So-net無料ブログ作成

懸賞当選♪ペット連れ旅行in軽井沢 中編~ハルニレテラスと、石の教会。星野エリアがステキすぎる~ [おでかけ]

翌朝。
環境変わると眠れない二人と一匹でしたが、一応朝はすっきりお目覚め。
林の中をお散歩するのもすごく魅力的でしたが、この日の予定では歩くところがたくさんあったので、再びドッグランへ。

軽井沢 (17).JPG


朝見ると、また雰囲気が違いますね[晴れ]
あまり寒くもなかったのですが、軽井沢の空気はやっぱり気持ち良いです。都会の人が好きな理由が、よくわかりますねぇ~。
夕食と同じ会場で、こんどは朝食をいただきます。

軽井沢 (19).JPG


朝からこんなにゴージャスっ。そして、もちろん全てが美味しいっ。
ドリンクフリーなのもうれしいですね[黒ハート]

軽井沢 (18).JPG


朝ごはんを済ませたら、再びお風呂へ。

軽井沢 (20).JPG


こちらが内風呂です。
で、昨日と同じ、露天風呂も。

軽井沢 (21).JPG


朝風呂は、また違った雰囲気で、サイコー[ぴかぴか(新しい)]
はぁ~、幸せだったな~[ハートたち(複数ハート)]
何よりこちらの施設、スタッフさんがホントに親切で、気持ちよく過ごす事ができました。
こちらもいいし、他の施設でもいいし、いずれにしても今度は自費でカーロさん、利用させていただきたいな~[ぴかぴか(新しい)]

という感じで、ホテルを後にしたのは、チェックアウトギリギリの10時。続いて向かったのは、ずーっと行ってみたかった、ハルニレテラスです。

軽井沢 (23).JPG


こちらは、飛ぶ鳥を落とす勢いの、あの「星野リゾート」の原点である星野温泉を中心とした、通称「星野エリア」と呼ばれる地域にあります。広大な敷地の中に、ホテルや温泉、レストラン等が点在しているのですが、その中の一つで、森に囲まれたステキなショッピングエリアなんですよ~。
前回行きたかったのですが、場所が中心部から少し離れているので、断念してたのです。
平日の為、駐車場は無料~。

軽井沢 (22).JPG


ウッドデッキなので、犬にも優しいですねぇ。
テラス内にあるショップは全部で15軒程。ご近所にあるお蕎麦の川上庵さんもあります。
雑貨もオシャレでかわいかったけど、前日にショッピングしたから、ガマンガマン(笑)
まず伺ったのは、SAWAMURAさん。

軽井沢 (24).JPG


先日OPENした新宿NEWOMANにもオープンした、パンの美味しいレストランです~。
こちらで、ランチのパンを買い込みます。ていうか、どれも美味しそうでしょ[exclamation&question]どれも美味しかったです[黒ハート](笑)
続いて、和菓子の和泉屋 傳兵衛さん。

軽井沢 (25).JPG


店頭のお菓子があまりにも美味しそうでしたので、はんじゅくチーズとはんじゅくショコラを1つずつと、軽井沢銘菓ころころくるみを1つ、というちょぴっとつまめるだけのお菓子を購入しました。
そして、緑とせせらぎをまったり満喫する為に、丸山珈琲さんでカフェラテを購入~。

軽井沢 (27).JPG


ちなみに、こちらは店内がブックカフェになっていて、コーヒーを飲みながら本を買っても読んでもいいそうですよ。

軽井沢 (28).JPG


ステキですよね~。ま、犬連れは、外ですけどね。

軽井沢 (26).JPG


わたちの分は、ありまちぇん。

軽井沢 (29).JPG


心地の良い河辺のテラスに陣取って、コーヒーと、

軽井沢 (31).JPG


さっき買ったばかりのはんじゅくチーズ&ショコラで、午前のティータイム~[喫茶店]

軽井沢 (30).JPG


お天気も良くて、川から吹いてくる涼しい風が本当に気持ち良くて、ステキすぎる時間でした~[NEW]

軽井沢 (32).JPG


OPENとほぼ同時に行った、というのも良かったかもですね[ぴかぴか(新しい)]
出る頃には、お客さんが増えてきていましたし。
でも、次回はレストランにも行ってみたいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

続いて向かったのは、同じ「星野エリア」にある、「石の教会・内村鑑三記念堂」。

軽井沢 (34).JPG


ハルニレテラスからは、少し離れた、山の上にある、ホテルブレストンコートの一番奥にあります。
こちらは、明治・大正期のキリスト教指導者である内村鑑三さんの功績を記念して建てられた、とってもステキな教会なんですよ~。
到着した時はちょうど結婚式をやっていました。ちなみに、ホテルも含めて、ペット不可です。

軽井沢 (35).JPG


お庭だけ、おさんぽモモ。教会まで続く道もステキです~。

軽井沢 (33).JPG


お式が終わるまでしばし待って、中へ。

軽井沢 (38).JPG


残念ながら、教会内は撮影NGですか、自然と調和した本当~にステキな空間でした[ぴかぴか(新しい)]

軽井沢 (37).JPG


外からもステキでしょ[exclamation&question]

はぁ~、やっぱり軽井沢は心地の良いスポットが多いですねぇ。
ちなみに、ブレストンコートは不可ですが、同じ星野グループの星のや軽井沢は、ペットOK…って、なかなか泊まれないけどね、高くて…[たらーっ(汗)]
というところで、後半に続きます~[黒ハート]

懸賞当選♪ペット連れ旅行in軽井沢 前編~プリンスショッピングプラド軽井沢でお買い物と、ペットOKなお宿「CARO FORESTA 軽井沢GIARDINO(カーロフォレスタ軽井沢ジャルディーノ)」~ [おでかけ]

ふぅ。
ようやく、軽井沢旅行がUPできます。
何かここ数日、仕事もプライベートも、バッタバタでした…[あせあせ(飛び散る汗)]て、ブログ更新していない時は、毎回バタバタしてますね…。要領が悪いだけ…な気がしてきました。げふ…。

さて、先日ブログにも書きましたが、東京ウォーカーさんの懸賞で、ペットと泊まれるホテルのチケットが当選しました~(その時の記事はこちら☆☆☆)
もちろん今回も、日頃私の面倒を見てくれている祖母と、あまり遊んでやれていない犬のご接待旅行です。
懸賞でいただいたのはCAROさんというグループの施設利用チケットで、パンフ掲載のいくつかの施設から好きなホテルを選んで泊まれる、というものでした。色々悩んだのですが、伊豆方面は先日行ったし、箱根は私たちにとって日帰りだし…ということで、今回は軽井沢へ行く事に[るんるん]2013年の秋にエセ家族旅行で行って以来、2度目の軽井沢~[ハートたち(複数ハート)]新幹線で行こうかと思っていましたが、犬連れて、年寄り連れで…ってなると、やっぱり車が便利です。
ちなみに今回の相棒クンはこちら。

軽井沢 (1).JPG


マツダ、CX-5です。赤いボディがかわいいですねぇ[かわいい]SUVなので視界も高く、なかなか乗りやすかったですが、やっぱり気が付くとスピードが出てて、ある意味危険です…(笑)でもやっぱり、SUVはいいな…なぜってモモが、山道でも、吐かない(爆)
当初は軽井沢にゆったり行って、美術館見たり教会見たりして、ホテルに早く入ってだらだらしよう~というつもりでしたが、私のスケジュールがみっちりみっちりなので母の命日にお墓参りに行く予定がつかず、急遽朝、鎌倉に寄っていくことに。
初めて藤沢から関越まで、圏央道を通りましたよ~。幸い渋滞もなく、すごく走りやすかったです[ぴかぴか(新しい)]大嫌いな練馬ICまでの一般道を通らなくて済んだので、かえって良かったかも~[るんるん]
PAで軽いランチを済ませ、お昼過ぎには無事、碓井軽井沢ICに到着。最初に向かったのはプリンスショッピングプラザ軽井沢

軽井沢 (2).JPG


相変わらず、広大です~。
前回も行きましたが、さらに広がってるんですよね[ぴかぴか(新しい)]

軽井沢 (3).JPG


御殿場のアウトレットと違って、こちらはわりとペットに優しい店が多いです。が、ここはあくまでショッピングプラザ。アウトレットモールではないので、価格設定は結構高め。定価の物も多いですしね…。
せこせこと500円玉貯金をしているので、予算は5万まで…と決めていましたが、今回はセールになっていたコールハーンのシューズと、GAPでセールの服と小物を少々GETしました。これなら、ボーナスで払えるな(プッ)
お散歩コースとしてもかなりいい感じなので、端から端まで歩いていたら、あっという間に夕方に。ホテルは、モールがある軽井沢駅ではなく、2つ先の信濃追分駅が最寄になります。車で約20分。電車だと軽井沢か信濃追分まで、無料で送迎してくれるそうですよ。
渋滞することもなく、無事到着~。
お世話になったのは、 CARO FORESTA 軽井沢GIARDINO(カーロフォレスタ軽井沢ジャルディーノ)さん。

軽井沢 (5-1).JPG


写真は翌日撮った裏からのものなのですが、表からだと一見、小型のかわいいマンションっぽくて、入るのドキドキしました。
とてもフレンドリーで親切なスタッフさんに出迎えていただき、チェックイン。2階建ての一番端のお部屋に案内していただけました。当選したグリーンチケットで泊まれるのが一番リーズナブルなお部屋でしたので、室内はかなりシンプルです。

軽井沢 (4).JPG


ベッドと、ソファと、テレビとデーブル、そしてトイレと洗面のみ。いえいえ、十分ですとも。
ちなみに、一番良いお部屋だと、プライベートドッグランまであって、犬連れさんにはかなり好評みたいですねぇ[ぴかぴか(新しい)]一度はそーいうところに泊まってみたい…。
でも、もちろん犬に優しいこちらの施設には、こんな広いドッグランがあったりします。

軽井沢 (5-2).JPG


しかも足元は、憧れのウッドチップ[exclamation×2]
私がお金持ちだったら、こんなステキなドッグランのあるお庭付のおうちを買ってあげられるのに…なんてことは思っていないですが(プッ)、モモ、かなりうれしそう~。

軽井沢 (6).JPG


到着したのが結構遅かったので、少しだけ遊んだら、もう夕食の時間でした。
感じの良いスタッフさんに出迎えられ、モモ様、こんなお席へご案内~。

軽井沢 (7).JPG


まさに、至れり尽くせり[ぴかぴか(新しい)]ま、食事はナシだけどね(ププッ)だって、違うもの食べさせたら、おなか壊すし…

夕食は春の食材をたっぷり使ったコースのお料理です。まずは、スープ。

軽井沢 (8).JPG


新じゃがいもとカリフラワーのスープ。
なめらかで食べやすい。カリフラワーってそのまま食べるのはちょっと苦手なのですが、スープになると好きなんですよね~。
続いて、信州サーモンと春野菜の冷製オードブル。

軽井沢 (9).JPG


野菜が新鮮っ。サーモンもピチピチで、贅沢な感じです。
次は、タケノコとフォアグラのサラダ仕立て。

軽井沢 (10).JPG


暖かいオードブルなのですが、アクセント的に入ったフォアグラがとってもまろやかな調和を生み出してくれます。
祖母には、菜の花が食べにくいようでしたが、春の美味しい苦味をいただきました~。
そして、しらすと旬の野菜のパスタ。

軽井沢 (11).JPG


さっぱり系かと思いきや、トマト仕立てです。
生はダメですが、火を通したのは大好きな私。コッテリしすぎていなくて、食べやすい~。
メインは、国産牛もものグリル 春の香り。

軽井沢 (12).JPG



お肉がすっごく柔らかくて、脂っこくないのでスルっと食べられました。
この時点でもうおなかぱんっぱんなのですが、デザートもあります…

軽井沢 (13).JPG


クリームブリュレ 春イチゴと。
ベリー類とソルベ、そして濃すぎないけどちゃんと甘くてなめらかなブリュレがいい感じ。

で、もうね。お気付きだと思うので、あえてその言葉をずっと書きませんでした。

ここのレストラン、すんごい、レベル高いです[ぴかぴか(新しい)]

お食事、美味しい~[ハートたち(複数ハート)]
素材も良いのでしょうが、何食べても全部美味しいんですよ。
あまり食べない祖母が、ほぼ完食したくらい。
夕食が美味しいって、ホントにポイント高いですよね~[黒ハート]

そんなぱっつんぱっつんのおなかを引きずって、一度外へ。前回も立ち寄った「ツルヤ」さんでお土産を物色~。地元スーパーでお土産買うの大好きなんですが、こちらのスーパーは観光客慣れしてで、ジャムとかお菓子とかが手頃な大きさとリーズナブルな値段で手に入ります。地元食材と合わせてGETできて、とっても便利ですよ~。
ホテルへ戻ったら、せっかくトリミングルームがあるので、お風呂前にモモを丸洗いしてみました。

軽井沢 (14).JPG


かわうそ、参上[exclamation×2][exclamation×2]
こういう施設、ホントに助かります~。
そして、人間様もお風呂へ。もちろん、浴室はNGですが、更衣室まではペットOKというのもうれしいご配慮です[るんるん]
2つある浴室は、どちらも貸切。夜と朝入りましたが、どちらも露天風呂がついた方をお借りしました。

軽井沢 (15).JPG


ジャグジーっぽい、露天風呂。
見上げれば、満天の星空が…すてきすぎる~[ぴかぴか(新しい)]
冬は寒いと思いますが、今の時期は本当に気持ち良くて、最高のお風呂でした~[ハートたち(複数ハート)]

というところで、翌日へ続きます。

「しろたえ」のケーキと、うさぎやのどら焼き…そして、藤とジャスミンが満開です。 [日記]

先日の軽井沢旅行。早くUPしよう~と思ってたのですが、たった2日休んだだけで、出勤したら、文字通り、仕事が机の上に山積みでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]しかも、「何で今[exclamation&question]」っていうトラブルがちょびちょびとあって(店舗常備じゃないレアなプリンターのインクが金曜日(翌日からメーカー休み)に切れたとか、しばらく連休で不在の人の印鑑が緊急で必要だったりとか、ホントに微妙なコトなのですが…)、一部は今まだ解決していない状態…[たらーっ(汗)]というわけで、「軽い沢どーだった?」という皆様、ご報告、今しばらくお待ちくださいませ[黒ハート]

DSC_1380.JPG


予告ということで、軽井沢プリンスショッピングプラザの写真を[ぴかぴか(新しい)]

で、忘れないうちに、覚書のグルメ3連発。
まず、先日の常陸牛さま。

DSC_1379.JPG


すき焼きでいただきました~。激ウマ[黒ハート]
300gくらいだから「足りないかな…」と心配していましたが、とんでもなかった…。むしろ、「もう食べられない~、満足~[ハートたち(複数ハート)]」って感じで残してしまったくらい。美味しいものを少しだけ、っていう一番贅沢な食べ方ができました~。
続いて、こちらはいただきものの、初めまして、の「うさぎや」さんのどら焼き。

DSC_1391.JPG


ずーっとずーっと食べてみたかったので、すっごい嬉しかった~[ハートたち(複数ハート)]初めて食べましたが、やっぱり美味しいっ。人気のある理由がわかりますね[るんるん]

続いて、久々の「しろたえ」のケーキ。

DSC_1393.JPG


手土産で持っていくのにパシらされた時、上司が私たちの分も買ってくれました~。相変わらず美味しかったです~。
ていうか、最近しろたえ、また何かで紹介されたのでしょうか?通る度に、すんごい行列なんですよね~。この日も、私はタイミングが良かったのか3人くらい並んだだけだったのですが、外に出たら、20人くらい行列できてて、びっくりしました。でもまぁ、あそこのチーズケーキはホントに間違いないので、手土産にしたくなる気持ちもわかりますよね。

続いて、お花の話。
昨日は久々の土曜休み。たまっていたビデオを見ていたら、うとうと…と昼寝してしまったり。
図書館へ散歩しただけですが、途中に、かわいいお花を見つけました。

DSC_1395.JPG


ジャスミン、かな…。

DSC_1396.JPG


とってもいい香りがします。
隣には、立派な藤の花も。

DSC_1398.JPG


あしかがフラワーパークの藤を思い出しますなぁ。

DSC_1399.JPG


また行きたいなぁ~。
でも、ここんトコ、おでかけ続きなので、難しいかな…。
時間と、というより、懐具合と、要相談、です(笑)

おまけの話。
図書館で借りた、こちらの本。


3時のアッコちゃん

3時のアッコちゃん

  • 作者: 柚木 麻子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 単行本



前作、「ランチのアッコちゃん」がおもしろかったなぁ~という記憶で借りたのですが、1/3くらい読んで、ようやく気づきました。

あれ、私、これ、読ん、だ?

何となく、前作と似てるなぁ~って思いながら読んでたのですが、前作と似てるんじゃなくて、一冊丸々読了しとるやん…。
最近こういうことが結構多いんですよね…
ま、もっかい読んでも面白かったから、良かったけどね(笑)

もらいもの、ばんざい☆ふるさと納税の返礼品「A5ランク霜降り常陸牛」と、お友達がくれたリトルミィのグッズがめっちゃかわいい~。 [日記]

去年の12月ギリギリに、2015年度のふるさと納税を行いまして。境港市への寄附(その記事はこちら☆☆☆)と一緒に、去年水害に合われた茨城の支援になってしかも牛までもらえるという茨城県の境町に寄附をさせていただきました。
で、牛も被害にあったのに、そんな状態から、律儀に送って下さいました。

常陸牛.JPG


常陸牛~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
A5ランク、すんごい霜降ってますっ[ハートたち(複数ハート)]
このサシ具合見てるだけで、心が和むぅ~[るんるん](笑)
今夜はすき焼きだぁ~。ていうか、ホントに、ふるさと納税、みんな何でやらないの?と思ってます。2000円で色々なものがもらえるってだけではなく、自分が払っている税金が、一部とはいえ、何に使われるか選べるってすごいコトですよっ。
今年もまた、ふるさと納税、やりたいと思います~。

そして昨日、お友達から、こんな嬉しいプレゼントをいただきました~。

リトルミィプレゼント (1).JPG


まず、リトルミィのキーホルダー。
めっちゃかわいくないですか[exclamation&question]愛用しているあやの小路のポーチにつけたら、色までピッタリ~。





それに、こんなかわいいスポンジもっ。

リトルミィプレゼント (2).JPG


ぺったんこのスポンジ。

リトルミィプレゼント (3).JPG


ここに水を注ぐと…

リトルミィプレゼント (4).JPG


スポンジになったぁぁぁ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
かわゆすぎです~。

毛色は違うけど、どちらもすっごく嬉しかったです~[黒ハート]

明日からまた、旅に出ますっ。いつもはミッチリ計画するのに、今回見事にノープランっ。大丈夫かな…と思いつつも、楽しんでまいります~。

南房総 春のグルメを満喫の旅♪二大人気道の駅「とみうら枇杷倶楽部」と「富楽里とみやま」&恒例のたけのこ狩り [おでかけ]

上司いないぜイェーイ[手(チョキ)]と調子に乗っていたら、電話越しに仕事をボコボコ言いつけられました…[バッド(下向き矢印)]げふっ…[ダッシュ(走り出すさま)]でも、めげずに更新っ[ぴかぴか(新しい)](笑)

さてさて。今年で3年目となります、上司その2、Sさんの家in千葉にたけのこ狩りに行ってきました[るんるん]
今年もプライベートで、職場のメンバー5人と行きましたので、まるでバス旅行のようなルートとなりました。
まずは、これまた恒例の、海ほたるでひと騒ぎ。小雨降っててちょっと寒かったけど、早く試してみたくて、スタバの新作、カンタロープメロンフラペチーノをオーダー。

千葉たけのこ (20).jpg


メロンの果肉がたっぷり入ってて、ジューシーで、なかなか美味しかったです~。
アクアラインから館山道といういつものルートで、最初に向かったのは、道の駅「とみうら 枇杷倶楽部」さん。

千葉たけのこ (1).JPG


こちらは、「全国道の駅グランプリ2000」で最優秀賞を取ったことがある、超人気の道の駅です。
こちらでの今回の目的は…

千葉たけのこ (2).JPG


いちご狩り~[exclamation×2][exclamation×2]
そう、こちらの道の駅では、いちご狩りをさせてもらえるをです。
ていうか、いちご狩り、人生で初かも[exclamation&question]

千葉たけのこ (3).JPG


今回は30分で1100円だったのですが、そんなにたくさんいちごなんて食べれないから、いちごが1P500円としても、元が取れるきがしなくて…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、一口食べたら、考えが変わりました。

千葉たけのこ (4).JPG


おいすぃ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
さすが、もぎたてフレッシュないちご!!甘くて、めっちゃ美味しいですっ[黒ハート]
個数こそ、そんなに食べられませんが(ちなみに25個でしたが、同僚さんは40個も食べてて、バッチリ元取ってましたよー(笑))、品種がたくさんあって、食べ比べができるというのが、かなりの魅力だと思います。こちらでは、章姫、とちおとめ、紅ほっぺ、モモコなど、7~8種類のいちごが楽しめました。

千葉たけのこ (5).JPG


個人的には、紅ほっぺが一番好きでした[ハートたち(複数ハート)]自分好みのいちごを探せる、というのも、嬉しいですよねー[ぴかぴか(新しい)]
今まであまり乗り気じゃなかった○○狩りですが、たまには行ってみるのも良いかもしれないですねぇ~。
ちなみに、こちらの枇杷倶楽部さん、お花にかなり力をいれていらっしゃって、裏にもこんなにステキなガーデンがあるんですよ~[かわいい]

千葉たけのこ (8).JPG


この後ろ側が、レストランになっています。ペットもOKなので、モモと来たら、ここでごはん、だな。

でも、今回は、こちらではいただかず…。去年&一昨年と訪れて、すっかり職場のメンバーにファンを増やしつつある、こちらでランチをいただきました~。

千葉たけのこ (6).JPG


道の駅「富楽里とみやま」さん。
相変わらず、写真は借り物…。
いちごで結構おなかいっぱいなのに、海鮮は別腹~(笑)というわけで、恒例の「網納屋(あみなや)」さんへ。ちなみにこちら、ちゃんと解説したことがなかったのですが、岩井富浦漁協直営の海鮮レストランなんで、新鮮で美味しいんですよ~。
いろんなものが食べたいから、色々取ってシェアすることにしました。
まずは野菜から…と、海鮮サラダ。

千葉たけのこ (9).JPG


続いて、名物のさんが焼き。

千葉たけのこ (11).JPG


さらに、天ぷら…

千葉たけのこ (12).JPG


金目の煮つけと…

千葉たけのこ (13).JPG


各自がミニサイズのあみなや丼っ。

千葉たけのこ (10).JPG


人数が多いから、たくさん食べられて嬉しい~[ぴかぴか(新しい)]
そして、少しずつとはいえ、かなりおなか一杯になりました。特にどんぶりは、全然ミニじゃない(笑)全員完食してたけどね(プッ)相変わらず、こちらのごはんは美味しかったです~。

1Fで農産物とちょっとだけお土産を買って、いよいよ上司その2・Sさんのお寺へ。
花のお寺にする計画を着々と進めるSさん…今年も桜がキレイに咲いていました~。

千葉たけのこ (18).JPG


ほぼ登山の裏山へ向かい、早速たけのこ堀り、スタートっ。

千葉たけのこ (14).JPG


完全に農家のおっさん状態のSさん[たらーっ(汗)]そして、たけのこも年季が違うので、サクサク掘れます[ぴかぴか(新しい)]
今年もいい感じににょきにょき出てましたよ~。

千葉たけのこ (15).JPG


おいしそうでしょ[exclamation&question]
で、これはまだいい方なんですが、私が芽がちょりっとだけ出てる小さいのばっか探すので、
「お前の探すのは、めんどくさい…」
とか怒られたし(プッ)

そして、掘り要員ではない宣言をしてまったく働かない私を後目に、職場のメンバーで一番働いた、お姉さん(笑)

千葉たけのこ (16).JPG


腰の入り方が違いますっ。農家のおっさん…もとい、上司その2にも、
「筋がいいな…仕込みがいがある…」
とか言われてたし(笑)来年もメンバー入り決定ですね[るんるん]

時々鳥の声がするくらいで、本当に静かなSさんのお寺。

千葉たけのこ (17).JPG


こんなところでボーっとできたら最高だろうなぁ~。まさに千葉は、ウィークエンドハウスにはピッタリです。ま、毎日は絶対イヤですが、ね(笑)

山盛りの竹の子(何と、食堂の大鍋4杯分!)をいただいて、一路東京へ。
もちろん帰りには、アクアラインのゲームもやってきましたよ~。

千葉たけのこ (19).JPG


きてぃちゃん、GET~[るんるん]
がま口、かわいくないですか[exclamation&question]キティちゃん好きの叔母にあげる予定です。

今年もすっごい楽しかったです~。
来年もよろしくお願いします、と言ってたら、前出の腰が入ったおねえさんが
「いや、今年まだ、梅狩り行くから」
だそうな…(プッ)

完全会員制の高級洋菓子店「村上開新堂」さんの幻とも言われるクッキー&生菓子をGET☆しました~。 [食道楽]

今日は上司がいなくなったので(笑)、ブログ、しっかり更新しますよ~[るんるん]で、たけのこ狩りの記事を書かねば!と思いつつ、こちらの画像の処理をしちゃったので、先に昨日の話をUPしちゃいますね[ぴかぴか(新しい)]
昨日は職場のある赤坂見附や永田町周辺が、普段では考えられないほどの大渋滞でした[あせあせ(飛び散る汗)]

村上開新堂 (1).JPG


ニューオータニー横の桜、現在満開~[かわいい]
で、サミットの警護かわかりませんが、至るところに警察が出て、車線を閉鎖したりするのです…お仕事してる警察の皆さんには申し訳ないですが、運転手としては、大迷惑でした…[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]
で、車を出してどこにいったかと言えば、取材で水天宮だったのですが(新社殿&ビル、とってもキレイでした~[ぴかぴか(新しい)])、ついでに、こんなところに立ち寄ってしまいました…

村上開新堂 (13).jpg


写真は、借り物~。
このお店、ご存じの方は、かなりの通[exclamation×2][exclamation×2]
こちらは、麹町にある、現会員からの紹介でしか入れない会員制の洋菓子店「村上開新堂」さんです~。
私も知らなかったのですが、お友達がのNさん(久しぶりに美味しいクッキー食べたの~という話で盛り上がって…)がご紹介してくれたのです。
ちなみにNさん、神戸の芦屋出身、麹町で子育て、現在赤坂在住六本木勤務というバブリーな方なのですが、このお店を知ってぜひ会員になりたい!と、赤坂や六本木のお知り合い、果ては麹町のママ友含めて現会員を探したのですが誰もいなくて、ダメ元で地元のお友達に聞いたらあっさり見つかったとか!!(笑)恐るべし、芦屋マダム!!
で、ここのお菓子が有名なのには他にも理由がありまして。まず、高い、です。生菓子は6個で4000円近くします!クッキーは1缶6000円強!買えない~[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに、こちらのお菓子は完全予約制、オーダーしてもすぐには買えなくて、私も1月頃にオーダーして、ようやく昨日受け取れました。
3ヶ月待ち、しかも2つで1万円以上[exclamation×2](ちなみに、生菓子はスポンサーが出してくれました(笑))
そりゃ、期待しちゃいますよね~。

早速、紙袋から出してみました。

村上開新堂 (2).JPG


左がクッキー、右が生菓子です[ぴかぴか(新しい)]

村上開新堂 (3).JPG


箱、シンプルだけどかわいいですね[ハートたち(複数ハート)]
まずは、みんなで食べよう~ということで、生菓子を開けてみました。

村上開新堂 (4).JPG


えと、最初の感想…ちっさ[exclamation×2][exclamation×2]
全部、かなり小ぶりだと思います。でも、この小さいのが、三代目でこのお菓子を生み出した村上二郎さんの哲学なんたとか。ふむふむ。
一つずつ、お皿に載せてみました。
まず、トンネル型ケーキ。

村上開新堂 (5).JPG


説明ではりんごのクリームとなっていましたが、多分ベリーのクリームだと思います。
続いて、良質なバターをたっぷり使ったスイートポテト。

村上開新堂 (6).JPG


ラム風味のシロップ漬けブリオッシュ。

村上開新堂 (7).JPG


職場の人には、これが一番好評でした(確かに、上品でおいしかったです~)
杏・カスタード・抹茶・チョコレート・コーヒーの五つの味わいの小さいシュークリーム。

村上開新堂 (8).JPG


チョコレートをかけたマロンクリーム入りブッセ。

村上開新堂 (9).JPG


コーヒーのビスキュイにコーヒークリーム。

村上開新堂 (10).JPG


以上6点。
実は、みんなと細切れにして(笑)全ての味見をしてみました。どれもシンプルで、とても美味しいです…
が、正直、現代っ子な私にしたら、今の華美なお菓子の方が美味しいとは感じました。
ただ、これ、明治時代に考案されて、鹿鳴館でも出されたお菓子と同じなんですよ[exclamation×2]その時代にあったレシピで作られてるんですっ。それって、ものすごいことだと思いませんか[exclamation&question]
つまり、そういう価値がわかる人に食べて欲しいっ[ぴかぴか(新しい)]
職場の人、全員、
「普通に美味しいね~」
だったけど…私も含めて、食べさせたの、もったいなかった[exclamation&question](笑)
ま、私も、値段考えたらもう自分では買えないかな…[あせあせ(飛び散る汗)]

続いて、幻の…とまで言われている、クッキーです。

村上開新堂 (11).JPG


こちらもシンプルだけどかわいい包装[ぴかぴか(新しい)]
そして、開けてびっくり、玉手箱~。

村上開新堂 (12).JPG


すっごいびっしり[exclamation×2][exclamation×2]
でね、このクッキーがね、どれ食べても美味しいんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
これまた昔ながらの素材を大切なしたシンプルな美味しさなんですが、一つ一つに味わいと個性があって食べごたえがあるのですが、食べてて全く飽きないんですっ。ホントにもらったらかなり嬉しいっ(ただ、自分ではこれもなかなか買えない…)
全部手作りだから個数が作れないので、多分このボリューム&お値段でやっていらっしゃると思うのですが、できれば半分のボリューム半分のお値段のものを出してもらえたら、庶民はとっても使いやすいかな…[たらーっ(汗)]て、だから庶民は買えないようになってるのか(笑:堂々巡り)
クッキーは、ここぞという時に使わせていただきたいと思います~。

なかなか買えないものなので、ご紹介してくれたNさんには、ホントに感謝[黒ハート](このブログ、教えてないけど(笑))
レストランにも一度足を運んでみたいな…とは思うのですが、こちらもなかなか、スポンサーがつかないと難しいかも(笑)でも、ランチもあるし、お隣には山本道子さん(5代目当主さんです)のお店(どちらも会員でなくてもOK)もあってとても美味しそうでしたので、またリピできたらいいな~と思います。

何はともあれ、こういうのをサラっとお使い物にできるような人に、なりたい…[たらーっ(汗)]

高輪プリンスの桜と、InRed5月号の付録「ビームス ライツ 財布になるポシェット」がなかなかかわいい [日記]

先日、上司が、退院祝いに~と、品川の叙々苑に連れて行ってくれました。車を高輪のお寺に停めたので、高輪プリンスを横切って品川プリンスまでぽてぽてと歩いていくことに。そしたら、ちょうど桜が満開で、めっちゃキレイでした~[ぴかぴか(新しい)]

品川プリンスの桜 (1).JPG


品川プリンスの桜 (2).JPG


グランドプリンス高輪は現在改装中。でも、日本庭園は抜けられます。

品川プリンスの桜 (3).JPG


途中、こんなおもしろいものがっ。

品川プリンスの桜 (4).JPG


おこたで、お花見~[かわいい]なかなかかわいいですよね~[ぴかぴか(新しい)]
でも、お値段は全然かわいくなくて、何と1人30000円っ[exclamation×2]びっくりしました[たらーっ(汗)]

美味しいお肉をいただき、帰りも、徒歩で。
すると、結婚式をやってて、車と桜がなかなかいい感じ~。

品川プリンスの桜 (5).JPG


思わぬお花見ができました。
今年はあと八重が咲いたら終わりですね。もう少しだけ、楽しませてもらいたいな~。

で、春といえば、恒例となりつつある、たけのこ狩りです。今年も千葉にある上司のお寺に行く予定なのですが、いつもお友達などと旅行に行く時は、いちいちお財布出して割り勘~とかだと大変なので、代表のお財布を作るんですよね。
そんな時に活躍しそうな物を発見しました~。

ビームス財布 (3).jpg


InRed5月号の付録「ビームス ライツ 財布になるポシェット」です。

In Red(インレッド) 2016年 05 月号 [雑誌]

In Red(インレッド) 2016年 05 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/04/07
  • メディア: 雑誌



大きさは、こんな感じ。

ビームス財布 (1).JPG


「わー、かわいい~[ハートたち(複数ハート)]ちょーかわいい~[黒ハート]」とおだてながら撮影(笑)
結構いい感じの大きさですよね[るんるん]
中は、ブルーのストライプ。


ビームス財布 (2).JPG


ホントにお財布として使って、プラス携帯がちょうど入るくらいの大きさです。そのままポシェットとして持ち歩けるっていうのが良い感じ。まさに、何人かで旅行に行く時の財務省財布にピッタリだと思います[ぴかぴか(新しい)]
付録っぽさは若干残るものの、お散歩の時に軽く持って行くとか、ちゃんと使えそうで結構かわいいですよ~。

春はイベントがいっぱいで、楽しいな~[るんるん]

念願の幸手「権現堂堤(権現堂公園)」の桜×菜の花と、古河総合公園の桃源郷、おまけに六義園のしだれ桜。 [おでかけ]

今日はいい天気ですね~。手術後、自転車を制限されておりますので、今日はぷらぷらと歩いて出勤してみました。結構サクサクっと歩いても、やっぱり30分はかかります[あせあせ(飛び散る汗)]が、こんな良いお天気の日で、体感温度もちょうどよくて、かなり気持ちの良い出勤でした[ぴかぴか(新しい)]これから職場で出している小冊子の取材で、おでかけしてきます。まさに、お出かけ日和で、ちょっと幸せ~[ハートたち(複数ハート)]

さて、前回のブログに書いた通り、一昨日は職場の人たちと一緒に、お花見プチ旅行に行ってきました。天気予報通り、東京を出た時は、あいにくのお天気…ていうか、埼玉に近づくにつれて、豪雨…。でも、そのおかげで混雑する事なく、あっという間に幸手に到着~。

幸手と古河 (2).JPG


駐車場に入れる前から、車内が興奮する程、こんもりとした森のような桜っ。
こちらは、埼玉県幸手市にある権現堂堤(別名は権現堂公園)という、河辺にある大きな公園です。

幸手と古河 (1).JPG


桜もすごいのですが、ここの景色がさらにすばらしいのは…

幸手と古河 (3).JPG


菜の花との共演です~[かわいい]
すごくないですか[exclamation&question]どちらも、ピッリタの満開っ[ぴかぴか(新しい)]

幸手と古河 (4).JPG


こちら映画「さくらん」で有名になったのですが、私も映画を見て「あんな場所に行ってみたい~」と思った一人です[黒ハート]

幸手と古河 (5).JPG


今回は念願かなって、しかも一番美しい時に来れました~。

幸手と古河 (6).JPG


雨なのが残念ではありますが、お蔭で人はまばらだし、霧が立ってちょっと幻想的だし、悪い事ばかりではないですよね。
ちなみに、土日は、歩けない程の人出があったそうです。

幸手と古河 (7).JPG


でも、やっぱり、晴れた日に見てみたいな…という気持ちもあるので、また来年以降に、挑戦してみたいです。今度はモモと一緒に、ね。

続いて向かったのは、川を挟んで向かいの県である、茨城です。
目的地はこちら…

幸手と古河 (8).JPG


桃源郷~。「古河総合公園」という古河市の公園で開催されている桃祭りに行ってきました。
とは言っても…

幸手と古河 (10).JPG


もう盛りは終わってて、お花はまばら…

幸手と古河 (12).JPG


うみゅみゅ~、これは残念…。

幸手と古河 (11).JPG


でも、まだまだキレイなお花もありましたし、お庭もとてもキレイです。

幸手と古河 (10).JPG


幸手と古河 (13).JPG


お庭が見えるジェラテリアで、桃のソフトクリームをいただきました。

幸手と古河 (9).JPG


香りが良くて、美味しかったです~。
園内には、露天もたくさん出ていたので、続いて名物だと聞いていた丸満さんの餃子をいただきました。

幸手と古河 (14).JPG


形がおもしろいですよね~。
お味は、ちょっとニンニクが強くて私好みの餃子ではなかったのですが、おなか一杯いただきました。
この後、茨城で一番大きいという道の駅「まくらがの里こが」に立ち寄り、地元のお野菜などを買い込み、混まないうちに東京へ。夕方には都内に戻って来たので、せっかくなのでもう一カ所…と、六義園に立ち寄りました。

幸手と古河 (15).JPG


今年も微妙に、終わってる…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、相変わらず、立派です[ぴかぴか(新しい)]

幸手と古河 (16).JPG


そして、こちらもやっぱり、お庭がキレイっ。

幸手と古河 (18).JPG


ちょっぴし残念ではありましたが、最後の最後まで、桜を満喫できました~。
いつもと違うメンバーでのお出かけもも楽しいですね[るんるん]
来週は毎年恒例となりつつある、筍狩りin千葉に行く予定です。楽しみすぎる~[ハートたち(複数ハート)]

4月2日現在の、青山墓地の桜並木~。 [日記]

桜がっ[exclamation×2]満開にっ[exclamation×2][exclamation×2]

いやー、ホント、この時期って何かソワソワしちゃって、ダメですねぇ~。昨日も、モモと一緒に、青山墓地をお散歩してきました。ら、観光客がいっぱい来てて、びっくり…[あせあせ(飛び散る汗)]団体旅行っぽい外国人の姿までありましたよ~。バスは入れないので、交差点の入口につけて、そぞろ歩き…みたいな。すごいなぁ~。

で、青山墓地の桜。現在、満開です~。

青山墓地0402 (1).JPG


何か、日常風景になってるんだけど、ココってホントにお墓なんですよね…。

青山墓地0402 (5).JPG


外人墓地と一緒に[ぴかぴか(新しい)]
桜もキレイだけど、一際目立っていたのが、花もも。

青山墓地0402 (2).JPG


濃いピンクが、すっごくかわいーっ[かわいい]

青山墓地0402 (3).JPG


お天気が良くないのがねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
スカっと晴れた日に、写真が撮りたいな…。

青山墓地0402 (4).JPG


明日、職場の人とお花見予定なのですが、雨っぽくて、ちょっと残念…。

青山墓地0402 (6).JPG


でも、そこでしか会えない景色を楽しんできたいと思います~。

靖国神社と千鳥ヶ淵の満開の桜を見てきました~。 [おでかけ]

昨日、まだまだですよ…と言ってた青山墓地の桜、帰りに見たら、ほぼ満開になってました[あせあせ(飛び散る汗)]

墓地の桜.JPG


キレイだけど、早いよ…[たらーっ(汗)]
早くお花見行かなきゃーって、焦っちゃいますよねぇ~。
で、今日は、「仕事」で、靖国神社と千鳥ヶ淵に行ってきました~。

千鳥ヶ淵 (1).JPG


仕事、ですよ(笑)て、ホントに仕事で、上司のお客様(外国の方)を案内してきたんですよぅ…。

千鳥ヶ淵 (2).JPG


で、相変わらず、キレイでした~。
人もすごかったけど。

千鳥ヶ淵 (3).JPG


靖国神社は、話題の標本木共々、ほぼ満開。

千鳥ヶ淵 (4).JPG


一方の千鳥ヶ淵は、もう少しかなぁ~。

千鳥ヶ淵 (5).JPG


ほぼ満開ですが、まだボリュームが足りない感じです。

千鳥ヶ淵 (6).JPG


お天気はちょっと残念でしたが、十分楽しめました~[かわいい]
やっぱり千鳥ヶ淵はキレイですねっ[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。