So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

ひとりでできるもん、もういっちょ。100円ショップ・セリアのすのこ(正確にはラティス)で、シンプルなミニスツールを作りました。 [ハンドメイド]

昨日のひとりでできるもんの続きになるのですが。
実はもう一つ、作ったものがあります。

少し前に、我が家の巨大パキラちゃんが玄関で弱ってきたので、かわりにモンステラくんを購入して置き始めました(パキラちゃんは、窓際に置くと元気になり、さらにスクスクと育っております[ぴかぴか(新しい)])。ら、このモンステラくんは、パキラちゃんよりかなり小さいので、どーしても台が欲しかったんですよね。
IKEAで欲しいスツールがあったのですが、2000円近くして、ちょっとなぁ~という感じ。
で、ひとりでできるもんレベルが多分30を超えているワタクシ。

高ければ、作れば、ええ[るんるん]

というわけで、セリアで買ってきたのが、こちら。

P7140038.JPG


すのこ。
っぽいのですが、正確にはラティスだそうです。
100均のすのこ、板と板の幅が広いので、スツールにはちょっと…って感じなんですよね。なので、大きいのが必要なければ、こちらのがよさげです。
もう、これはほんとに簡単で、この形に木工用ボンドでとめて

P7140040.JPG


上からがががーっとネジを入れるだけ。ちなみに、ネジも100均のです。

で、置きました、モンステラちゃん。

P7140042.JPG


て、今度は、鉢カバーの色と合ってない…
色々、困りますなぁ…。染めるか、鉢カバー(笑)
でも、使い勝手はかなりいいです。
と、下の板、もう1枚あってもよかったかもですね。中が見えない方がおされっぽい。

5分くらいでできるので、ちょっとした飾り棚等にもオススメですよ~[黒ハート]

ひとりでできるもんシリーズ(?)ついにDIYで理想のダイニングテーブル兼パソコン机を作ってしましました。 [ハンドメイド]

着々とひとりでできるもんレベルが上がっておりましたが、久しぶりにやらかしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ついに、机、ですよ[どんっ(衝撃)]
棚までは辛うじてセーフだけど(誰に話しても、アウトって言われてたけどね…)、こういう家具作ったら完全アウトだな…って思っていたのに…。

まぁ、毎度話せば長くなるのですが…(笑:読み飛ばし、可[黒ハート])以前から欲しい家具があったんです。それが、ダイニングテーブル。夢は、朝食を椅子に座って食べる事~。しかし、激狭な我が家に、そんなものを置くスペースはなく…。
色々悩んでいたのですが、ふと思い立ったんですよ。大きなテーブルを置こうとするから難しいので、長細いテーブルを置いて、使う時だけ真ん中に出し、使わない時は壁際に置いておけばいいんじゃないの?って。
て、気付いてはいたのですが、そんな都合のよい大きさのテーブルなんて、なかなかないんですよね…。あっても、オーダーか、馬鹿みたいに高いデザイン家具。で、職場の仲良し大工さんに「こーいうの欲しいんだよね~」って話したら、「キット組んであげるから作ってみたら?」なんて言われていたんですが、組んでもらったとして、どうやって作るん?そして、どうやって運ぶん??と、ず~っと躊躇しておりました…。
ら、再び、思いつきました。
実は我が家のウォークインクロゼット、入居の時に移設したら、それまであったものよりも狭くなったので、バーがついたわりと大きめの板が1枚、余ってしまってしまっていたんです。

P7130024.JPG


そして、このバーってば、わりと簡単に取れそうだったんですよね…

あれ?これを天板に使えば、机、簡単にできるんじゃね[exclamation&question]

板の大きさ、かなり理想的なサイズだったんですよね~。
でもなー、机の脚だけってどこに売ってるかわかんないしなぁ…なんてグダグダしていたところ、再び転機が…。
実は最近、長年の夢だったライターの仕事を始めたんでよす。それが、嬉しい事に、結構お仕事をいただいておりまして[るんるん]
そしたら、このPC(あ、この記事、めずらしく自宅のSurfaceちゃんで書いております)でも作業をする事が多くなったのですが、自宅で直に座ってorソファ横のサイドテーブルに乗せてだと、長時間はかなり疲れてしまうんです。でも、毎回カフェでノマドっぽく書くわけにもいかないしな…と。
で、いよいよ机の出番だ~と、まずネットを検索したら、すぐに出てきたのが、われらがヒーロー、IKEAさま(笑)
何とIKEAさん、テーブルの脚だけでも売ってくれるって~。すごくないですか[exclamation&question]しかも、想像以上に激安でっ[ぴかぴか(新しい)]

と、またまた長くなりましたが、そんなこんなで、IKEAで脚を買って来ました。

P7140029.JPG


ちょっと奥さんっ。この脚、いくらだったと思う!?
ま・さ・か・のっ。

250円っ(爆)

まじですよ~。1本250円、4本で1000円っ[ぴかぴか(新しい)]
すごすぎませんか[exclamation×2][exclamation&question]

まずは、簡単にはずれそうなバーを、簡単に取り外しました。

P7130025.JPG


ものの1分ですよ。何せ、ひとりでできるもんレベル、この時点でも25以上ですから。
で、気になったのが、この陥没。

P7130028.JPG


前のクローゼットではダボを入れてひっかけて使っていたようなので、四隅にあるんですよ。これを何とか隠したい。さらに、板の色が家の他の家具と合っていない…というわけで、ひとりでできるもんレベル25のスキルを発動っ。

P7130027.JPG


IKEA港北の隣のコーナンの中にセリアがあったので、リメイクシートをGET~。
白っぽい板風に変身~。

P7140030.JPG


と、大成功っぽいじゃないですか[exclamation&question]実はこれ、3度目の正直なんですよ…[たらーっ(汗)]夏だからか、のりが溶けてシートがベッタベタで、前みたくうまくはれない…[あせあせ(飛び散る汗)]しかも、しわっしわになるんですよ…[バッド(下向き矢印)]
で、失敗したけどヨシとしたのが、これ。

P7140031.JPG


裏面だからいっか☆で、済ませました(爆)
続いては、脚つけるだけなんで、特に作業も何もないんですけどね…。
後ろに脚付属の金具をねじで取りつけて(もちろん、電動工具でっ)、くるくるっとはめるだけ。
完成したのがこちら~。

P7140035.JPG


ブルーがいい感じでアクセントになっていませんか[exclamation&question]思った以上におされにできて、感動しました[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに椅子は、セールで2500円[るんるん]一見座りにくそうですが、ショールームで根こそぎ試した中でもバツグンの座り心地でした。長時間座っても疲れなそうです[かわいい]
食事の時はこんな感じでダイニングテーブルとして。そして、こうして仕事をする時は、壁際に置いて…

P7140032.JPG


パソコンデスクとして[るんるん]
もう、すっごい重宝です~。もっと早く気付けばよかった[たらーっ(汗)]
冬はおこたを出すのでしまわなくてはならないですが、脚をくるくるっと回すだけなので、簡単にしまえそうですしね。

家に天板がない人でも、ホームセンターで好きな板を買ってくれば簡単にできますので(厚みだけ気を付けてくださいね)、理想の机になかなか出会えない方は、お試しあれですよ~[黒ハート]

LUSH(ラッシュ)原宿表参道店で、キッチン体験♪「オリーブ収穫祭」の製造体験をしてきました。 [ハンドメイド]

一昨日はめずらしく、土曜日お休みデーでした。モモの爪がめっちゃ伸びてたので、いつもの青山ケンネルさんに丸洗いをお願いすることにしました。夕方のお迎えまで、ちょうど1時間程の待ち時間が…一旦帰宅しても良かったのですが、ちょうど洗顔が切れていたので、LUSH(ラッシュ)原宿表参道店までお散歩することにしました。
最初は裏道をぶらぶら歩いてキャットストリートの手前で表参道(通りの名前の方ね)に出たのですが、もう、すんごい人、人、人の波[exclamation×2]
土曜の表参道&原宿、なめてたわ…って感じです。日傘さして歩けないくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
ようやくLUSHにたどり着いたら、お店はそんなに混雑していなくて、ホッ。

原宿LUSH.jpg


写真は借り物です。
こちらの店舗、何と2階建て。外からはわからないのですが、結構大きいんですねぇ~。目的の洗顔は1Fにありました。ちなみに、いつも使っているのは、クレイ洗顔の、「マリンに恋して」です。
ちょうどブラックポットがたまっていたので、パックに交換してもらうべく、持参しておりました。と、ご存じでした?LUSHって、空容器5個を持っていくと、「フレッシュフェイスマスク」を1コ、プレゼントしてもらえるんですよ~。いつも違うのを色々いただいて、試しています。LUSHのフェイスマスクって、1コ1000円くらいするので、かなりオトクですよ~[ぴかぴか(新しい)]
フェイスマスク選びに付き合って下さった店員さんと話が弾んで、
「私、キッチン(LUSHでは工場をそう呼びます)にも行ったことあるんですよ~[黒ハート]
って言ったら、
「あ、今日、まさにキッチンのスタッフが来て、体験やってるんですよ~。良かったら、ご案内しますので、のぞいていかれませんか?」
と、嬉しいお誘いがっ。わーいわーい[黒ハート]

原宿LUSH (1).JPG


2階についていくと、ちょうど終わったところ…むむむ、残念…[あせあせ(飛び散る汗)]と、落ち込んだのもつかの間…何と間もなく始まる次の講習に、ちょうど1名、空きがあったんですっ[るんるん]
ということで、飛び込みで、参加させていただきました。

原宿LUSH (2).JPG


ちょっぴし化学の実験ぽさもあるけど、オレンジが積んであるあたりが、ラッシュですよね~。
教えて下さったのは、キッチン勤務歴8年の、DANさん。

原宿LUSH (3).JPG


LUSHでは、製造者のお顔のイラストが製品に貼られているので、私もお世話になったことがあるかも…[exclamation&question]
早速、製造開始っ。今回作るのは、シャワージェルの、「オリーブ収穫祭」です。
まず、ブラックポットに、ブドウの葉エキスなどの、元となる液体が入っています。

原宿LUSH (4).JPG


この時点では、オレンジ色をした、さらさらした液体。
ここに、オリーブオイルや香料などを加えます。

原宿LUSH (6).JPG


分離してたのを振ったら、こんな感じになりました。
オリーブオイルは、海外で作られている物をフェアトレードで輸入したものだそうです。

原宿LUSH (7).JPG


これを加えると…

原宿LUSH (8).JPG


色がちょっぴし白くなりました。でも、まだサラサラしています。
続いて、オレンジを絞ります。

原宿LUSH (9).JPG


果肉が入らないように、気を付けながら、むぎゅっと。

原宿LUSH (10).JPG


そして、最後に加えるのは、この白いサラサラの粉…

原宿LUSH (11).JPG


何でせう[exclamation&question]
一緒に参加していた、香港LUSHのスタッフさん(ちなみに、香港はじめ、他のアジアの国の製品は、日本のキッチンで作られているそうです。だから、海外で買うと、高いんだって!)が、ぺろっとなめてみましたら…
「Oh,Salt[exclamation×2]
そう、ただの、お塩です[ぴかぴか(新しい)]
でも、コレを入れると、すごいコトが…。

原宿LUSH (13).JPG


サラサラだった液体が…

原宿LUSH (14).JPG


トロットロに~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
よぉ~く混ぜたら、完成~[ぴかぴか(新しい)]

原宿LUSH (15).JPG


最後に、ブラックポットに落書きして、終了~。

原宿LUSH (16).JPG


はい、センス、ゼロですね(笑)
ちなみに、真ん中の丸いのは、オリーブを書こうとして、断念した跡です(プッ)
最後にみんなDANさんと記念撮影したりして、製造体験を満喫~。直接キッチンの方に質問もできるし、何度も「おお~」ってなったしで、かなり楽しい体験ができました[るんるん]
ちなみに、参加費1000円です。オリーブ収穫祭自体の価格は100g900円なのですが、大体体験でも同じくらいの量ができますので、あれだけ楽しくて、このお値段だと、大満足です~[かわいい]
バスボム作りとかもあるので、また行ってみたいなぁ~。
そして、キッチンの見学に行ってから、もうずいぶん経ちます。今でも50倍近い倍率なんですって!
こちらももっかい、参加してみたい[exclamation×2][exclamation×2]また、ポチポチ応募してみよっかなー。

おまけの話。
地味~にダイエットしております最近の日々ですが、一日運動できないと、何となく罪悪感を感じるようになってしまいまた…[バッド(下向き矢印)]でもこれから梅雨になるし、結構歩けない日が続いたりするんだろうな…と思って悩んでおりまして…[あせあせ(飛び散る汗)]
で、ついに買ってしまいましたっ。

原宿LUSH (17).JPG


ステッパー[exclamation×2][exclamation×2]
これなら、雨でも運動できますしね~[るんるん]
でも、バカにしちゃいかんですよっ。これ、3分もふみふみしたら、汗がどっばー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]出ますっ。
腕を一緒に鍛えられるゴムもついているので、テレビ見ながら、ふみふみビヨビヨしてます。
まだはじめて2日しか経ってませんので、何とも言えませんが…まずは、続くかどうか、ですよね(笑)また効果が出たら、お知らせしますね(ププッ)

なかひら農場の「まるごと巨峰」と、オーダーメイドのロンシャンのバッグ、そしてモモのお洋服が完成したことと、久しぶりのシフォンケーキ~。 [ハンドメイド]

続けて更新~[るんるん]と、見事な覚え書き雑談なので、読み飛ばし可、です。
先日、職場の同僚さんから、めずらしいジュースをいただきました。

DSC_1408.JPG


なかひら農場さんという農場さんが作った「まるごと巨峰」というジュースです[ぴかぴか(新しい)]
何がすごいって、このジュース、何と濃縮還元じゃなく、巨峰を皮ごと絞っただけの100%ジュースなんですっ。こういうのって、かなり珍しいんだそうですよ。
早速いただいてみました。

DSC_1410.JPG


色がいいですねぇ~[ハートたち(複数ハート)]
お味は、ちょっとすっぱいですが、ホントに巨峰がそのままって感じで、とっても美味しいです。
もっと飲みたいーと思ったのですが、限定でもう購入できないんだとか…がーん[たらーっ(汗)]
また、ぶどうが採れた時に、ですね。

続いて、3月に注文したロンシャンでオーダーメイドした「ル・プリアージュ」
(その時の記事は、こちら☆☆☆)
無事にいただいてきました~[グッド(上向き矢印)]

DSC_1413.JPG


キャ~、すっごいかわいい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
でもね、これ、普通のLサイズより、ちょっと大きいんですよ…[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっとした旅行カバンレベルに。でもMサイズだと小さすぎるしなぁ~。もう少し小ぶりだったらよかったんですが…。と言いつつ、バッチリ日常使いしてますけどねぇ~。
こちらもおけいこバッグとして、活用したいと思います[るんるん]

最後に、先日ちょぴっと予告した、モモの服。完成しました~[exclamation×2]

DSC_1422.JPG


見よ、この迷惑そうな顔っ[exclamation×2][exclamation×2](笑)
オソロイで作った自分の服は、お洗濯なうなので、まだ写真撮ってないんですが…。
で、これ、小さいから、作るのが大変でした…[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、今モモ、かなりムチムチなので、コットンで作ったこちらの洋服は、パッツンパッツン…[あせあせ(飛び散る汗)]もう少しスリムにならないと、おそろいのお出かけは難しいかもです…。

そして、最後のお話。
先日、桜の塩漬けをいただいたので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。今回は、ちょっと工夫して、粉茶を入れて、マーブル模様に。

DSC_1425.JPG


カットして、職場で配りました~。これがまぁ、手前味噌ながら上手にできましてっ[ぴかぴか(新しい)]すっごく美味しかったです~[ハートたち(複数ハート)]
て、またエリカ・アンギャルさんの美女ダイエットを始めたというのに、がっつり粉モン食べちゃった…[たらーっ(汗)]ライ麦とか、食べなきゃっ[exclamation×2]

続、100円ショップ「セリア」でできるキッチンDIYプチリフオーム&すのこで棚をつくっちゃいましたなお話。 [ハンドメイド]

ひとりでできるもんレベルを着々とUPしておりますが、前回の記事でセリアのリメイクシートと取っ手を使ってキッチンをリメイクしていることを書きましたが…

DSC_0988.JPG


完成しました[ぴかぴか(新しい)]早っ[exclamation×2](笑)

DSC_0989.JPG


取っ手は結局、9個だけすぐに取り寄せができたので、真ん中の部分だけ90円のビバホーム取っ手にし、残りはちゃんとおそろいのものを取り付けられましたよ~。
脚立に上がって、吊戸棚をやっている時は、「ホントに『ひとりでできるもん』だな…[たらーっ(汗)]」と、ちょっと悲しくなって(プッ)

DSC_0991.JPG


でも、完成したら、すっごいステキになったので、嬉しくて人に写真を見せまくっております[NEW](プッ)

そして、ひとりでできるもんLv.30くらいのお仕事もしてしまいました…。何と、すのこを使って、棚を自作してしまったんですっ[exclamation×2]職場の男の子に見せたら、「もうアウトだね…」って言われたし(爆)
WICの中にバッグを収納する棚が欲しかったのですが、なかなか既製品では思うようなものがなくて、「じゃあ、DIY☆」って発想しちゃうのがもう痛いというか何というか…なのですが…。しかも、すのこって結構高いんですねぇ~。100円Shopので作っている方がわりと多いのですが(あれだと小さい飾り棚しかできないですもんね…)、実際のすのこは、横用ので2000円、棚用ので500円くらいしました。まぁ、檜を使ってるので、既製品の棚買うより安上がりだと信じたいデス…
で、あまりにも作成中は夢中だったので、まったく画像を撮っていなくて、出来上がってバッグを並べて「はっ!」となったので、きったない写真で申し訳ないのですが(WICだから、見えないし…(笑))、こんな感じに完成しております。

DSC_0983.JPG


写真見て「きったね…」と思ったので、今はもう少し、整理されてますよ(爆)
ちなみに、棚の上に置いてある白い丸いの(ミィのお尻の下)は、帽子箱です。

DSC_0982.JPG


帽子って結構収納困るじゃないですか…でも、私、箱に入れてもらえる程、高級な帽子は買わないので(帽子って結構流行りモノだし…)、箱だけシモジマで買ってきました。帽子の箱って手作りらしくて、結構高いんですね!びっくりしましたよ~。でも、コレ、ホントに帽子がスッキリ収納できて、便利です。
で、この棚をお友達に見せたら、「自分も作りたいから作り方、教えて」と何人かに言われたので、シンプルだけど手書きの作り方を書いて配りました。雑できたないですが、もし作ってみたいーという方のご参考になればな…と思ったので、のっけときます。

すのこ棚の作り方.jpg


ひとりでできるもん…レベル、どれだけ上がるんでしょうかね…。
究極は、イスだと思っておりますが、さらに上の「ログハウス」とかに行きつかないコトだけを祈っております…(プッ)

おまけの話。
先日、携帯で「メルカリ」というフリマアプリをDLしまして。
そこで、こんなかわいいリースをGETしちゃいました~。

DSC_0985.JPG


クリスマスリースです~。しかも、実は真ん中の黒いのは…

DSC_0984.JPG


魔女の宅急便のジジがちょっこりっ。
かわいいーっ。
ハンドメイドして出品してる方の作品なんですが、すごくていねいに作ってあって、感動モノでしたっ。
趣味が寺社めぐり、勤務先は寺、なのに、何かクリスマス好きですね…(プッ)今年は、職場(寺)の人と3回クリスマスパーリィやるしね(爆)

DSC_0995.JPG


モモもめりくり。

100円ショップ「セリア」でできる、DIYプチリフオーム♪キッチン変身大作戦、実行中~っ。 [ハンドメイド]

今年で築38年になる我が家。お風呂とトイレの分離(もともと3点ユニットだったのを、バスだけのユニットバスに変えて、トイレを別に設置)とウォークインクローゼットの設置という大きな工事は業者さんにお願いしたものの、他のこまごました棚とかは自分でつけたり、買ってきたりしています。

DIY (1).JPG


ひとりでできるもんLV.10くらいの仕事?
トイレットペーパーをのせる棚は前につけていたのですが、今回は洗濯機の上にバケツなんかを置ける棚をガガガっと。高所での作業なのに、完璧にひとりでできるもんでした…。

そして最近、キッチンの劣化がかなり気になるようになりました…[あせあせ(飛び散る汗)]多分途中でリフォームしたと思われ、ビルトインのガス台(購入の決め手となったオーブンは、ガス台とセットですしね)含め水回りはとってもきれいなのですが、棚は何年モノ?というレベル。

DIY (2).JPG


色も地味でイケテネーですが、特に劣化がひどいのが、棚についているプラスチックの取っ手なんです…。

DIY (9).JPG


バッキバキにひび割れていて、中には完全に折れてしまっているものも…[たらーっ(汗)]

DIY (10).JPG


自分で付け替えてみようと、ホームセンターで取っ手を購入してみたのですが、2つ穴がある取っ手は穴と穴の幅が想像以上にシビアで、なかなか入るものが見つからないんですよ…[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしたものか…と悩んでいたのですが、先日会社の買い出しでセリアに行った時、
「これやーーーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
というものを見つけましたっ。これが、こちらっ。

DIY (7).JPG


木目調のリメイクシートと、シングルの取っ手です。
そう、2つ穴の取っ手をわざわざつける必要はなく、まずは取っ手を外した穴を隠すために全面にリメイクシートを張り、そして1つの取っ手をつける、という作戦ですっ[るんるん]
このリメイクシート、実はかなり使い勝手がよいのです。写真はないのですが、我が家にあった白いカラーボックスをリメイクしてみたのですが、簡単に切り張りできるし、一度失敗してもはがして直せるし、何より安いっ。
早速、このイケテネーパネルに、シートを張ってみることにしました。
入居した時に購入した激安の電動ドライバー(大活躍っ!)で、まずは取っ手をびゃーーーーっと外します。続いて、大まかなサイズで切ったシートの上だけを少しだけ外し、空気を抜きながら、じわじわと張りますと…

DIY (3).JPG


おお~、上手に張れましたっ。
2つある穴の1つに取っ手をつけたら…

DIY (4).JPG


すこくないですか[exclamation×2][exclamation&question]
ちょっと自分でもびっくりしました。こんなにステキになっても良いのでしょうか!?(笑)
裏から見ると2つ穴のうち、1つは残っていますが、まぁ裏だし見えないし、ヨシ☆ってコトで(爆)
どんどん貼っていって…

DIY (5).JPG


こんな感じにできあがり[るんるん]
この日は大掃除デーの後だったで、とりあえず3枚やるのが精いっぱいでした。
それでも、こんなにステキになりましたよっ。

DIY (6).JPG


あんなにイケてなかった棚が、こんなおされにっ[ぴかぴか(新しい)]と、感動してみたり(笑)
そして、昨日は、引出をやってみました。

DIY (8).JPG


引出だと既存の穴は使えないので、真ん中に穴をあけなくてはです。
まずは定規で真ん中をはかってしるしをつけて…

DIY (11).JPG


アタッチメントを交換した電動ドリルで、びやーーーーっと穴をあけます。

DIY (12).JPG


これがなかなかあかなくて…なんでだろう…と思っていたら、反対回しでした(爆)
にしても、ホントに便利だよ、電動ドリル[ぴかぴか(新しい)]ネジ外すのもアッという間ですしね。
そして、上から一気に4段貼り付けて、1コずつ切り離し、余分な部分をカットしたり裏に回したり…という感じで…

DIY (13).JPG


あっという間に出来上がり。
で、取っ手をつけたら完成なのですが…

DIY (14).JPG


あれ?何かおかしくない??
そう、実は先日、合うかわかんないので4つしか買って帰らなかった取っ手(使えなかったら、別のところに取り付けるつもりでした)、昨日セリアに買いに行ったら、2つを残して完売してたんですっ[exclamation×2][exclamation×2]
しかも、このシートもなくなってて(こちらは40本くらいあったのに!)、ああ、同じようなことをやっている人が他にもいるんだな…と(笑)
なので、急遽、別の候補として1個だけ買っといたものを使用。こちらは、ビバホームで90円ナリ(爆)
セリアには取り寄せの依頼をしておきました。入荷次第、作業を続けたいと思います~。

まだ大きなパネルが9枚も残っております…。先は長いけど、楽しいからがんばってみますっ[るんるん]
全部できたら、また紹介しますね[黒ハート]

ひとりでできるもんレベル、今LV.25くらいでしょうか…。
次はテーブルとか作ってみようかと考えていたり(爆)
レベルが上がりすぎてて、人生ホントにヤバイ…と感じる、今日このごろでございます…。

ニューヨーカーは遠い!?エッグベネディクトに惨敗した話…。 [ハンドメイド]

今朝はワクワクするような良い天気です~。ほんのり吹く心地よい風もあり、まるで草原を走っているかのよう…という妄想に取りつかれながら東宮御所の横の道を自転車(猛スピード)で走っていたら、全速力の虫がデコにぶつかってきました…痛かった…。職場に着いて「もう虫しか寄ってこないよ~」と言うと「まだ虫が寄ってくるならいいじゃん!」という、きわどい返事。え、これ、殴っていいんですよね[exclamation](笑)

さてさて。先日、テレビで、カフェカイラのエッグベネディクトの作り方が紹介されていました。
どんな料理かと言うと…

エッグベネディクト.jpg


こんなん。最近、よくテレビや雑誌で見ませんか?
ニューヨーカーの定番朝食だそうで、表参道ではパンケーキに並んで、人気のあるお料理だそうです[ぴかぴか(新しい)]
一度は食べてみたいなぁ~と思いつつも、モモもいるし、そもそも地元の人は行列に並ばないので(だっていつでも食べれるもん!で、一度も行かないという(笑))全然ご縁がなかったのですが、家で作れるんならいいんじゃないの[exclamation&question]と思って、挑戦してみました[るんるん]
またメモ書きで、レシピを残しておきますと…

☆イングリッシュマフィン
 半分に割って、トーストでこんがり焼き、バターを塗っておく。
☆ベーコン
 分厚いのを2枚。こんがり焼く。
☆ポーチドエッグ
 卵を2個。
 作り方は、10%濃度の酢水を作り、沸騰したらぐるんぐるんかき混ぜて渦を作り、中心部に卵をそっと落として、2分。冷水に取り上げて2分冷やしたら、再度お湯で少し温めて、汁気を取る…という感じです。ちなみに、これを作る為、先日高島屋に行った時に、わざわざマーナ(MARNA)のスプーンザルという、穴あきお玉を買いました(笑)





こんなん。炒め物とかもできる優秀な子みたいですし、ホントにキレイにすくえるので、他でも活躍してくれる…ハズ[exclamation×2]
そして、問題がコレでした。
☆オランデーズソース
 ・卵黄…2個
 ・バター…40g
 ・塩こしょう…少々
 ・ウスターソース…少々
 ・レモンの皮…少々
 ・レモン汁…小さじ1
 作り方は、卵黄を湯せんにかけ、ひと肌に温めたところに、とかしたバターを4~5回に分けて入れ、持ち上げて筋が残るくらいになったら残りの材料を入れる、という感じ。
どこが問題かというとですね…卵黄とバター混ぜても、持ち上げて筋、残らない(爆)
でも、とりあえず完成したので、のっけてみることにしました。乗せ方は…

ソーーーーーーース
ポ ー チ ド エ ッ グ
  ベ ー コ ン
イングリッシュマフィン

という感じ。前に出したカフェカイラの画像をイメージしながら、のせて、のせて、かけて………

IMG_2938.JPG


惨敗[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
何だろう、やっぱりムリだよ、持ち上げて筋が残る、って。
で、ドロドロのソースをむりくり押しのけながら、食べてみました。
ポーチドエッグは、すっごく上手にできていました。中がトロっとした半熟で、美味しい。
けどね、けどね…

これ、目玉焼きで、良くないですか[exclamation&question](笑)

普通に、ベーコンと目玉焼きにケチャップか何かのせて、イングリッシュマフィンで挟んで
食べた方がおいし…いや、何でもないです(汗)
というわけで、初めて作ったエッグベネディクトは、完全なる敗北でした。
また挑戦…することはない、かなぁ(汗)機会があれば、今度はお店で、食べてみたいと思います。

ムーミンのウォールステッカー&陶器スプーンと、いちごのミルクゼリーを作った話。 [ハンドメイド]

先日お食事をした時、お友達からこんなカワイイプレゼントをいただきました[ぴかぴか(新しい)]

ムーミンスプーン.jpg


ムーミンっ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
陶器のスプーンと、さらに

P4301336.JPG


P4301337.JPG


欲しかったウォールステッカーっ[黒ハート]早速貼ってるし(笑)
すっごい嬉しかったです~。特にムーミン&スナフキンのは一番使うスイッチ(バスルームと部屋とWICが1か所に…それだけ狭いんです、ハイ…)に張り付けたので、毎日見るたびにニヤニヤしちゃいます~。活躍してますっ、ありがとうございました[るんるん]

で、スプーンも活用しようと思いまして、昨日はこんなものを作ってみました。

IMG_2925.JPG


いちごのミルクゼリー。キューピー3分クッキングで紹介されていたものです。ホントは1人前ずつカップに入れるんですが、うちに今プリン容器が2コしかなかったので、パウンドケーキの金型に入れて作り、スプーンですくって器に盛り付けました。コレもアリですよね~。

IMG_2927.JPG


終わりかけているいちごを、名残惜しみながら作りなさい的なレシピだそうな[かわいい]
スナフキンのスプーン(写真、全然写ってないし(笑))でいただきましたが、すっごい美味しかったんですよ~。
覚書の為に、レシピ掲載しておきます。

【材料】
☆ゼリー部分
・いちご 1パック(300g)
・砂糖 60g
・牛乳 200ml
・生クリーム 50ml
・ゼラチン 5g(大さじ2の水で10分程やかしておく)
☆ホイップ
・生クリーム 50ml
・砂糖 小1

【作り方】
①いちごを洗ってヘタをとり、かざり用に5粒ほど取り出しておく(私は半分に切って飾りましたが、TVでは5mm角に刻んでました)。残りのいちごをボウルに入れ、フォークで荒くつぶし、砂糖1/3を加える。
②鍋に牛乳を入れて火にかける。フツフツするくらいに熱したら、残りの砂糖を入れる。溶けたら火からおろして、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく混ぜる。
③ボウルの底に氷水を当てる。粗熱が取れたら、生クリームと①を加えて混ぜる。とろみがついたら、器に入れて2時間程冷やし固める。
④ホイップを作る。生クリームに砂糖を加えて、とろみがつく程度まで混ぜる。ツノが立つまでは混ぜない。
⑤固まった③に④をかけ、飾り用のいちごを乗せれば完成~。

ちょっと面倒な部分もあるけど、失敗なく作れる感じですので、GWおこもりの方は、ぜひ作ってみてくださいね[黒ハート]

ガラスビーズとパールのチェーンネックレスと、オソロのイヤリングを作りました。 [ハンドメイド]

久しぶりのハンドメイドネタです。
以前、叔母の誕生日に合わせて、ゴールドのチェーンに、黒&ブロンズのガラスビーズとパールを通したネックレスを作りました。お友達にもプレゼントにしたいというので計3本作ったのですが、わりと好評をいただきまして[るんるん]そして、お友達の多い叔母から、先日さらに3本のオーダーが入りました[ぴかぴか(新しい)]今回は、白を中心に色違いが良いとのこと。
というわけで、昨日の夕方ぽちぽちと作って、完成したのがこちらっ。

ビーズ (2).JPG


なかなか、かわゆくできました~[黒ハート]パールは同じですが、色は手前から、ピンク×トパーズ、白×クリスタル、ブロンズ×トパーズです。ちょっと色が違うだけで、雰囲気がかなり違いますよね~。
覚書ついでに材料と簡単な作り方だけ記載しておきますので、夏に向けてぜひ作ってみて下さい[かわいい]

☆ネックレス☆

◇ガラスビーズA(6mm)…11個
◆ガラスビーズB(6mm)…6個
○パール(8mm)…11個
・つぶし玉(2mm)…56個

 ●細チェーン…80cm(a)と87cm(b)程度にカットする
  (お店で「ビーズが通るチェーン」と言えばわかります)
 ●ひも留め金具…4個
 ●丸カン(大きめ)…2個
 ●ネックレス金具
 ●ボンド

①(a)と(b)2本のチェーンの端に、ひも留め金具をつける(チェーンの端にボンドをつけて、金具に挟んでつぶす)。
②(a)のチェーンに、
 ・○・・◇・・○・・◆・・○・・◇・・○・・◇・・○・・◆・・○・・◇・・○・
 の順に通し、均等になるようにつぶし玉で留めていく。
③(b)のチェーンに、
 ・◇・・○・・◆・・◇・・○・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・○・・◇・・◆・・○・・◇・
 の順に通し、均等になるようにつぶし玉で留めていく。
④チェーンの反対側にもひも留め金具をつける。
⑤2本のチェーンの両端を丸カンに通し、それぞれにネックレス金具をつけて完成。

シンプルで簡単でしょ[exclamation&question]チェーンにビーズを通してつぶし玉で留めていくだけなので、初心者さんにも簡単に作れますよー。

さらに、白だけイヤリングが欲しいとのことで、こちらも作ってみました。

ビーズ (1).JPG


我が作ながら、かわいいーっ[ハートたち(複数ハート)]こちらもカンタンで、パールをTピンで、ガラスビーズを9ピンで処理して、くっつけるだけです。
全部作っても2時間くらいなので、GWヒマな方は、ぜひチャレンジしてみてください♪

モモ、爆睡なう。

IMG_2898.JPG


体調もずいぶん良くなったので、お散歩再開しました[るんるん]ら、またサラダバーしようとするので、引っ張って帰ってきました…[たらーっ(汗)]
明日は午前・午後・夕方の3予定[exclamation×2]まるでリア充の人のようですわ[あせあせ(飛び散る汗)]

なかしましほさんのシフォンケーキが絶品すぎるっ。 [ハンドメイド]

私がいつも作っているシフォンケーキは、鎌倉しふぉんさんの教室で教えてもらったものなんですが、基本はすっごく美味しいけどアレンジするがむずかしくて、せいぜいが紅茶を混ぜてミルクティシフォンにしたり、さくらの花びらを入れてさくらシフォンにしたり…という程度。で、昨日たまたま見てたほぼ日で、なかしましほさんがシフォンケーキを丁寧に紹介してくれるコーナーに合わせて、レモンとチョコレートのシフォンを紹介していたんです。基本のレシピが、いつも作っているシフォンの材料が似ている上、チョコもレモンもすっごく美味しそうで…[ぴかぴか(新しい)]昨日は帰宅が早かったので(5時前に着いて、あまりの職場と家の近さにうれしい反面ちょっと落ち込みました…[たらーっ(汗)])同時掲載のチョコレートシフォンを作ってみました[黒ハート]

チョコレートシフォン.JPG


ホール写真じゃなくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]ていうか、このレシピ、ホントに美味しいですっ[黒ハート]あまりの美味しさに、その場で2個も食べちゃったし(コラッ[exclamation×2])基本に忠実に作れば、失敗も少なそうです。会社に持参して、今まさにみんなに試食してもらいましたが、「甘すぎなくていいね」「ふわふわで美味しい~」と、大好評をいただきました~[るんるん]
これまた定番に加えたいレシピになりました~[るんるん]次はレモンのを作ってみなくては[ハートたち(複数ハート)]
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。