So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

草月流のいけばな展が衝撃でした、な話。 [日記]

※最初に断っておきますが、あくまで個人的な感想と意見でございます※

職場にある文化会館では、いくつか習い事の教室が用意されております。で、その中の一つである草月流いけばなの先生から、「よかったら~」と、いけばな展のチケットをいただきました。日本橋高島屋で本日最終日。なかなかお花をゆっくりみることもないから~と、仕事帰りにお友達と寄ってきました[るんるん]

生け花 ホール.jpg


毎度の写真は借り物。実は見ていなかったのですが、玄関ホールに飾ってあった、家元の勅使河原茜先生の作品だそうです。すごい大きな作品ですよね…[ぴかぴか(新しい)]
エレベーターで降りると、会場は大盛況でした。お弟子さんがたくさんいらっしゃるんだなぁ~という印象です。
で、いけばなに関して、母は先生の御免除も持っていたのですが(多分、嵯峨御流だったと思います)、ワタクシは全くの門外漢(遺言は、いけばな習え~と、今日の新聞に筍のゆで方が載っていたからチェックしとけ、でした…どっちもできてないよ、ママン…)。恥ずかしながら、実際に見るまで、草月流がどんないけばなか知らなかったんですよ。
うちの文化会館で教えてらっしゃる先生の作品は、大きさこそダイナミックではありますが、そんなに違和感なく見られる感じだったんですよ。

え…と…

久しぶりに、度胆を抜かれました(笑)

撮影禁止ではなかったので、いくつかワタクシのツボにハマった作品を撮影させていただきました。
まず、すごい色の染織の木。

生け花 ブルー.JPG


ブルーでございます。そこにド真っ赤。すごいインパクトでした。
そしてかわいー!と思った作品。

生け花 ハサミ.JPG


はさみです、はさみ!
でも大きさがハンパないので、もっそいシュールです。
そしてぶろっこりー。

生け花 ブロッコリー.JPG


見間違いかと思いました。何とすばらしい素材チョイス!
そして、思わず笑ってしまった(失礼)のが…

生け花 帽子.JPG


ええ~。。。これ、いけ、ばな?
さらに、究極のいけばな。

生け花 メトロノーム.JPG


めとろのーむを花器に!!何と斬新なっ!!!!

もうホントにびっくりしたんです。他にも、和紙と板をくっつけたものや、ガラスのアートの中にちょびちょびとお花だけをばらまいた作品など、もう何を感じたら良いのか把握できなくて、困惑したものが多数!
私はわりといけばなに対しては古風な考え方で、ワイヤーを使うのすら邪道だと思っていたんですよね。まして木を染めたり花にラメをぬったり(マジです)なんて、お花な対する冒涜だっ!って思ってたんです。が、そんな物を通り越して、これは芸術だって思いました(笑)いけばな、というか、クラフトアート、って感じです。それならアリですよね~。見学に来ていた生徒さんらしい方が
「ホントに楽しいの!」
って、キラキラしながらおっしゃっていました。なるほど、これは確かに楽しいかも~と納得してしまいましたもん。

最後に、さすがに携帯カメラではとれなかったので、こちらも借り物ですが、家元先生の作品。

生け花 勅使河原さん.jpg


もう大規模すぎて、「わー」って声しか出ませんでした。木をいけちゃうって、もうホントにどないやねん!?て感じです。
賛否あると思いますが(正直、いけばなとしては、個人的には否、かな…申し訳ないのですが[あせあせ(飛び散る汗)])、はじめて開かれた扉って感じでした。見に行ってホントに良かったと思います。

と、写真とり忘れましたが(あまりにも度胆を抜かれて(笑))ジュニア教室の生徒さんの作品がホントにいけばなっぽくて、すごくステキでした(爆)
重ねて言いますが、あくまで、個人的な感想です[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こんにちは

この生花傑作だなぁ、生花は門外漢だけど見に行きたかった、常識というのは過去の人が作った言い訳に過ぎないと私は思う、心を解き放ち自由な発想で作られたのがこの作品だと思います、これは花道界に一石を投じる力作だと私は思う。
by こんにちは (2015-10-29 08:01) 

りお

こんにちはさん
コメありがとうございます。こちらは2012年の展示会ですが、改めて見直すとやっぱりすごいですね~。
「常識というのは過去の人が作った言い訳に過ぎない」、すばらしいお言葉ですっ。
今年の展示会は終わってしまったようですが、機会がありましたらぜひ生で見てみてくださいね。
by りお (2015-10-29 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。