So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

表参道カフェめぐり。HIS×猿田彦コーヒーの「H.I.S.旅と本と珈琲と」と、一度は食べてみたかった「パンとエスプレッソと」のフレンチトースト、無料で試食ができる「SunnyHills(サニーヒルズ)微熱山丘」をはしご&最後にドイツフェスティバルを満喫♪ [日記]

職場が今、結構ヒマな時期なので(正しくは、上司が忙しすぎて不在なので、半分くらいしか仕事をしていない(笑))ブログの更新がめちゃくちゃマメですねぇ~。今日も食べ物の話が満載でございます。
ピラティスのレッスンが終わった後、代謝がよくなっているのでさらに燃やそう[ぴかぴか(新しい)]と、お友達と毎回ぶらぶらするのですが、今回は表参道のカフェをめぐってみよう~、ということになりました[るんるん]

最初のお店として、本当はオモテサンドウコーヒーに行きたかったのですが、すごい行列してて、断念…
ふらふら歩きながら、ふと「そうだ、月曜日に見た、HISと猿田彦コーヒーのコラボカフェに行こう[exclamation×2]」と思い立ちました。
伺ったのは、正式には「H.I.S.旅と本と珈琲と」 さんというお店です。

表参道ぶらぶら (21).JPG


写真は前回と同じもの~。
1階の入り口すぐのところに猿田彦コーヒーのカウンターがあります。店内は地上2階から地下2階まであり、旅の趣旨によって違うHISのカウンターが用意されています。入口から半分下りたところに、ブックディレクターの幅允孝さんがプロデュースした旅をコンセプトにした書店があり、そちらで本を読みながら、コーヒーをいただくことができます。

表参道ぶらぶら2 (2).JPG


白を基調にした、オシャレな空間ですよ~。
ラテを片手に、何冊か本を読ませていただきました[かわいい]

表参道ぶらぶら2 (3).JPG


置いてある本も、スタンダードなガイドブックはもちろんながら、その土地のことについての本もたくさん用意されています。北欧コーナーの本をいくつか見たのですが、ハンドメイドの本や、北欧料理のレシピ本、それにマリメッコの本などもありました。

表参道ぶらぶら2 (4).JPG


コーヒーを飲みながら、ゆったり旅の計画を立てる~というのには、ホントにピッタリ☆希望としては、海外だけじゃなく、国内もおいてくれるといいな~と。
でも、かなり居心地の良いカフェだったので、暇な時などにふらっと立ち寄りたいな~と思います。

ウィンドゥショッピングなどをしつつ、続いて向かったのは、私にとってはおなじみの「パンとエスプレッソと」さん。

表参道ぶらぶら2 (23).jpg


写真は借り物ですが、ホントに毎日くらい、行列してます。
ここのパン、ホントに美味しいので、よく買いに来るんです~。ただ、イートインは初めての利用。
こちらの名物は、何といっても、フレンチトーストっ。ただ、3時からスタートとかで(すみません、定かでなくて…)、夕方には完売…という、なかなか食べられないメニューなんです[ぴかぴか(新しい)]
先ほどコーヒーをいただいたばかりなので、ブラットオレンジジュースを飲みながら、待つ事しばし…

表参道ぶらぶら2 (7).JPG


きたーっ、そして、美味しそう~っ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
1コずつ鉄板に乗せて焼いてくれるという、めずらしいスタイルです。
はちみつをたっぷりかけて、いただきますと…うをををを、これは新感覚っ。耳のあたりはカリカリなのですが、中はふわっとろっと、まるでパンプディングのよう。
これは、完売するのも、納得です[黒ハート]
1個を半分こしましたが、かなりボリュームもありますので、十分満足でした。パンもパニーニも美味しいので、またリピしよーっと[るんるん]

夕方、行きたいところがあったので、ふらふら歩いていたのですが、それでもまだ時間があるね…ということになり、もう1軒、カフェを訪ねることに。
これまた私にとってはおなじみ…というか、モモとの散歩コースでもある、
SunnyHills(サニーヒルズ)微熱山丘」さんを訪ねました。

表参道ぶらぶら2 (22).jpg


こちらも写真は借り物。日本を代表する建築士・隈研吾さんが設計した斬新な建物が有名なこちらのお店、台湾に本社があるパイナップルケーキの専門店です。以前このブログでもオープンしたばかりの時に行ったことを書いたのですが(記事はこちら☆☆☆)2階のカフェに行くのは、これが初めてだったりします。
店内は、ちょっと和の雰囲気も。

表参道ぶらぶら2 (8).JPG


テーブルの中央に、生け花があったり[かわいい]
座るとすぐに、こちらのセットをお持ちいただけました。

表参道ぶらぶら2 (9).JPG


毎度、パイナップルケーキは、美味しいです[ハートたち(複数ハート)]台湾にまた行きたくなったくらい。中国茶もなかなか美味しい~。これが無料ですよ[exclamation&question]少しお金取ってくれてもいいから、通いたいレベルです[るんるん]
私たち以外は、ほとんどが外国の方でした。あ、日本人が来たーと思ったら、外国人のお友達連れだったり。やはり、隈研吾さんの建築に興味があるようで、写真、バッシャバシャ撮ってました。

表参道ぶらぶら2 (11).JPG


お手洗いをお借りしたのですが、こちらもちょっと、「おおお[ぴかぴか(新しい)]」ってなります。

表参道ぶらぶら2 (10).JPG


無料スポットでもありますので、ご自身でぜひ確かめてみてくださいね(あ、でも、気に入ったらぜひケーキも買ってみてくださいね~、袋かわいいし♪)。

おなかは結構いっぱいなのですが、実はこの後、半分仕事(お金はもらえないけど…)で、青山公園で開催中のドイツフェスティバルへ行ってきました。

表参道ぶらぶら2 (21).JPG


青山公園は北と南の2か所あるのですが、南の方ですので、うちからは遠い、乃木坂の近くです(北は、モモもお気に入りの公園で良くいくのですが、あそこ行くとノミちゃんついてくるから、なかなか…ねぇ(笑))

表参道ぶらぶら2 (12).JPG


入口に展示してあったベンツ。ちょぴっと乗せていただきましたが、とってもオシャレ[ぴかぴか(新しい)]
こちらでは、ビールはもちろん、ドイツのお料理や雑貨、パンなども買えるお店がたくさん出店されます。そして、ドイツにちなんだイベントなども、色々開催されるんですよ~。

表参道ぶらぶら2 (13).JPG


ドイツは、何となく日本とも似てる気がして、とっても親近感がわきます[ぴかぴか(新しい)]

表参道ぶらぶら2 (16).JPG


表参道ぶらぶら2 (17).JPG


表参道ぶらぶら2 (14).JPG


表参道ぶらぶら2 (18).JPG


雑貨とかもカワイイしねっ[ハートたち(複数ハート)]
何より、大好きなドイツパン~。

表参道ぶらぶら2 (15).JPG


荷物が重かったので購入は断念…おしいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、お楽しみのビールとお料理なんですが…

表参道ぶらぶら2 (19).JPG


高いっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
1杯、1200円とかしますよ[exclamation&question]お料理も、ソーセージ1本600円、ラクレットチーズはパン4枚で1200円…[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

表参道ぶらぶら2 (20).JPG


当日、別の知り合いの方も行っていたのですが、3人で2万円も使ってしまったそうです…ひぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてお味は、ビールはやっぱり、すっごく美味しいですっ。
期待していたラクレットチーズも、ソーセージも美味しいっ。
ただし、ラクレットが乗っているパンが、ちょーまずいっ(爆)スッカスカのパンで、せっかくのチーズが…もったいないっ[たらーっ(汗)]

でも、一度は行ってみたかったドイツフェスに行けて、かなり楽しめました~[るんるん]
フェスは、今日と明日も行われてます~。ビール好きの方は、行ってみてくださいねっ[黒ハート]

これから、4~5か月ぶりの美容院です…。担当さんがコンテストで賞を取り、なかなか予約が取れなくて、大変でした。どんな髪型にしようかなぁ~、ルンルン♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。