So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

手帳を巡る冒険(?)と、L'OCCITANE(ロクシタン)×ピエール・エルメの新作香水「ジャスミン スモーテル ネロリ オードトワレ」が好きすぎる [日記]

前回少し触れましたが、来年の手帳にめちゃくちゃ悩んでました…。
どれくらいかと言うと、日経Womanの手帳特集を買ってしまったくらい…(笑)


日経WOMAN(ウーマン)2015年11月号[雑誌]

日経WOMAN(ウーマン)2015年11月号[雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: 雑誌



今年は、ほぼ日手帳のWeeksを使ってまして、これもすごく良くて不満はあまりなかったのですが、何せここ1年、予定がビッシリビッシリで、基本的に私はマンスリーで予定を管理するのですが、ついに書ききれなくなる日が出没してしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、今年はマンスリーの枠が大きいのか、ウィークリーメインだけど予定がわかりやすいバーチカルタイプのいずれかにしよう!と決めました。条件は、B6かA6サイズで、表紙が個性的で、フタのあるポケットがついてて(メモリーカードを持ち歩くので…)、メモページが少なくて、重すぎなくて…という感じ。
で、回ったお店は、伊東屋、ハンズビー、ヴィレッジヴァンガード、Loft、無印、MARK'S、ビックカメラ、果ては100円ショップのセリア…

ないっ[exclamation×2]

理想の手帳がないっ[exclamation×2][exclamation×2]

世の中、こんなに手帳があふれているのに、なぜこんなにもみんな、似たりよったりなのでしょうか…[あせあせ(飛び散る汗)]
大半は、マスの小さなマンスリーか、マンスリーとウィークリーがセットになったもの。バーチカルタイプは、ほとんどがビジネス用でかわいくない上、置いて使う為か大き目が多いです。あと、どの手帳も、メモページが多すぎっ。あんなに必要なら別にメモ帳か手帳持ち歩くでしょうし、使い切る人いるのかな…と思ってしまいます。

で、そんなワガママな私が、最初に「いいな~」と思ったのが、
髙橋書店の「クレール インデックス 4 月曜始まり*クリアカバータイプ」です。

手帳4.jpg


写真は借り物~というか、今回手帳の写真はすべて借り物でごわす。
薄くて使いやすそう[ぴかぴか(新しい)]ボックスも大きいし、予定も書きこみやすいかも。インデックスが横についているので、探している月もイッパツで見つけられるのもいいですよね~。
難点は、理想とするポケットがないこと。
そして、これを買おうという意志が半分固まっていたあたりで、日経Womanを読んで、バーチカルタイプに心がシフトしてしまったんですよね…。

で、続いて、半分購入を決めかけたのが、レイメイ藤井のマルチカバーダイアリー

手帳3.jpg


写真は去年のもの。これならファスナーもついてて、しかも裏にもビニポケがあるので便利そう~と思ったのですが、何せかわいくない[あせあせ(飛び散る汗)]
対してかわいい、マルチカバーダイアリーWomen

手帳5.jpg


は、逆にファスナーのついているポケットがない…[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでやねん…[たらーっ(汗)]
去年のはカラーも花柄のもすっごくかわいかったのに…
正直、これがかわいかったら、速攻で決めてたと思います。

色々悩んで悩んで、ふと通りかかった月曜日の表参道。あー、そーいえばここは、MARK'Sの直営店があるな~とふらりと立ち寄ったところで、出会ってしまいましたっ。
草間彌生さんの手帳~。

手帳2.jpg


これはかわいい~、かわゆすぎるっ[ハートたち(複数ハート)]
今年、直島に行ったこともあって、彌生さん、気になりまくっております。
一番気に入ったのは、前にボールペンを入れるポケットがついていることっ。

手帳.jpg


これ、すっごいいいと思います~。フタ式でもノック式でも、何かの拍子にペン先が出てしまうことがあって、バッグに色がつく…というコトがよくあるんですよね~。でも、これならそういう心配が減りそうっ。何より、すっごくキュートっ。
ただ、難点は…重い…[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりボリュームがあるので、ずっしり重いのです…。
で、考え付いたのが、同じ彌生さんのシリーズで、ノートカバーになっている、ノート・ストレージ・イット クサマ:草間彌生を購入し、手帳を差し替えるという方法っ。
実は、日経Womanを読んでいて、シンプルイズベストのcampus 手帳が気になっていたのですが、表紙が紙ということで嫌煙していたのです…。
こちら、マンスリーとウィークリーがセパレートになっていて、両方同時に見ることができるんですよ~。すっごい便利そうっ。
もうコレに決定でしょーっと思っていたら…

サイズ、A5かA6しかない…(号泣)
なんで…何でB6作ってくれないの…

とまあ、紆余曲折あったものの、結局、能率手帳のPAGEMというシリーズの、王様のブランチとコラボしたものに決定~。
早速両方購入し、使ってみよーと差し替えたら…

はっ、
入らないっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

というところで、現実逃避のために、このブログを書いております(笑)
もう、何度も手帳探しに付き合ってくれている友達からは、
「いっそ、作っちゃえばー」
という声まで…それも、あり?(笑)
手帳って、どーやって作るんだろう…?(オイオイ)

で、購入、というネタでもう一つ。
先日、ふらりと立ち寄ったL'OCCITANE(ロクシタン)で、久しぶりに香水を買ってしまいました~。

ロクシタン (1).JPG


マカロンでおなじみのピエール・エルメとコラボした「ジャスミン スモーテル ネロリ オードトワレ
というものなのですが、これがすっごい好きな香りでして[かわいい]

ロクシタン (2).JPG


最近あまりにも女子力が下がっているので、これで少しはアップしたいな…と思って、予約してまでGET[黒ハート](笑)
あまり香水くさいのはダメだと思い、足首にだけシュッっとしてるのですが、それでも夜までしっかり香りが続いてくれます[ぴかぴか(新しい)]
昔、香水大好きだったのですが、一度職場で注意されて(自分では麻痺しちゃいますもんね…)以来つけなくなって7年くらい…
今のところ指摘もされていないので、うまく付き合えてるかな~と思います。





で、手帳ですが…
表紙カットしたら、入りました(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。