (31).JPG


こちらの一番の特徴は、こちらっ。

修善寺 (30).JPG


何と、足湯付のレストランなんです~[いい気分(温泉)](て、写真だとわかりにくいですね…)。
さらに、この上が藤棚になっているので、現在は紅葉が楽しめますが、藤のシーズンにはステキな藤を見ながらお食事ができるという最高のロケーションです。しかも、何よりうれしい、犬OK☆(そして、モモとの写真を撮り忘れたという…(笑))
セルフサービス式でしたので、パンを4つ程買い込んで参りました。

修善寺 (28).JPG


どのパンもとっても美味しかったのですが、特に左手前のカレーパンが、揚げたてということも手伝って、絶品っ[るんるん]
ホントにステキなお店でした。絶対またリピしよーっと。

修善寺 (29).JPG


続いては、前は通るものの一度も訪れたことのなかった、こちら。

修善寺 (33).JPG


石川さゆりさんの歌でおなじみ、浄蓮の滝です~。
写真は、伊豆の踊子像がある駐車場から撮影したもの。

修善寺 (32).JPG


これでも十分キレイなのですが、やはりせっかく来たのだから、近くで見たいですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
ばばががんばると言うので、ひたすら階段を下りることにしました[バッド(下向き矢印)]

修善寺 (34).JPG


階段を下りる、ということは、すなわち帰りは上る、ということです。
まぁ、後の事はねぇ、考えないようにねぇ(笑)と、かなりの段数を下ると…

修善寺 (35).JPG


Wow~、すばらしいっ[ぴかぴか(新しい)]
ゴォォォとという音と、臨場感。やっぱり側まで来てよかったですっ[るんるん]

修善寺 (37).JPG


紅葉は少し早かったものの、滝と清流と自然が、すっごくキレイでした~。

行きの何倍もの時間を使って登ったら(ホントにキツかったですよ…[たらーっ(汗)]若い人でも、途中でゼーゼー言ってたし…[あせあせ(飛び散る汗)]私はそれを犬抱えて上ったし…(爆))、途中東京ラスクの工場に立ち寄りつつ、「せっかくだから寄ってみようか♪」ということで、箱根方面へ。三島まで戻って東海道を使うのがイヤだったので(あの箱根の道は、運転しにくいです…)、伊豆スカイラインからターンパイク経由で行くことにしました。
途中まではお天気ももってくれて、途中こんなステキな富士山まで見えました。


が、ターンパイクあたりから、すさまじい霧っ。スティーブンキングの「The Mist」かよ!?ってくらい、前がぜんっぜん見えないんです…。
かなり安全運転で、ボロボロに疲れながらも、たどり着いたのは、こちらっ。

修善寺 (42).JPG


仙石原~。
やっぱ、ココはみたいですもんねっ[黒ハート]
箱根はこの時、まさに紅葉が最盛期で、途中見えた芦ノ湖の紅葉は、最高にびゅーてぃほーでしたっ。
いつものように銀の穂さんで釜飯を食べようと思ったのですが、何と14:30で閉店っ。到着したのは14:35…がーんっ。。。
でも、お店の方がホントに親切で、向かいにある系列店のお蕎麦屋さんで食事をすれば、駐車場を利用してOKとのことっ。わーいわーいっ。しかもご丁寧に傘まで貸していただけました~。ひゃっほい☆
ということで、向かいのお蕎麦屋さん「穂し乃庵」さん。

修善寺 (46).JPG


初めて伺いました。
窓から、金色のススキが見えるという、釜飯屋さんに劣らぬロケーション。
釜飯屋さんにもらったサービス券で「仙石漬け」というお漬物と、あべ鶏というブランド鳥の空揚げが入った「山賊そば」というのをお願いしました。
まず、サービスでいただいた仙石漬け。

修善寺 (39).JPG


ちょぴっと濃いめの味の、しょうゆ系のお漬物です。
パリパリしてて、すごくおいしい~[ハートたち(複数ハート)]
続いて、山賊そばが登場。

修善寺 (40).JPG


なかなかボリューミーです。
お蕎麦はこんな感じ。

修善寺 (41).JPG


いたって平均的な、お蕎麦です。
お味も、いたって平均的(笑)ただ、乗っているあべ鶏のから揚げは、とっても美味しかったですよ~。
そして、お待ちかねの、すすき野の散策~。

修善寺 (47).JPG


ちょっと雨が降って来てて、なかなか微妙な感じではありましたが、やっぱりキレイでした~。

修善寺 (43).JPG


修善寺 (44).JPG


また来年も来たいな~。

修善寺 (45).JPG


その後、若干箱根の渋滞に巻き込まれつつ、東名を避けるついでに港北のIKEAに寄って帰宅。
またまた充実した旅となりました。
次に修善寺に行くのは、河津桜の季節かな…。また楽しみにしていきたいと思いますっ。

おまけの話。
先日、おなじみmazonさんから、見慣れぬ箱が届きました。

箱入りモモ (2).JPG


中身はフツーに化粧品なんですが、箱だけ妖怪ウォッチとのコラボ[exclamation&question]
なかなかかわいいので置いておいたら…

箱入りモモ (1).JPG


何か、箱入り娘が…(笑)
このドヤ顔!さすがはモモおじょうさま[黒ハート]カワイイの天才ですねっ(爆)

秋を見付けに犬連れ旅行in修善寺~中編:憧れの露天風呂付き♪ラフォーレ修善寺の宿泊と、修善寺no洋食屋でおいしいディナー~ [おでかけ]

修善寺の温泉街から車で15分程。今回お世話になったのは、広大な敷地を持つリゾートホテル「ラフォーレ修善寺」さんです。
ラフォーレ倶楽部は本来、森トラストグループが運営する法人向け保養施設なのですが、現在は一般の人でも泊まれるようになっている、巨大なリゾートホテルなのです。
今回は、こちらに今年オープンしたばかりの、「山紫水明」という施設にお世話になりました[るんるん]
かなり山の奥まで入っていくと、本当に広大な施設があります。別館の受付を済ませ、いざ客室へ。

修善寺 (21).JPG


こちらが、建物です。
1階と2階にそれぞれ4部屋ずつ。それが2棟あるのですが、ペットがOKなのは、新しい棟の4部屋くらいだけみたいです。
早速中へ入ると…

修善寺 (20).JPG


おお~、すっごいいい感じですっ[ぴかぴか(新しい)]
新しいというのもありますが、広くてホントにキレイッ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
右手に見えているのがベッドで(こちらも広いのが2つです)、その奥にあるドアの向こうに…

修善寺 (27).JPG


念願の、露天風呂~[exclamation×2][exclamation×2]
木のいい香りがします~[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]
あまりの嬉しさに、着いてすぐ、夜、そして朝と、3回も入っちゃいましたよ(笑)

少しお部屋でくつろいだら、夕飯時になりました。実はラフォーレさん、口コミを見ていると、お宿の評判はすっごく良いのに、お食事の評判があまり良くないのです…[あせあせ(飛び散る汗)]なので、お食事をつけずに予約し、ディナーをいただく為、再び修善寺へ。
途中スーパーなどに寄りつつ(夜、雰囲気の良いお部屋で日本酒をいただきたかったので…)伺ったのは、こちら。

修善寺 (22).JPG


修善寺no洋食屋さんです~。
写真、まだ6時なのに、すっかり暗いですねぇ~。
こちらは修善寺温泉街の入口にあるレトロな雰囲気のお店。一流ホテルで修業をしたシェフが作る洋食…というので、かなり楽しみにしておりました。

修善寺 (23).JPG


掘りごたつ式のお席も、インテリアも、とってもかわいいですよ~。
早速オーダー。私は、生姜焼きと骨付きから揚げのハーフ定食を、ばばはオムライスをお願いしました。
先に来たのは、私の定食。

修善寺 (24).JPG


どーんっ。
アハハハ、美味しそうすぎっ[exclamation×2][exclamation×2]

修善寺 (25).JPG


山盛りキャベツをもりもりっといただき、まずは骨付から揚げをぱくっ。
うぉぉぉ、ジューシー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
サックサクの衣と、肉汁が染み出る柔らかいお肉が、ホントに美味しいですっ[黒ハート]
生姜焼きもとっても美味しいですが、から揚げは、ちょっぴし感動レベルでしたっ。

そして、オムライスは…。

修善寺 (48).jpg


借り物写真ですが(汗)
これがまぁ、すっごい美味しかったんですっ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
とろっとろの卵に、濃厚だけどクドくないソースっ。ライスとの相性も完璧っ。
ばばも、今まで食べたオムライスの中で一番美味しいと言った程[ぴかぴか(新しい)]
お店の雰囲気もステキでしたし、店員の方も親切で想像以上にレベルの高い洋食屋さんに、大満足でした~。このお店だけでも、また行きたいかもっ[黒ハート]

再びホテルへ戻る道中は、真っ暗な山道をくるくると…で、ちょっぴし怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)]動物注意の看板を横目に見ながら、ゆるゆると走っていると、茂みの中に何かいる…と目を凝らすと…

「しかぁぁぁぁぁぁ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

何と鹿の群れと遭遇っ(笑)しかも2回もっ(爆)
ある意味、貴重な体験ができました~。

ラフォーレでは、宿泊者は、温泉施設もスパも、自由に使うことができます。せっかくなので、今度はモモにお部屋留守番をしてもらい(疲れていた×居心地がよかったから、全然怒りませんでした…ホッ)、施設内にある「森の湯」へ。
と、こちらの施設、あまり老人には優しくないのですが、車か徒歩でしか移動できず、しかも森の湯はバスを呼ぶ距離でもないので、徒歩で…。お風呂は古いですが、かなり広くて、快適でした。
続いて、私だけバスをお願いして(ちなみに、フロントに電話すると、山紫水明まで送迎してくれますよ~、ちょー親切ですっ)、岩盤浴へ。
貸切状態のお部屋で、久しぶりにだらだら汗をかき、かなりスッキリしました。
と、写真ないので、説明も短く(笑)

お部屋に帰り、もう一度部屋風呂を楽しんで、軽く日本酒をいただいて…と満喫したところで、初日はばたんきゅ~。
かなり充実した1日でした~[黒ハート]

というところで、後編へ続きます~。

2015年11月22日現在のイチョウ並木in神宮外苑 [日記]

中編に行く前に、本日2015年11月22日現在の、神宮外苑のイチョウ並木の紅葉状態です~。

20151122外苑 (7).JPG


むむむー、大分色づいてはいますが、例年に増して、色ムラが…[あせあせ(飛び散る汗)]

聖徳記念絵画館に向かって左側の方が、色づきが早いですね。

20151122外苑 (8).JPG


右側は、こんな感じです。

20151122外苑 (6).JPG


完全な黄色のトンネルが楽しめるのは、もう少し先でしょうか…。
でも、現時点でも十分楽しめますので、ぜひお出かけくださいね~。

今日は職場の行事で、夜9時過ぎまでお仕事です…。
すでに、眠い。。。

秋を見付けに犬連れ旅行in修善寺~前編:朴念仁で蕎麦ランチと、修善寺散策~ [おでかけ]

夏休みが、取れてませんでした。
「あんた、夏なんてもう何か月前よ[むかっ(怒り)]
と、私の中にいるリトルミィが言うております…(病気!?(笑))毎年、大体9月の終わりから10月の頭にいつも5連休するのですが、今年は9月にえらいこと風邪ひきまして3日程お休みしたら、何となく職場ではそれが
「うん、りおさん、夏休み取ったよね」
「あれが夏休みだよね?」
的に空気になり…
で、ズルズル引きずったままで、今まで来たら、
「あーっ、もう、色々ストレス、キーーーーーーっっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
という状態で、前回の落としに行こうトリップですよ(笑)
で、その時に「今度は泊まりたいねぇ~」などと言っていたら、あまり高くなくて、憧れの露天風呂がついたお部屋に泊まれるお宿があるということを知りまして。じゃあ、夏休みってコトで、普段お留守番をしてくれているばば&犬孝行で行ってみよう~ということになりました。

毎度長い前置きでしたが、向かったのは、修善寺です。
レンタカーをして、ちょっとゆっくりめの朝10時に、いざしゅっぱーつっ[グッド(上向き矢印)]
あ、今回の相棒クンは、こちら。

修善寺 (48).JPG


SUBARUのインプレッサ~[ハートたち(複数ハート)]
長距離なので、きちんと走ってくれる子を選びました。実はかなりのお気に入りで、結構リピしてます[るんるん]お友達がスバル車ユーザーでよく助手席には乗せて頂いていたのですが、こんなに運転がしやすかったなんて知りませんでした[ぴかぴか(新しい)]
途中、少しだけ東名集中工事に巻き込まれたものの(以前京都に行った時にえらい目にあってて、二度とこの期間に高速使うものか[パンチ]と思っていたのに、最近TVを見なかったら、まさかの引っかかってたていう…NEXCO、広報ヘタすぎっ[exclamation×2]ていうか、日経新聞、どこに載ってた!?と、いきなりプリプリ(笑))予定より30分程遅れただけで、お昼過ぎに到着~。

修善寺.JPG


おお~、修善寺らしいっ[ぴかぴか(新しい)]
実は、こちら方面は、相性があまり良くない気がしていて(以前、初めてここを通って河津に行ったら、ひどい食中毒になった…)、ちゃんと修善寺に来たのは初めてなんですよ~。
ちょうどお昼時でしたので、最初にランチをいただくことにしました。伺ったのは、こちらのお店。

修善寺 (4).JPG


朴念仁さん。観光名所でもある「竹林の小径」のすぐ横にあるお店です。
中に入ると少し並んでいましたが、タイミングが良かったのか、そのまま案内していただけました。
早速オーダー。朝ごはんがたっぷりかつ遅めだったので、せいろ蕎麦と、それに桜えびのかき揚げをお願いしました。
窓から見える竹林をゆったり眺めつつ、待つ事しばし…

修善寺 (1).JPG


最初に、かき揚げがきました~。

修善寺 (2).JPG


おお~、見た目からサックサクですねぇ[ぴかぴか(新しい)]
早速いただくと、想像通り、サックリとした食感。そして、桜えびの香りがふわっとします。
これは美味しいっ[黒ハート]
つづいて、せいろがやってきました。

修善寺 (3).JPG


細~っとびっくり。新蕎麦とあって、とてもキレイですねぇ~。
ずずずーっといただくと、のど越しが軽くて、これまた美味しいです。
おだしが少し薄いかな…という感じはありましたが、蕎麦湯まで美味しくいただけました[るんるん]

続いて向かったのは、土地名にもなっている修禅寺

修善寺 (19).JPG


お寺の名前は、修「禅」寺なんですよね~。そして、その名の通り、禅寺、というか、勤務先と同じ曹洞宗のお寺さんです。

修善寺 (5).JPG


紅葉には若干早かったのですが、一部はキレイに色づいていました~。
まずは手を洗いましょ…と手水舎へ向かうと、

修善寺 (6).JPG


たまったお水から湯気が出ていますっ。触ると、何と温かいっ。さすがは温泉地、手を清めるお水まで温泉なんですねぇ~。
お参りをして御朱印をいただいて、境内の秋を堪能。

修善寺 (7).JPG


すると、ここで奇跡の一枚っ。

修善寺 (8).JPG


すごいっ。モモがカメラ目線でバッチリ写ったぁぁぁぁ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2](笑)早速、御利益が[exclamation&question](爆)
かわいい表情が撮れてよかったです。年賀状に使おうかしら[ハートたち(複数ハート)]
続いて再び竹林方面へ。
川岸の小路を進むと、伊豆の小京都という名にふさわしい景色が楽しめます。

修善寺 (14).JPG


修善寺 (9).JPG


秋らしい~。
もっと紅葉が進むと、もっとキレイなんでしょうねぇ~。

修善寺 (10).JPG


スラリと整備された竹林を進むと、観光客は多いのに、なぜか静寂を楽しめます。

修善寺 (12).JPG


修善寺 (13).JPG


みんな、きっと、静けさを楽しみたいのでしょうねぇ~。

修善寺 (15).JPG


竹林を抜けたら、今度は指月殿へ。

修善寺 (16).JPG


こちらのお堂は伊豆最古の木造建築で、北条政子が息子で2代将軍源頼家の供養の為に建立したそうです。

修善寺 (17).JPG


供養碑もありましたが、何となく華やかな温泉地からは離れていて、さみしい場所でした。
少し山側に寄った場所には、頼家の部下であった十三士のお墓もあります。

修善寺 (18).JPG


ちょっぴししんみりしてしまいますが、一見の価値アリですよ~。
こうしてまったり40分程のお散歩を楽しだところで、時間はまだ3時前。でも、ホテルのチェックイン時間が3時でしたので、いったん施設へ向かうことにしました…というところで、中編に続きます~[るんるん]

神宮外苑の銀杏並木の現在と、11/13OPENのSHAKE SHACKの大行列がすさまじかった話。 [日記]

昨日はピラティス&お花デー。本来ならどちらも同じお友達と一緒に行くのですが、昨日はそのお友達が体調を崩してお休み…[あせあせ(飛び散る汗)]ということで、久しぶりのおひとり様でした[るんるん]

ピラティス終了後に久々にゴルフの練習をしよう…と神宮の銀杏並木へ。
ちなみに、現在はこんな感じ。

1112銀杏.JPG


大分黄色くなってきました~[ぴかぴか(新しい)]

1112銀杏2.JPG


にしても、今年は本当に貧相…。いつもより、葉っぱが少ないですねぇ…。でも、もっと黄色く色づくのを楽しみにしたいと思います~。
で、「そういえば、ニュースでシェアードテラスの跡地のお店が今日オープンって言ってたなぁ~、ランチはそこにしようかな~などと思っていたら…

SHAKE SHACK (1).JPG


大行列ですやんっ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]奥までビッシリですよっ[あせあせ(飛び散る汗)]
こちら、ニューヨークから初上陸の、「SHAKE SHACK」というハンバーガー屋さんです。

SHAKE SHACK (2).JPG


それにしても、マスコミも含めて、すごい人でした…[あせあせ(飛び散る汗)]
みんな、暇だなぁ~(人の事は言えないけど(笑))毎度のことながら、「いつでも行けるからいいなー」で、多分しばらくは行かないかな…と思いますが、ちょっと食べてみたいかも。
そういえば、昨日ようやく行列がなくなっていたので、「ギャレット ポップコーン ショップス」で、初めてポップコーン買いました(ソルト味だけ、食べたことはあるので…)。

ギャレット.png


ポップコーンブームも、そろそろ終わりなのかな…。だんだん買いやすくなっていると思います。
お味は、ちょっと濃いめでしたが、美味しかったですよ~。個人的には、ククルザのが好きかなぁ…。

おまけの話。
先日、銀座に中華を食べに行った帰りに、有楽町のillyで、アフォガードをいただきました。

アフォガード (1).JPG


お味は「うん、美味しい[ハートたち(複数ハート)]」って感じでしたが、絵面が良かったので、掲載してみました~。

アフォガード (2).JPG


何かおされですよね~。
あー、美味しいコーヒーが飲みたいなぁ~。

「カナルカフェ」でまったりティータイムと、イヤリングを地味~に作った話。 [日記]

週末はお仕事がすっっごい暇で(笑)来週の旅行の計画を立てつつ、ワクワクしておりました。旅行は、行くまでの過程もまた楽しいんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
色々悩んだのですが、今回はトランクを新調していくことにしました。かわいいのが欲しかったので、セールしていたこちらを購入~[るんるん]

トランク.jpg


コレの、布張の赤だけがなぜかセールしてて、半額くらいでGET[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
中がチェックの布だったりして、結構かわいい度が高いです。
荷物がいつも多いので、今回は上手に詰めなくては…。

さて、先日のピラティスの後。午後から池袋の歯医者さん(こちらの記事でほめたたえた☆☆☆ハルさん、通ってます。次回で、治療完了~[ぴかぴか(新しい)])の予約を入れていたので、外苑でランチした後(あまり美味しくなったかったので、紹介ナシでスミマソ…)、神楽坂のカナルカフェに行ってきました。
とは言っても、今回は川辺のテラスの方へ。

カナルカフェ (1).JPG


カウンターで注文する、セルフ式で、かなり気軽です[るんるん]
今回は、桜×桜で、桜ティーと、桜のケーキをいただきました。

カナルカフェ (2).JPG


ケーキ、全然見えない…(笑)
こちらのカフェ、やっぱり気持ちいいです~[ハートたち(複数ハート)]

カナルカフェ (3).JPG


天気も良くて、ボートに乗っている男の子2人組(!)も気持ちよさそう~。
まったりしていたら、テーブルにこんなお客さんが。

カナルカフェ (4).JPG


「何もないでちゅん…[バッド(下向き矢印)]
後姿なのですが、この直前まで、こちらを見たりしてました。
雀、慣れすぎ。
近くの席で、ものすごく臭いのキツいタバコを吸われたので、この後すぐにテーブルを移動。

カナルカフェ (5).JPG


さらに川岸~[ぴかぴか(新しい)]
何かホントにまったりできた、ステキなティータイムでした[黒ハート]

おまけの話。
KIWAで買ったイヤリングの材料ですが、その後、増産してみたり。

カナルカフェ (6).JPG


なかなかかわいいでしょ[exclamation&question]
イヤリングは金具がくっついていないので自分でつけるのですが、今までボンドを使っていたのでかなりポロポロ取れたりしていたんですけど、ふと気づいてレジンを使ったら、あらびっくり!すっごく頑丈にくっついてくれます~。コレは便利っ。
ちょっと材料費が高いのですが、糸を使っていて、秋冬にはピッタリのアクセだと思うので、また増産していきたいと思います~。


本日の神宮外苑銀杏並木と「ロータスラウンジ青山」のタイ料理ランチ&上野浅草はしご酒♪文豪の通った蕎麦屋「蓮玉庵」と、ワンコイン居酒屋「我ya(ガヤ)」 [食道楽]

周囲の木々が、紅葉し始めてますねぇ~。青山墓地の桜はかなり色が変わり、葉が落ち始めてます。何か毎日ソワソワしちゃって、いつもは通らない銀杏並木の前をちまちまと通ってみたり。

外苑 (2).JPG


まだ、緑ですね…
これはこれで、気持ちが良いのですが。

外苑 (1).JPG


今年は刈込が激しいので、ちょっと地味~な並木になっちゃうかも…[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、やっぱり楽しみですねえ~。早く黄色くならないかなぁ~。

外苑といえば、なかなか紹介する機会がなかった、こちらのお店。

ロータスラウンジ.jpg


「タイ×エスニックダイニング ロータスラウンジ青山」さん。写真は借り物です~。
こちら、タイ料理とインドカレーが食べられる、珍しいお店なんです[るんるん]
ボリュームたっぷりのランチが1000円でいただける、青山エリアではかなりありがた~いお店。
インドカレーも捨てがたかったのですが、この日はガパオとタイカレーのランチをオーダー。

ロータス.JPG


こんなにボリューミー!しかも、ワンドリンク付[ぴかぴか(新しい)]
正直、右下のスープは「う~ん…」って感じだったのですが、それ以外はホントに美味しいんですっ。
特にカレーは、甘口でとってもマイルド~。ドリンクはラッシーをいただきましたが、こちらもとっても美味しくて、大満足でした。
外苑の駅からも近いので、散策中のランチなどで利用してみてくださいね~。

そして、少し前の話になりますが、先日職場の人と一緒に、上野方面でぷちはしご酒をしてまいりました(笑)

最初に伺ったのは、上野にある「蓮玉庵」さん。森鴎外の作品に登場するなど、文豪や歌人に愛されたお蕎麦屋さんとして有名だそうです。
上野の駅から恩師公園方面へ向かい、歩くことしばし。周囲の雰囲気がピンク色に変わる、ちょっぴしいかがわしい(笑)路地の中に、ありました。

蓮玉庵 (1).JPG


ここだけレトロな雰囲気ですが、周囲はほとんどピンクのお店です(笑)
お店の中に入ると、逆にこちらは新しくてモダンな感じ。
最初に日本酒とおつまみをいただき(初めて同席した職場の人もいたので、写真がなくてすみません…)、シメにお蕎麦をいただきます。

蓮玉庵 (2).JPG


温かいきのこそばをオーダーしたのですが、出汁をかけていただく、混ぜ蕎麦タイプ。

蓮玉庵 (3).JPG


正直、私にはお醤油の味が強すぎて「むむむ…」という感じでしたが、お蕎麦は食べやすくて美味しかったですよ~。

ただ、まんぷく隊の私たちには少し量が少なったので、そのまま続けて、浅草へ。

我ya 店舗.jpg


我ya(ガヤ)」さん。写真は借り物です~。
こちらは、職場の同僚さんお気に入りのお店で、お食事もお酒もすべてワンコインというスタイル。以前からよくお話に出ていたので、一度行ってみたかったんですよ~。
店内は、かなり狭いカウンターのみ。靴を脱いで上がるシステムなので、ブーツだとちょっとキツかったかも…。お店はマスターが1人で切り盛りされていますが、私たちが伺った時点で、ほぼ満席でした。
最初に、前菜の盛り合わせと、シメの麺と、1杯目がついたセットをオーダーします。

我ya (1).JPG


これに、好きなアルコールが選べて、シメもついて、1500円。安くないですか[exclamation&question]
既に日本酒が入っていたワタクシ、今回は獺祭をいただきました。
前菜のおつまみは、どれを食べてもとっても美味しかったです。ちょぴっと1工夫してあるのもうれしいですねぇ~。

2軒目なのですが、せっかくなので、1品ずつお願いすることに。まず、写真を撮り忘れましたが、和牛をいただきました。これが、すっごく美味しくてっ。500円でこれ!?ってお味です。かなりオススメ。
そして、こちらも写真を撮り忘れたので、借り物の…

我ya グラタン.jpg


牡蛎のグラタンっ。
これまた、とっても美味しいっ[黒ハート]
そしてそして、最後のシメにいただいた、麺。

我ya (2).JPG


これがまた、美味しいのっ。

我ya (3).JPG


担担麺風なのですが、辛すぎず、のど越しがよくて、同僚さんはスープまで飲み干してました(笑)
これで1人2000円ですから、かなりオトクですよね~[ぴかぴか(新しい)]
浅草駅からも近いので、またリピしてみたいです[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。