So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

表参道カフェめぐり。HIS×猿田彦コーヒーの「H.I.S.旅と本と珈琲と」と、一度は食べてみたかった「パンとエスプレッソと」のフレンチトースト、無料で試食ができる「SunnyHills(サニーヒルズ)微熱山丘」をはしご&最後にドイツフェスティバルを満喫♪ [日記]

職場が今、結構ヒマな時期なので(正しくは、上司が忙しすぎて不在なので、半分くらいしか仕事をしていない(笑))ブログの更新がめちゃくちゃマメですねぇ~。今日も食べ物の話が満載でございます。
ピラティスのレッスンが終わった後、代謝がよくなっているのでさらに燃やそう[ぴかぴか(新しい)]と、お友達と毎回ぶらぶらするのですが、今回は表参道のカフェをめぐってみよう~、ということになりました[るんるん]

最初のお店として、本当はオモテサンドウコーヒーに行きたかったのですが、すごい行列してて、断念…
ふらふら歩きながら、ふと「そうだ、月曜日に見た、HISと猿田彦コーヒーのコラボカフェに行こう[exclamation×2]」と思い立ちました。
伺ったのは、正式には「H.I.S.旅と本と珈琲と」 さんというお店です。

表参道ぶらぶら (21).JPG


写真は前回と同じもの~。
1階の入り口すぐのところに猿田彦コーヒーのカウンターがあります。店内は地上2階から地下2階まであり、旅の趣旨によって違うHISのカウンターが用意されています。入口から半分下りたところに、ブックディレクターの幅允孝さんがプロデュースした旅をコンセプトにした書店があり、そちらで本を読みながら、コーヒーをいただくことができます。

表参道ぶらぶら2 (2).JPG


白を基調にした、オシャレな空間ですよ~。
ラテを片手に、何冊か本を読ませていただきました[かわいい]

表参道ぶらぶら2 (3).JPG


置いてある本も、スタンダードなガイドブックはもちろんながら、その土地のことについての本もたくさん用意されています。北欧コーナーの本をいくつか見たのですが、ハンドメイドの本や、北欧料理のレシピ本、それにマリメッコの本などもありました。

表参道ぶらぶら2 (4).JPG


コーヒーを飲みながら、ゆったり旅の計画を立てる~というのには、ホントにピッタリ☆希望としては、海外だけじゃなく、国内もおいてくれるといいな~と。
でも、かなり居心地の良いカフェだったので、暇な時などにふらっと立ち寄りたいな~と思います。

ウィンドゥショッピングなどをしつつ、続いて向かったのは、私にとってはおなじみの「パンとエスプレッソと」さん。

表参道ぶらぶら2 (23).jpg


写真は借り物ですが、ホントに毎日くらい、行列してます。
ここのパン、ホントに美味しいので、よく買いに来るんです~。ただ、イートインは初めての利用。
こちらの名物は、何といっても、フレンチトーストっ。ただ、3時からスタートとかで(すみません、定かでなくて…)、夕方には完売…という、なかなか食べられないメニューなんです[ぴかぴか(新しい)]
先ほどコーヒーをいただいたばかりなので、ブラットオレンジジュースを飲みながら、待つ事しばし…

表参道ぶらぶら2 (7).JPG


きたーっ、そして、美味しそう~っ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
1コずつ鉄板に乗せて焼いてくれるという、めずらしいスタイルです。
はちみつをたっぷりかけて、いただきますと…うをををを、これは新感覚っ。耳のあたりはカリカリなのですが、中はふわっとろっと、まるでパンプディングのよう。
これは、完売するのも、納得です[黒ハート]
1個を半分こしましたが、かなりボリュームもありますので、十分満足でした。パンもパニーニも美味しいので、またリピしよーっと[るんるん]

夕方、行きたいところがあったので、ふらふら歩いていたのですが、それでもまだ時間があるね…ということになり、もう1軒、カフェを訪ねることに。
これまた私にとってはおなじみ…というか、モモとの散歩コースでもある、
SunnyHills(サニーヒルズ)微熱山丘」さんを訪ねました。

表参道ぶらぶら2 (22).jpg


こちらも写真は借り物。日本を代表する建築士・隈研吾さんが設計した斬新な建物が有名なこちらのお店、台湾に本社があるパイナップルケーキの専門店です。以前このブログでもオープンしたばかりの時に行ったことを書いたのですが(記事はこちら☆☆☆)2階のカフェに行くのは、これが初めてだったりします。
店内は、ちょっと和の雰囲気も。

表参道ぶらぶら2 (8).JPG


テーブルの中央に、生け花があったり[かわいい]
座るとすぐに、こちらのセットをお持ちいただけました。

表参道ぶらぶら2 (9).JPG


毎度、パイナップルケーキは、美味しいです[ハートたち(複数ハート)]台湾にまた行きたくなったくらい。中国茶もなかなか美味しい~。これが無料ですよ[exclamation&question]少しお金取ってくれてもいいから、通いたいレベルです[るんるん]
私たち以外は、ほとんどが外国の方でした。あ、日本人が来たーと思ったら、外国人のお友達連れだったり。やはり、隈研吾さんの建築に興味があるようで、写真、バッシャバシャ撮ってました。

表参道ぶらぶら2 (11).JPG


お手洗いをお借りしたのですが、こちらもちょっと、「おおお[ぴかぴか(新しい)]」ってなります。

表参道ぶらぶら2 (10).JPG


無料スポットでもありますので、ご自身でぜひ確かめてみてくださいね(あ、でも、気に入ったらぜひケーキも買ってみてくださいね~、袋かわいいし♪)。

おなかは結構いっぱいなのですが、実はこの後、半分仕事(お金はもらえないけど…)で、青山公園で開催中のドイツフェスティバルへ行ってきました。

表参道ぶらぶら2 (21).JPG


青山公園は北と南の2か所あるのですが、南の方ですので、うちからは遠い、乃木坂の近くです(北は、モモもお気に入りの公園で良くいくのですが、あそこ行くとノミちゃんついてくるから、なかなか…ねぇ(笑))

表参道ぶらぶら2 (12).JPG


入口に展示してあったベンツ。ちょぴっと乗せていただきましたが、とってもオシャレ[ぴかぴか(新しい)]
こちらでは、ビールはもちろん、ドイツのお料理や雑貨、パンなども買えるお店がたくさん出店されます。そして、ドイツにちなんだイベントなども、色々開催されるんですよ~。

表参道ぶらぶら2 (13).JPG


ドイツは、何となく日本とも似てる気がして、とっても親近感がわきます[ぴかぴか(新しい)]

表参道ぶらぶら2 (16).JPG


表参道ぶらぶら2 (17).JPG


表参道ぶらぶら2 (14).JPG


表参道ぶらぶら2 (18).JPG


雑貨とかもカワイイしねっ[ハートたち(複数ハート)]
何より、大好きなドイツパン~。

表参道ぶらぶら2 (15).JPG


荷物が重かったので購入は断念…おしいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、お楽しみのビールとお料理なんですが…

表参道ぶらぶら2 (19).JPG


高いっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
1杯、1200円とかしますよ[exclamation&question]お料理も、ソーセージ1本600円、ラクレットチーズはパン4枚で1200円…[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

表参道ぶらぶら2 (20).JPG


当日、別の知り合いの方も行っていたのですが、3人で2万円も使ってしまったそうです…ひぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてお味は、ビールはやっぱり、すっごく美味しいですっ。
期待していたラクレットチーズも、ソーセージも美味しいっ。
ただし、ラクレットが乗っているパンが、ちょーまずいっ(爆)スッカスカのパンで、せっかくのチーズが…もったいないっ[たらーっ(汗)]

でも、一度は行ってみたかったドイツフェスに行けて、かなり楽しめました~[るんるん]
フェスは、今日と明日も行われてます~。ビール好きの方は、行ってみてくださいねっ[黒ハート]

これから、4~5か月ぶりの美容院です…。担当さんがコンテストで賞を取り、なかなか予約が取れなくて、大変でした。どんな髪型にしようかなぁ~、ルンルン♪

手帳を巡る冒険(?)と、L'OCCITANE(ロクシタン)×ピエール・エルメの新作香水「ジャスミン スモーテル ネロリ オードトワレ」が好きすぎる [日記]

前回少し触れましたが、来年の手帳にめちゃくちゃ悩んでました…。
どれくらいかと言うと、日経Womanの手帳特集を買ってしまったくらい…(笑)


日経WOMAN(ウーマン)2015年11月号[雑誌]

日経WOMAN(ウーマン)2015年11月号[雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: 雑誌



今年は、ほぼ日手帳のWeeksを使ってまして、これもすごく良くて不満はあまりなかったのですが、何せここ1年、予定がビッシリビッシリで、基本的に私はマンスリーで予定を管理するのですが、ついに書ききれなくなる日が出没してしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、今年はマンスリーの枠が大きいのか、ウィークリーメインだけど予定がわかりやすいバーチカルタイプのいずれかにしよう!と決めました。条件は、B6かA6サイズで、表紙が個性的で、フタのあるポケットがついてて(メモリーカードを持ち歩くので…)、メモページが少なくて、重すぎなくて…という感じ。
で、回ったお店は、伊東屋、ハンズビー、ヴィレッジヴァンガード、Loft、無印、MARK'S、ビックカメラ、果ては100円ショップのセリア…

ないっ[exclamation×2]

理想の手帳がないっ[exclamation×2][exclamation×2]

世の中、こんなに手帳があふれているのに、なぜこんなにもみんな、似たりよったりなのでしょうか…[あせあせ(飛び散る汗)]
大半は、マスの小さなマンスリーか、マンスリーとウィークリーがセットになったもの。バーチカルタイプは、ほとんどがビジネス用でかわいくない上、置いて使う為か大き目が多いです。あと、どの手帳も、メモページが多すぎっ。あんなに必要なら別にメモ帳か手帳持ち歩くでしょうし、使い切る人いるのかな…と思ってしまいます。

で、そんなワガママな私が、最初に「いいな~」と思ったのが、
髙橋書店の「クレール インデックス 4 月曜始まり*クリアカバータイプ」です。

手帳4.jpg


写真は借り物~というか、今回手帳の写真はすべて借り物でごわす。
薄くて使いやすそう[ぴかぴか(新しい)]ボックスも大きいし、予定も書きこみやすいかも。インデックスが横についているので、探している月もイッパツで見つけられるのもいいですよね~。
難点は、理想とするポケットがないこと。
そして、これを買おうという意志が半分固まっていたあたりで、日経Womanを読んで、バーチカルタイプに心がシフトしてしまったんですよね…。

で、続いて、半分購入を決めかけたのが、レイメイ藤井のマルチカバーダイアリー

手帳3.jpg


写真は去年のもの。これならファスナーもついてて、しかも裏にもビニポケがあるので便利そう~と思ったのですが、何せかわいくない[あせあせ(飛び散る汗)]
対してかわいい、マルチカバーダイアリーWomen

手帳5.jpg


は、逆にファスナーのついているポケットがない…[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでやねん…[たらーっ(汗)]
去年のはカラーも花柄のもすっごくかわいかったのに…
正直、これがかわいかったら、速攻で決めてたと思います。

色々悩んで悩んで、ふと通りかかった月曜日の表参道。あー、そーいえばここは、MARK'Sの直営店があるな~とふらりと立ち寄ったところで、出会ってしまいましたっ。
草間彌生さんの手帳~。

手帳2.jpg


これはかわいい~、かわゆすぎるっ[ハートたち(複数ハート)]
今年、直島に行ったこともあって、彌生さん、気になりまくっております。
一番気に入ったのは、前にボールペンを入れるポケットがついていることっ。

手帳.jpg


これ、すっごいいいと思います~。フタ式でもノック式でも、何かの拍子にペン先が出てしまうことがあって、バッグに色がつく…というコトがよくあるんですよね~。でも、これならそういう心配が減りそうっ。何より、すっごくキュートっ。
ただ、難点は…重い…[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりボリュームがあるので、ずっしり重いのです…。
で、考え付いたのが、同じ彌生さんのシリーズで、ノートカバーになっている、ノート・ストレージ・イット クサマ:草間彌生を購入し、手帳を差し替えるという方法っ。
実は、日経Womanを読んでいて、シンプルイズベストのcampus 手帳が気になっていたのですが、表紙が紙ということで嫌煙していたのです…。
こちら、マンスリーとウィークリーがセパレートになっていて、両方同時に見ることができるんですよ~。すっごい便利そうっ。
もうコレに決定でしょーっと思っていたら…

サイズ、A5かA6しかない…(号泣)
なんで…何でB6作ってくれないの…

とまあ、紆余曲折あったものの、結局、能率手帳のPAGEMというシリーズの、王様のブランチとコラボしたものに決定~。
早速両方購入し、使ってみよーと差し替えたら…

はっ、
入らないっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

というところで、現実逃避のために、このブログを書いております(笑)
もう、何度も手帳探しに付き合ってくれている友達からは、
「いっそ、作っちゃえばー」
という声まで…それも、あり?(笑)
手帳って、どーやって作るんだろう…?(オイオイ)

で、購入、というネタでもう一つ。
先日、ふらりと立ち寄ったL'OCCITANE(ロクシタン)で、久しぶりに香水を買ってしまいました~。

ロクシタン (1).JPG


マカロンでおなじみのピエール・エルメとコラボした「ジャスミン スモーテル ネロリ オードトワレ
というものなのですが、これがすっごい好きな香りでして[かわいい]

ロクシタン (2).JPG


最近あまりにも女子力が下がっているので、これで少しはアップしたいな…と思って、予約してまでGET[黒ハート](笑)
あまり香水くさいのはダメだと思い、足首にだけシュッっとしてるのですが、それでも夜までしっかり香りが続いてくれます[ぴかぴか(新しい)]
昔、香水大好きだったのですが、一度職場で注意されて(自分では麻痺しちゃいますもんね…)以来つけなくなって7年くらい…
今のところ指摘もされていないので、うまく付き合えてるかな~と思います。





で、手帳ですが…
表紙カットしたら、入りました(笑)

青山&表参道ご近所散歩 後編~新感覚かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」と、ラフォーレ原宿の「KIWA(貴和製作所)」にある「besds labo + cafe」でまったりビーズのアクセサリー作り~ [日記]

青山を後にして、人通りも少なめな表参道をぽてぽてと歩きながら、向かったのは原宿方面。

表参道ぶらぶら (14).JPG


今日のもう一つの目的は、お友達のネックレスにする紐を買うこと。ラフォーレのKIWAに工具も貸してもらえるカフェが併設されているので、「その場で作っちゃお~」ということになり歩いていたのですが、とあるお店の前を通りかかった時、
「すいてるっ[exclamation×2]
と、急遽入ってみることにしました[るんるん]

表参道ぶらぶら (15).JPG


台湾のかき氷屋さん「ICE MONSTER(アイスモンスター)」さんです。
いつも大行列ができることで有名ですが、この日は何とほぼ行列なしっ。5分弱で、入店できました。
大きいかも…という危惧はありましたが、せっかくなので2種類食べてみることに。
店内は、ハロウィン一色[exclamation×2]

表参道ぶらぶら (17).JPG


若い女子が多いかと思いきや、右隣はかなりのお姉さま3人組、左隣は30代と思われるスイーツ男子(ていうか、今ホント、おひとり様のスイーツ男子、増えましたよね~[ぴかぴか(新しい)]最近、かなり見かけますっ)。
待つ事、しばし。まずやってきたのは、こちら。

表参道ぶらぶら (18).JPG


日本限定の、杏仁豆腐です。練乳かけていただきますよ~[ぴかぴか(新しい)]
食べてみてびっくり[exclamation×2]こんな食感、初めてですっ。
ふわふわ氷と、アイスクリームの中間のような?何とも形容し難い感じ。もったりしてるんだけど、さっぱりしてて、杏仁はすごく美味しいです。
杏仁は…
そう、続いてやってきたのが、こちらのお店の代名詞ともいえる、マンゴー。

表参道ぶらぶら (19).JPG


これが…むむむむ…[あせあせ(飛び散る汗)]
期待しすぎたのかもしれないのですが、とにかも重い[exclamation×2]そして、結構苦味があるんですよ。周囲にあるマンゴーソースのマンゴーは美味しいんだけど、何とも微妙な…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
結局、杏仁は完食したものの、こちらは大半を残してしまいました…[たらーっ(汗)]しかも、最後ちょっとムリして食べたから、案の定、おなか壊したし…(汗)
むー、杏仁はもっかい挑戦してみたい気もしますが、やっぱり埜庵さんとか、先日行ったひみつ堂さんのが私は好きかなぁ~。さらさらした天然氷派の方にはオススメできませんが、もったりしたのがお好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。

続いて、ラフォーレ原宿にある「貴和製作所」さんへ。
浅草の本店には15年くらい通ってるかな…。品揃えはやはり本店よりかなり少ないですが、ちょっとしたパーツなんかはこちらでお世話になってます。近くて、便利[ぴかぴか(新しい)](笑)
大きなベネチアングラスに通すネックレス用の紐を探していたので、皮ひもをオススメしました。それにカシメとちょっとオシャレな金具を買って、500円くらい。使えなかったアクセがそれで活用できるなら、オトクですよね~[ぴかぴか(新しい)]
併設されているカフェ「besds labo + cafe」さんで、早速作ります。

表参道ぶらぶら (24).jpg


写真は借り物~。
ワンドリンク以上をオーダーすると、店員さんにお願いすると、工具を貸していただけますよ(あ、工具の写真を撮り忘れた…)

表参道ぶらぶら (20).JPG


かき氷でお口がもったりしていたので(不思議な出来事ですよね…かき氷食べて、お口がもったり(笑))、さっぱり炭酸のジンジャーエールをいただきました。
ネックレスを作る作業は、数分で終了~。たくさん歩いた疲れもあり、何かもう少し作ってみようかな…と思って、再びお店の方へ。
以前から気になっていた、こちらを作ってみましたっ。

表参道ぶらぶら (22).JPG


ビジューのイヤリング[ぴかぴか(新しい)]
店頭ではピアスでしたが、レジンを使って(ボンドだと取れやすいので…)、イヤリングにアレンジ。
四角も作りましたよ~[かわいい]

表参道ぶらぶら (23).JPG


すっごくかわいいので、ハロウィンのお菓子を添えて、お世話になっている方へのプレゼントにしようかな~[るんるん]

夕方になったので、お店を後にし、再び表参道方面へ。
途中、裏路地に入りながら、ぶーらぶらお散歩。こういう路地散策が、かなり楽しいですよね~。あ、タイガーコペンハーゲンの近くに、気になるお店を見つけました。

表参道ぶらぶら (21).JPG


HISと猿田彦コーヒーがコラボしたカフェですっ。
これはかなり興味アリっ。行ってみたいなぁ~。
北青山の都営アパートの間を抜けて、再び南青山3丁目の交差点に戻ってきました。総歩数12000歩[exclamation×2]私にしては、上出来のお散歩でした(笑)

青山&表参道ご近所散歩 前編~「蕎麦きりみよた」のランチと、「CafeKitsune(カフェキツネ)」、そしてほぼ日のショップ「TOBICHI」をぶらぶら散策~ [食道楽]

時々、このブログを見てくれている叔母から、一言言われました。
「食べてばっかり[exclamation×2]
うむむむ、言い返せない…[あせあせ(飛び散る汗)]しかも、今回も食べ物のネタが満載で、どうしよう…と言いつつ、覚え書きなので、許してにゃん[るんるん](痛…)

さて、昨日は月曜日でしたが、毎度のピラティスに行ってきました。金曜が休みだったので、空きすぎる…と。いつもは11時から1時間ですが、月曜日は10時から。朝は慌ただしいですが、その分、時間を有効に使えるのが良いですねぇ~。
ランチタイムまで約1時間。せっかくだから、普段行けないところに行こうよ~という時、思いついたのは、こちらっ。

表参道ぶらぶら (1).JPG


蕎麦きりみよた」さん。
こちらのお店、本当~にいつも行列ができてるんですっ。で、通る度に「食べてみたいよね~」って。
12時に終わってランチタイムに行くと、絶対に大行列ですが、今回は11時終わり。それなら、あまり並ばなくてもいいんじゃない!?という目論見の元、伺ってみました[るんるん]
確かに、店頭には、5人程の行列。ラッキー[黒ハート]とばかりに、後ろに付きます。表でメニューを見ていると、そのお値段にかなりびっくりします…
安いっ!
青山・表参道エリアの路面店という立地ながら(しかも、青山通り沿いですよ!?)、せいろなら500円でおつりがきますっ。
待つ事10分少々。案内されたのは、一番奥の席でした。

表参道ぶらぶら (2).JPG


L字型にお席があって、全てカウンターです。季節のおすすめである「木の子と若鶏のおそば」をはじめ、誘惑がありありでしたが、クチコミを事前に見ていたので、今回は極みかつ丼とお蕎麦(小)のセットにしました。
さすがにお蕎麦屋さんだけあって、すぐに運ばれてきたセットは…

表参道ぶらぶら (3).JPG


どーんっ。
すっごいボリュームっ。
そして、キラキラ輝く、かつ丼っ。

表参道ぶらぶら (4).JPG


すごいっ、こんなの久しぶりです~。
早速いただきます。

表参道ぶらぶら (5).JPG


お蕎麦は、正直、ふつうです。ふつうに、美味しい。
かつ丼は、ちょっと味が濃い目ですね…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、このボリュームで、青山という立地で、何とお値段、880円ですよ!?安すぎるっ!
店員さんもテキパキしてくれるし、蕎麦湯まできちんと出してくれるし、コスパを考えると、大満足のお店でした~。またリピしよーっと[るんるん]

お店を出ると、お友達が食後のコーヒーが飲みたいというので、すぐ近くのCafeKitsune(カフェキツネ)さんへ。

表参道ぶらぶら (7).JPG


和風のたたずまいが、ステキです~[ぴかぴか(新しい)]

表参道ぶらぶら (8).JPG


こちら、MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)が出しているカフェなんですよ~。

表参道ぶらぶら (11).JPG


早速オーダー。毎度普通のコーヒーが飲めないので、カプチーノをお願いしました。

表参道ぶらぶら (9).JPG


イケメンの店員さんが、ちょぴっとラテアートしてくれました~[黒ハート]かわいい~[ハートたち(複数ハート)]
そして、いただいてみてびっくり!すっっごい美味しいんですっ。ふわっふわのミルクが優しくて、コーヒーをかなりマイルドな口あたりにしてくれています。後から知った情報ですが、日本に数台しかないというエスプレッソマシン「スレイヤー」が設置されているんだそうです。
こちらは、お土産に買った、きつねサブレ。

表参道ぶらぶら (10).JPG


ちょっとブレててすみません…[あせあせ(飛び散る汗)]
私も大ファンであるいがらしろみさんのお店「Maison romi-unie」のサブレだそうです。帰宅していただきましたが、とっても美味しかったですよ~[ハートたち(複数ハート)]
お店の方に伺うと、テラス席なら犬OKだそうです。ホントによくお散歩で通るコースなので、今度モモを連れて、こちらで一休みしてみよー[かわいい]

続いて向かったのは、ホントは秋山庄太郎さんの写真芸術館
だったんです。展示会のチケットをいただいたので、それに伺うのが目的だったのですが、何と開館日が金土日の3日のみっ。びっくり~。まぁ、これこそ近所なのでまた来ましょう、ということになり、せっかくなので…と、こちらにお邪魔してきました。

表参道ぶらぶら (12).JPG


ほぼ日刊イトイ新聞、通称ほぼ日のショップ「TOBICHI」です。ほぼ日ショップで買えるものが、わりとたくさん揃っております。去年・今年とお世話になった、ほぼ日手帳も、ほぼほぼそろってますよ~。
今、手帳にホントに悩んでて(このネタ、今度ブログに書こうと思ってます…)行くと「やっぱりほぼ日手帳かなぁ~」とも思うのですが、やはりもう少し悩むことにしました。

表参道ぶらぶら (13).JPG


続いて、2軒お隣にある「TOBICHI2」ものぞきにいってきました。現在、帽子作家であり、ひとり古墳部。でもおなじみ、スソアキコさんの古典が開かれていました。1Fはミニチュアの古墳やらはにわやら土偶やらがわらわら。おもしろーいっ。そして、2Fはスソさんのお帽子がたくさん展示されていました。お帽子、すっごくステキでした~。

というところで、後半へ続きます~。

西武池袋本店の屋上「食と緑の空中庭園」でまったりディナーと、現在の外苑の銀杏、そして郵便局のムーミンレターセットがめっちゃかわいいという件。 [日記]

先日、お花の帰りに、一緒に習っているお友達と、西武池袋本店の屋上にある「食と緑の空中庭園」へ行ってきました。

DSC_0709.JPG


こちら、睡蓮が咲くお庭をはじめ、レストラン、フードコート、芝生のエリア、そしてキッズエリアなど、デパートの屋上とは思えないような、広くて解放感のある、そしてオシャレな空間です。

DSC_0722.JPG


夜遅い時間だからか、人もまばら。食いしん坊万歳の私たちなので、他にもグラタンとかお寿司とか色々頼んだのですが、写真がこれだけ(笑)

DSC_0707.JPG


半分食べたピザと、

DSC_0711.JPG


これまた半分食べた牡蛎(爆)
夜の7:00頃に伺ったのですが、7:30がラストオーダーの為、思い残しがあります(ププッ)
にしても、初めてだったのですが、こんなに居心地が良いとは思わなかったです~。これまた、リピしたい場所が増えました。ぜひ日中に行ってみたいですねぇ~[ハートたち(複数ハート)]

そして、何となくものたりなかったので、久しぶりにプロントへ。

DSC_0725.JPG


サングリアが、こんなかわいいんですよ[るんるん]
たくさんお話もできたし、大満足な夜の時間でした~[ぴかぴか(新しい)]

そして、今朝のネタ。
近所の葉っぱなどに紅葉が始まっているので、外苑の銀杏並木を見に行ってきました。

DSC_0741.JPG


まだまだ、緑です。やはり楽しめるのは11月頃からでしょうか。
都内の紅葉、今からワクワクしますね。
そして、来月中頃に、旅行の予定を入れましたので、そちらも楽しみですっ。行先は、私の鬼門である修善寺なんですけどね…[たらーっ(汗)]前回旅行した時、ものすごい食あたりを起こしたという因縁の場所…[あせあせ(飛び散る汗)]でも、紅葉の誘惑に勝てませんでした…。
露天風呂付き客室を予約したので、今からちょー楽しみですっ[いい気分(温泉)]

そして、これはおまけの話。
先日、郵便局で、ムーミンのレターセットを購入しました。
ら、これがすっごいかわいいっ。

DSC_0738.JPG


毎度のかわいい代表(笑)
正しくは、こちら。

DSC_0745.JPG


アルミ缶の中に、ちょうど封筒におさまるサイズのレターセットが8枚入っています。
でもこれ、何と、柄が全部違うんですよっ[キスマーク]

DSC_0744.JPG


めっちゃかわいいっ。
このレターセットだけ欲しいっ。ていうか、アルミ缶、いらない(爆)
(↑使い道、なくないですか!?私だけ??)
ここ数日、手紙を書く機会が多かったので、砕けた関係の人にはこれで送ってしまいました。ので、手元に残っているのは半分以下…
かわいい、使いたい、でも使いたくない…という、複雑な乙女心でございます。



プレゼントにもおすすめ!安くてかわいい子供服のお店「マザウェイズ青山通り店」&美味しい和菓子屋さん「南青山 和菓子 まめ」が移転OPENしてますよー。 [日記]

本日、土曜日なのにお休みでございます。夕方から予定があるのですがそれまで時間があったので、祖母に頼まれて、四国の従弟の娘(夏に旅行に行ったUちゃんです)のお洋服を買いに行ってきました[黒ハート]
ふらりと一歩外に出たら…暑い…[あせあせ(飛び散る汗)]あったかいというより、暑いです。そして、表参道、めっちゃ人います…。やっぱり、気候も天気も良いから、みなさん出ていらっさるんですねぇ~。

まず向かったのは、青山通り沿いにある、「マザウェイズ青山店」さん。

マザウェイズ.jpg


写真は、借り物です~。
かわいいお洋服がたくさん揃っているのですが、青山のちょー一等地にあるのにお値段がすっごくリーズナブルなので、お友達のプレゼントにもかなり活用させてもらってます[ぴかぴか(新しい)]Uちゃんは110サイズなのですが、もう少し大きくなった120サイズ以上のお洋服の方が品揃えも豊富でおシャレかな~。でも63cmのベビーサイズから揃ってますよ。靴も小物も、すっごくかわいいです。
今回はこんなワンピを買いました。

ワンピ.jpg


これでセールで1990円っ[ぴかぴか(新しい)]安くてかわいいでしょ[exclamation&question]
ピンクが大好きなUちゃん。気に入ってくれるといいのですが…。

そして、帰り道。大好きな和菓子屋さん「南青山 和菓子 まめ」さんが、最近移転したので、寄ってみました。

まめ (1).JPG


移転、とは言っても、2軒隣に移っただけ。しかも、今までは青山通りから入った路地のさらに横道の中にあったのですが、路地の表側に出てきてくれた、という感じです。
今の限定は栗の入った大福でしたが、ちょっぴし久しぶりだったので、定番のこちらを購入しました。

まめ (3).JPG


祖母が選んだ豆大福。そして、

まめ (2).JPG


私はわらびもちをいただきました~[黒ハート]
やっぱり美味しいですねぇ、まめのお菓子は。
暑かったので、冷たい緑茶といただきました。久しぶりに、おうちでまったりティータイムができて、良かったです~[るんるん]

そして、暑い、暑いと書いたのに、夕方になると、急に寒くなってきました。暗くなるのも早いし、すっかり秋ですねぇ~。
そろそろ紅葉の季節。今年はどこに行こうかな[かわいい]

翔山亭 神楽坂本店で高級焼肉を食し、CANAL CAFE(カナルカフェ)でお茶とケーキを喫する、幸せ晩ごはんをいただいてきました。 [食道楽]

朝から今日は、バタバタしてました…いやぁ~、疲れましたぁ~。これからお花のレッスンです。本音は…ハヤクカエッテ、ネタイ…(笑)

さて、昨日の夜は、とってもHappyで口福な時間でした~(誤字じゃないですよ?)。
取引のある業者さんに、神楽坂にある高級焼肉店に連れて行っていただきました~。

翔山亭.jpg


翔山亭 神楽坂本店さん。お写真は借り物です。
実は以前も、連れて行って下さったのですが、石畳が敷かれた路地の中腹にある(単独で行くと絶対迷います(笑))、とっても趣のあるお店です。
すでにお肉を注文下さっていたので、まずはビールでかんぱーいっ。泡がとってもきめ細かくて、美味しいビールでした[ハートたち(複数ハート)]
こちらのお店、接客してくれる店員さんが、外国の方なんですよ。ただ、全然違和感がないくらい、みなさんちゃんとしてます。私たちを担当してくれたのはミャンマーから来ている女の子で、大学に通いながら働いているとか。日本語もとっても上手で、頭が下がります[ぴかぴか(新しい)]
そうして断章しつつ、ビール片手にキムチなどをつんつんしながら(キムチも美味しいですよ~)待っていたら、ついにやってきた、本命のお肉ちゃん。

翔山亭 (1).JPG


どーんっ[どんっ(衝撃)]
ゴージャスっ[exclamation×2]
たんしお、厚切りたん、ヒレ、ハラミ、そしてサーロインです。
さらに、海老。

翔山亭 (2).JPG


でかっ[exclamation×2][exclamation×2]
上司と一緒だったので、これくらいしか写真が撮れなかったのですが、日本酒をいただきながら他にも上カルビやら何やら(酔ってる(笑))をたくさんいただきました。どのお肉もくさみがなくてとっても美味しいのですが、サーロインがいっちばんおいしかったですっ。
自分では行けないようなお店なので、ホントに幸せな夕食でした~。

上司が、次の約束があったので、業者さんと同僚クンと3人で、お茶を飲みに行こう~と、駅前のCANAL CAFE(カナルカフェ)へ。
こちら、川辺に椅子がたくさんあって、とっても気持ちの良い、ステキなお店なんですよ~。

カナルカフェ.jpg


毎度の写真を借り物~。
春には川岸に咲く桜とJRの競演というすばらしいシチュエーションのお花見もできますっ。

あれだけがっつり肉を食べておいても、ケーキば別腹~。ということで、今回はお外ではなく2Fのショップの方でケーキセットをいただきました。

カナルカフェ (2).JPG


夜だったからか、店内はがらがらでした。わーいっ。
とっても美人の店員さんが持ってきてくれたのが、こちら。

カナルカフェ (1).JPG


酔っ払いは名前なんぞ憶えてないのですが(笑)、紅茶もケーキもとても美味しかったです[るんるん]

神楽坂、何か好きなんですよね~。以前は良く、小さな路地をふらふらしたり、まかないこすめ行ったりしていましたが、近いのになかなか行かなくなりました。
カナルカフェにもまた行きたいし、近々このあたりを散策してみようかな~。

たまった疲れを「落とす」犬連れ日帰り旅in熱海~多賀そばのランチと、来宮神社で御神木に触れて、温泉でついでに垢も落とす~ [おでかけ]

一昨日のブログで少し触れましたが、月曜日のお休みに、祖母とモモを連れて、熱海へ行ってきました[かわいい]最近、本当~に忙しくて、休みがあっても全然疲れが取れなくて、こんな時に必要なのは、「ぼぉぉぉぉ~」っとする時間…本当は1泊で行きたかったのですが、何せこの外国人観光客が山盛りの時期…取れないっ。とにかく宿が取れないっ[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ、私が出していた条件が結構無茶なんですけどね…海が見えてぇ、できれば露天風呂がついててぇ、もちろん犬OKでぇ~[黒ハート]それでいてあんま高くないところ[ぴかぴか(新しい)]

…………

んなとこ、あるかいっ[exclamation×2]って言われそうですが(笑)伊豆高原の方なら何とかなりそうなので、取れたら近々行ってみようと思っておりますが。
で、日帰りでもいいから、とにかく「ぼぉぉぉぉ~」っとする時間を作ろうと思い、熱海に行ってきました。
この日は、ちょっと波が高かったからか、海面がキラッキラで、本当にきれいでした。
最初に向かったのは、鎌倉に住んでた頃よく訪れていた、長浜海水浴場です。

熱海 (2).JPG


ここ、多分夏は相当混むと思うのですが、秋やら冬やら春やらは、ごらんの通り。

熱海 (1).JPG


こちらで、心とか体とかのいろんなもやもやとかを、よく捨てに来てました。そして、海は全部受け止めてくれるから、すばらしいっ。

熱海 (3).JPG


モモもお気に入り~って、毎度カメラを見ると目をそらす…どーいう子なんだか、まったく。

熱海 (4).JPG


しばらく座っていたのですが、お昼の時間が近くなったので、先にそちらに行くことにしました。
伺ったのは、お友達が教えてくれた、多賀そばです。

熱海 (7).JPG


熱海 (8).JPG


熱海 (6).JPG


門構えが、素敵~。
お庭もきれいですよ~。

熱海 (5).JPG


オープンとほぼ同時に伺いましたが、店内は既に満員[exclamation×2]人気店とは聞いていましたが、本当に混んでます…。祖母がいたので、椅子席にしてもらいました。
お庭を眺めながら、待つことしばし。ご案内いただけたのが、入口すぐのテーブル席でした。

熱海 (9).JPG


早速オーダー。
お願いしたのは、やっぱり静岡なので…と、桜海老の入った天ぷらそば。それに、オススメの舞茸の天ぷらです。
ちょうどお客さんが多かった時間なので、ウェイトのお時間はかなり長めでした。最初は、店員さんの動き(かなり、ネットワークがよくておもしろいです…)や、立派なお店を見て待っていたのですが、ちょっと長すぎでした…[あせあせ(飛び散る汗)]
で、ようやく出てきた、舞茸の天ぷら。

熱海 (10).JPG


サックサクで美味しいです~。
と、最初の一口を食べたところで、桜海老の天ぷらそばも出てきました。

熱海 (11).JPG


盛りっとなっているのは、2枚分だから(笑)
美味しいと聞いていたから、いっぱい食べたいなーっと思ったんです…。でも、これがちょっと失敗でした…。

熱海 (12).JPG


早速いただいたのですが、
「あれ?」
って感じ…。わりと味にうるさいお友達が紹介してくれたので安心していたのですが、これは…むむむ…
正直、うーーーーーん…って感じです…。ホントに残念…[あせあせ(飛び散る汗)]
たまたまなのか、私たちの口に合わなかっただけなのかはわからないのですが、せっかくのかき揚げはちょっと油っぽくて、桜海老の味も香りもしません…。肝心のお蕎麦も、あまり風味を感じられず…
舞茸は美味しいのに、ちょっと不思議ですが、この天ぷらが悪かったのが、夜まで胸焼けしちゃいました。

お庭もステキだし、店員さんもきびきびしてて気持ちよいのですが、自身をもってのオススメが私にはできないかも…

と、やや残念なお昼を終えたら、もっかーいっ。というこで、またまた海へ。

熱海 (13).JPG


今度は大胆に、靴を脱いでみました。素足で砂浜を踏むなんて、何年ぶりでしょうねぇ。こんなに気持ちよかったっけ[exclamation&question]って感じでした。
大きな流木に座って、きらきら輝く海を眺めて…
何もと幸せな「ぼぉぉぉぉ~」でございます[黒ハート]

大分体からいろんなものが抜けた感じがしたところで、今度はパワーをいただく為、来宮神社さんへ。
熱海は何度も訪れていますが、実は来宮神社さんは初めてです。
早速、お参り。

熱海 (14).JPG


森に囲まれた、とっても気持ちの良い神社です。
ちょうどご祈祷がはじまり、巫女さんが神楽を舞っていました。神社のご祈祷は何か所か見たことがありますが、こちらは結構くるくると回っていて、見応えがありましたよ~。
そして、一番のパワースポットと言われている、裏の大楠へ。

熱海 (15).JPG


立派だ~[ぴかぴか(新しい)]
樹齢2000年以上と言われているご神木です。

熱海 (18).JPG


1周すると、寿命が1年延びると言われています。ので、私も何周かしておこう…と思ったのですが、これが結構大変っ。狭いのと、起伏が激しいのと、何より観光客が多くて歩きにくいので(外国の方が多いので、揃ってカメラ撮影で立ち止ります…)、1周で断念しました…残念。
でも、何となくパワーをいただけたような気がします。
さすがご神木ですねっ。

熱海 (17).JPG


水の音もして、とても気持ちの良い場所でした。
その後、御朱印をいただて、境内のカフェでまったり。

熱海 (19).JPG


テラス席なら、わんこOKとのお言葉をいただき、遠慮なくモモ持参です。

熱海 (20).JPG


ぶれぶれ…。
木に囲まれて、暑くもなく涼しくもない気候で、本当に気持ちのよいティータイムができました~[ハートたち(複数ハート)]

熱海 (21).JPG


最後は海が見えるホテルの立ち寄り湯に寄って(ほんとは偕楽園さんに行きたかったのですが、何とお休みでしたっ。がーんっ…)、帰宅。いつもよりはみっちり感のない旅でしたが、こういうのもなかなか良いですね。特に海で「ぼぉぉぉぉぉ~」は、かなり効果的でした。
でも、次回はやっぱり泊まりで行きたいぞーっ[exclamation×2][exclamation×2]

沖縄のお土産が美味しすぎる~。「ふくぎや(fukugiya -BAUM FACTORY FUKUGIYA-)」さんのバームクーヘンと、雪塩ふわわをいただきました。 [食道楽]

本日、続けての更新です。
職場に、出入りの電気屋さんが、沖縄土産を持ってきてくれました~[るんるん]
私は「塩ちんすこうが欲しい(大好き!)」って言ったのですが、「ちんすこうは、ない(キッパリ)」って。えー、何で!?あんなに美味しいのにぃ~[あせあせ(飛び散る汗)]
で、色々調べた結果、今大人気のバームクーヘン屋さんがあるという情報をGETし、
「これがいいですー[ハートたち(複数ハート)]
とお願いしてみたら、ホントに買ってきてくれましたっ。

沖縄菓子 (7).JPG


ふくぎや(fukugiya -BAUM FACTORY FUKUGIYA-)」さんという、国際通りにあるお店のバームクーヘンです~。
那覇空港にもお店があるそうですが、売り切れてることも多いんですって[exclamation×2]

沖縄菓子 (2).JPG


ハードタイプの「ガジュマル」をいただきました。

沖縄菓子 (6).JPG


沖縄の黒糖を使ったもので、ねんりんやのしっかり芽ににた感じです。

沖縄菓子 (5).JPG


早速いただきましたら、これがまぁ、美味しいのっ[黒ハート]周囲の黒糖がサックサクで、それが口の中で溶けると優しい生地のバウムと混ざり合って、とっても上品な味になります[キスマーク]
これは、新しい沖縄土産として、定着するのでは!?定番ではない、ちょっと変わったお土産をお求めの方には、オススメですよーっ[かわいい]
それともう一つ。これは、姪っ子さんがオススメしたから買ってきてくれたというお菓子。

沖縄菓子 (4).JPG


宮古島の雪塩さんから出ている、「雪塩ふわわ」、というお菓子です。

沖縄菓子 (3).JPG


2個入ってて、ちょっと嬉しい。
早速開けてみると…

沖縄菓子 (1).JPG


おお~、メレンゲだ~。
いただくと、サクッとした食感のメレンゲが口の中でさっと溶けて、最後にほんのりとしたお塩と、ココナッツの風味がふわわわ~んと。
確かに、ふわわ、だわ[ぴかぴか(新しい)]
これまた、ティータイムにうれしいお菓子を発見しました~。HPを見ると、いちごやパッションフルーツ、チョコレート味などもあるようですよ。

あー、沖縄行きたい~、ボーっとしたーい。
という、思いが募る、ご菓子でした。ごちそうさまでした♪

赤坂一ツ木通りに念願の100円ショップ「CanDo(キャンドゥ)」ができてますよーっ。キレイに塗れる「SALON NAIL」がオススメですっ。 [日記]

昨日は、日ごろたまったいろんなものを落としに、海にいってきました[ぴかぴか(新しい)]

海.JPG


まぁ、その話はまた後日ということで…。
その前に、大ニュースですっ[exclamation×2]何と、赤坂の人々が熱望していた100円ショップが、ついに一ツ木通りにできたんですぅ~[exclamation×2][exclamation×2]
え、大げさだって思ってますか[exclamation&question]だってね、ホントに周囲になかったんですよ、100円ショップがっ[あせあせ(飛び散る汗)]小さいところが酒屋さんの上に1軒あったのですが、やっぱり、大手さんにお願いしたいじゃないですかぁ。あと、一番近くといえば、竹下通りのダイソーですよ。ムリ。自転車であそこ突っ込むとか、自殺行為ですから…[あせあせ(飛び散る汗)]
というわけで、行ってきました。

Cando (1).JPG


ワンドゥ。
あ、違った(笑)

Cando (2).JPG


Can☆Do(キャンドゥ)赤坂一ツ木通り店です~。
以前小さ目のコンビニがあった場所なのですが、店内はそれなりの大きさです。

Cando (3).JPG


はい、贅沢言いません。十分でございますっ[ぴかぴか(新しい)]
日用品とか色々買って帰ったのですが(特に排水溝のストッキングっぽいネットがありがたい…捨てるものなのに、スーパーで買うと1枚10円くらいするし…)最近私の中でマイブームなのが、こちら。

Cando (4).JPG


SALON NAILという、マニキュアです[るんるん]">@COSMEでも人気なので御存じの方も多いかもですねぇ。
私もお友達から教えてもらったのですが、これ、筆が大きくてホントに優秀!現在ジェルをお休みしているので、出かける前日とかにちょぴっと使うのですが、びっくりするくらいキレイに塗れます。
かわくのが遅いのが難点ですが(手とかは大変…)、じっくり待てる人なら、高いネイルを買わなくてもいいと思いますよ~。最近、ピラティスやらヨガやらサルサやらで、夏が終わっても靴下を脱ぐ機会が多いので、濃い赤を購入してペディキュアしました。濃いめのカラーってなかなか使い切ることがないけど、100円なら冒険色でも安心して買えますよね[黒ハート]

こんな近くにできた100円ショップ、これから色々と活用したいと思います~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。