So-net無料ブログ作成

年末のあれやこれ~家でクリパしたり、パリピに交じってみたり、アクセ作ったり、近所行ったり~ [日記]

更新何それ、おいしいの?レベルになってきました…
毎日、ざんぎょ。今日も、ざんぎょ。こないだ初めて、9時、超えたしね。
いやぁ、何がってわかんないですが、忙しいです。これぞ年末。あと3日で恐怖の正月でございますよ。
でも、今年は色々と年末、楽しみました。初めて、我が家でクリスマスパーティーやったり[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1029.JPG


普段は絶対交わらないパリピに交じってクリパしたり、
うちの近所にあるトラットリア フィレンツェ・サンタマリア 南青山店で忘年会したり(美味しいんですよ~)、
またまたカフェキツネに行ったり、

DSC_1037.JPG


またまたまたお蕎麦屋さんのみよたに行ったり、

DSC_1038.JPG


サニーヒルズでまたまたお茶とお菓子をいただいたり、

DSC_1039.JPG


完全に近所ネタですね[たらーっ(汗)]
あ、近所ネタといえば、ついに、表参道にある銭湯「清水湯」にいってきましたよ~。
何とあの立地で、460円という、フツーの銭湯と同じ値段ですっ。サウナに入ると1000円ですが、私はサウナが苦手なので、お風呂だけ[いい気分(温泉)]
新しいのでまだまだキレイですし、人口ですが温泉もありましたよ~。
小さいので、ちょっと人が混んでくると、ぎゅーぎゅーになりそうな感じもありますが、近所にゆったりできる銭湯があるのはホントに嬉しいです[黒ハート]

何かあわただしい日が続きますが、泣いても笑ってもあと3日…。
来年のお正月は、平和でありますように…。
皆様も、楽しく和やかなお正月をお迎えくださいませ。

おまけの話。
昨日の夕飯は、いただきものの松阪牛と、いただきものの鍋で、すきやきでした[黒ハート]

DSC_1040.JPG


口福でございました[黒ハート]
そして、夜は久しぶりに、アクセをセコセコ作りました。

DSC_1042.JPG


叔母に頼まれた、ネックレス。
あと、親友Aちゃんにもらったレジンで、イヤリング作ってみました。

DSC_1043.JPG


かわゆす[ハートたち(複数ハート)]

通信料金節約っ♪携帯+家のネット料金をUQ WiMAX&格安SIMに変えて、半額に成功~☆ [日記]

すっごい忙しいと言いながら、上司がいないついでに、もいっこ更新です(笑)
これまた友達に話したら、「それは絶対ブログに書くべきっ[exclamation×2]」と言われたので書いちゃいますが、タイトルの通りWiMAXと格安SIMの話なので、「そんなん知ってるし…」という方は読み飛ばしてくださいませ。

さてさて。以前から、うちの通信費は、高い高いと思っておりました。元々かかっていたのが、

・auのスマホ。本体は一括の為、月々8000~1万円程度。
・家電+フレッツ光 7000円
・DoCoMoのガラケー 1300円

合計何と、16000円くらいっ。
こまめに電気切ったり、節約タップ買ったり、送料ケチったり…と、細かいケチなワタクシ。こういう所は節約すべきところでしょ~。
ということで、10月にDoCoMoのガラケーは解約しておりました。
が、それでもまだまだ1500円…
解約に二の足を踏んでいた理由は2つ。まず、このブログの存在です。So-netから別のプロバイダに移ったりネットを解約したりすると、So-netも解約するってコトになるんですよね…つまりは、ブログも写さなくてはならないというコトです。でも、正直こうして読者さんもついてくださっているし、私のネット知識レベルではブログ移設は難しくて断念せざるをえなくて…。あとはWiMAXをSo-net経由で契約するという手もあるけど、家の電話がなくなるのはちょっと不安だな…と思ってました。
さらにスマホ。格安SIMにして安く運用するのが正解っていうのはわかってたんです。でも、月々3GBだとオーバーしてしまう可能性もあって、通信にストレスを感じたくない…しかも、1年に2~3回くらい連絡がくるお友達って、みんなezwebのメールなんですよね…コレを解約すると全員にメールしなきゃいけなかったりして、結構面倒くさい。2台持ちにするにしても、今ガラケーはすごい高くて、節約の意味もないしな…

といういきさつがあって、うーんうーん…と数か月悩んでいた時、部屋の片づけでこんなものを見つけました。

DSC_1013.JPG


昔サブ機として使っていた、2009年発売のT003という、東芝のガラケーです。
すっごいスリムで軽くて、サブ機としてはかなり使いやすかったのですが、それこそ1年くらいで祖母や叔母との連絡用にとDoCoMoにMNPしたので、ほぼ未使用状態のピッカピカだったんですよ。全然使えそうだなぁ…と持ち上げた時、
「これだーーーー[exclamation×2][exclamation×2]
と、瞬間的にパズルがはまっていきまして。

まずSo-net問題を片づける為、So-netに相談の電話をしました。ええ、仕事中に(笑)
すると、毎度丁寧なSo-netさん。まず、モバイルコース会員というのがあって、メールだけ、とか利用したい人向けに、200円/月で運用ができるというコトを教えてもらいました。これはWiMAXにしても同じとのこと。安くする為に他にも色々ご提案いただきましたが(auのこととか、電話を安くする方法とか)、それならキャッシュバックは少し少なくなるけど、So-netでWiMAXを契約してもいいかな…と納得。

続いてauに電話。もちろん仕事中に(爆)手持ちの古いガラケーに機種変更ができるか、ということを伺うと、全く問題ないとのこと。料金は色々ですが、通話をしなくてメールだけなら(私はほとんど通話しないし、してもLINEorSkypeか、相手がカケホの時はかけなおしてもらっているので(みなさん、助かってますっ…(笑)))、プランEシンプル なら743円、メールをつけても+324円、合計約1100円で運用可能ってコトでした。

てわけで、ここまでの情報と私が考えた節約プランをまとめると…
①外でもたっぷり通信ができるように、家のフレッツ光→持ち運びできるUQ WiMAXに変更:約4000円/月
②今使っているスマホ(SONYのXPERIA Z3)→古いガラケー機種変:通話料なし、ezwebのメール使い放題で約1100円/月
③XPERIAにUQ Mobileを差し込む:もう1個電話番号が持てて3Gまで1680円/月

何と合計7000円~っ。今までの半額ですよっ。
ということで、まずはUQ WiMAXを契約しちゃいました[かわいい]

DSC_0950.JPG


実は職場でもiPad用に使っているのですが、わずか半年しか差がないのに、革命的にスリムかつ軽量化していますっ。ITの世界って、ホントにすごいなぁ~。これなら持ち運びもストレスにならなそうです。しかも、au系だからauのスマホと充電器一緒だしね~。
さらに、UQ Mobileを新規で契約。

DSC_0992.JPG


届いたSIMは、現在使っているauのものとまったく同じでした。
携帯を解約する前に、差し替えて使ってみましたが、こちらも問題なしっ。
ということで、すべての契約を変更し終えて、約1週間程が経過しました。現時点では、ノーストレス、というか、かかってくる電話が変わったことくらいしか、変化を感じません。
もちろん、家の電話がなくなる、機械が壊れた場合の補償がない…などのデメリットはありますが、これだけ安くなるなら、「ま、いっか☆」ですよね~。

ちなみに、格安SIMはほとんどの会社でMNPもできるので、キャリアのメールが必要なければ、即変更OKです。機械に詳しい職場のの人曰く、「DoCoMo系は月によって速度にものすごく違いがあるらオススメできないけど、auならマイネオもUQ Mobileもそんなに変わらないよ」とのことでした。

10年前にはかからなかった通信費、みなさんも節約を検討してみてくださいねっ[黒ハート]

続、100円ショップ「セリア」でできるキッチンDIYプチリフオーム&すのこで棚をつくっちゃいましたなお話。 [ハンドメイド]

ひとりでできるもんレベルを着々とUPしておりますが、前回の記事でセリアのリメイクシートと取っ手を使ってキッチンをリメイクしていることを書きましたが…

DSC_0988.JPG


完成しました[ぴかぴか(新しい)]早っ[exclamation×2](笑)

DSC_0989.JPG


取っ手は結局、9個だけすぐに取り寄せができたので、真ん中の部分だけ90円のビバホーム取っ手にし、残りはちゃんとおそろいのものを取り付けられましたよ~。
脚立に上がって、吊戸棚をやっている時は、「ホントに『ひとりでできるもん』だな…[たらーっ(汗)]」と、ちょっと悲しくなって(プッ)

DSC_0991.JPG


でも、完成したら、すっごいステキになったので、嬉しくて人に写真を見せまくっております[NEW](プッ)

そして、ひとりでできるもんLv.30くらいのお仕事もしてしまいました…。何と、すのこを使って、棚を自作してしまったんですっ[exclamation×2]職場の男の子に見せたら、「もうアウトだね…」って言われたし(爆)
WICの中にバッグを収納する棚が欲しかったのですが、なかなか既製品では思うようなものがなくて、「じゃあ、DIY☆」って発想しちゃうのがもう痛いというか何というか…なのですが…。しかも、すのこって結構高いんですねぇ~。100円Shopので作っている方がわりと多いのですが(あれだと小さい飾り棚しかできないですもんね…)、実際のすのこは、横用ので2000円、棚用ので500円くらいしました。まぁ、檜を使ってるので、既製品の棚買うより安上がりだと信じたいデス…
で、あまりにも作成中は夢中だったので、まったく画像を撮っていなくて、出来上がってバッグを並べて「はっ!」となったので、きったない写真で申し訳ないのですが(WICだから、見えないし…(笑))、こんな感じに完成しております。

DSC_0983.JPG


写真見て「きったね…」と思ったので、今はもう少し、整理されてますよ(爆)
ちなみに、棚の上に置いてある白い丸いの(ミィのお尻の下)は、帽子箱です。

DSC_0982.JPG


帽子って結構収納困るじゃないですか…でも、私、箱に入れてもらえる程、高級な帽子は買わないので(帽子って結構流行りモノだし…)、箱だけシモジマで買ってきました。帽子の箱って手作りらしくて、結構高いんですね!びっくりしましたよ~。でも、コレ、ホントに帽子がスッキリ収納できて、便利です。
で、この棚をお友達に見せたら、「自分も作りたいから作り方、教えて」と何人かに言われたので、シンプルだけど手書きの作り方を書いて配りました。雑できたないですが、もし作ってみたいーという方のご参考になればな…と思ったので、のっけときます。

すのこ棚の作り方.jpg


ひとりでできるもん…レベル、どれだけ上がるんでしょうかね…。
究極は、イスだと思っておりますが、さらに上の「ログハウス」とかに行きつかないコトだけを祈っております…(プッ)

おまけの話。
先日、携帯で「メルカリ」というフリマアプリをDLしまして。
そこで、こんなかわいいリースをGETしちゃいました~。

DSC_0985.JPG


クリスマスリースです~。しかも、実は真ん中の黒いのは…

DSC_0984.JPG


魔女の宅急便のジジがちょっこりっ。
かわいいーっ。
ハンドメイドして出品してる方の作品なんですが、すごくていねいに作ってあって、感動モノでしたっ。
趣味が寺社めぐり、勤務先は寺、なのに、何かクリスマス好きですね…(プッ)今年は、職場(寺)の人と3回クリスマスパーリィやるしね(爆)

DSC_0995.JPG


モモもめりくり。

100円ショップ「セリア」でできる、DIYプチリフオーム♪キッチン変身大作戦、実行中~っ。 [ハンドメイド]

今年で築38年になる我が家。お風呂とトイレの分離(もともと3点ユニットだったのを、バスだけのユニットバスに変えて、トイレを別に設置)とウォークインクローゼットの設置という大きな工事は業者さんにお願いしたものの、他のこまごました棚とかは自分でつけたり、買ってきたりしています。

DIY (1).JPG


ひとりでできるもんLV.10くらいの仕事?
トイレットペーパーをのせる棚は前につけていたのですが、今回は洗濯機の上にバケツなんかを置ける棚をガガガっと。高所での作業なのに、完璧にひとりでできるもんでした…。

そして最近、キッチンの劣化がかなり気になるようになりました…[あせあせ(飛び散る汗)]多分途中でリフォームしたと思われ、ビルトインのガス台(購入の決め手となったオーブンは、ガス台とセットですしね)含め水回りはとってもきれいなのですが、棚は何年モノ?というレベル。

DIY (2).JPG


色も地味でイケテネーですが、特に劣化がひどいのが、棚についているプラスチックの取っ手なんです…。

DIY (9).JPG


バッキバキにひび割れていて、中には完全に折れてしまっているものも…[たらーっ(汗)]

DIY (10).JPG


自分で付け替えてみようと、ホームセンターで取っ手を購入してみたのですが、2つ穴がある取っ手は穴と穴の幅が想像以上にシビアで、なかなか入るものが見つからないんですよ…[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしたものか…と悩んでいたのですが、先日会社の買い出しでセリアに行った時、
「これやーーーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
というものを見つけましたっ。これが、こちらっ。

DIY (7).JPG


木目調のリメイクシートと、シングルの取っ手です。
そう、2つ穴の取っ手をわざわざつける必要はなく、まずは取っ手を外した穴を隠すために全面にリメイクシートを張り、そして1つの取っ手をつける、という作戦ですっ[るんるん]
このリメイクシート、実はかなり使い勝手がよいのです。写真はないのですが、我が家にあった白いカラーボックスをリメイクしてみたのですが、簡単に切り張りできるし、一度失敗してもはがして直せるし、何より安いっ。
早速、このイケテネーパネルに、シートを張ってみることにしました。
入居した時に購入した激安の電動ドライバー(大活躍っ!)で、まずは取っ手をびゃーーーーっと外します。続いて、大まかなサイズで切ったシートの上だけを少しだけ外し、空気を抜きながら、じわじわと張りますと…

DIY (3).JPG


おお~、上手に張れましたっ。
2つある穴の1つに取っ手をつけたら…

DIY (4).JPG


すこくないですか[exclamation×2][exclamation&question]
ちょっと自分でもびっくりしました。こんなにステキになっても良いのでしょうか!?(笑)
裏から見ると2つ穴のうち、1つは残っていますが、まぁ裏だし見えないし、ヨシ☆ってコトで(爆)
どんどん貼っていって…

DIY (5).JPG


こんな感じにできあがり[るんるん]
この日は大掃除デーの後だったで、とりあえず3枚やるのが精いっぱいでした。
それでも、こんなにステキになりましたよっ。

DIY (6).JPG


あんなにイケてなかった棚が、こんなおされにっ[ぴかぴか(新しい)]と、感動してみたり(笑)
そして、昨日は、引出をやってみました。

DIY (8).JPG


引出だと既存の穴は使えないので、真ん中に穴をあけなくてはです。
まずは定規で真ん中をはかってしるしをつけて…

DIY (11).JPG


アタッチメントを交換した電動ドリルで、びやーーーーっと穴をあけます。

DIY (12).JPG


これがなかなかあかなくて…なんでだろう…と思っていたら、反対回しでした(爆)
にしても、ホントに便利だよ、電動ドリル[ぴかぴか(新しい)]ネジ外すのもアッという間ですしね。
そして、上から一気に4段貼り付けて、1コずつ切り離し、余分な部分をカットしたり裏に回したり…という感じで…

DIY (13).JPG


あっという間に出来上がり。
で、取っ手をつけたら完成なのですが…

DIY (14).JPG


あれ?何かおかしくない??
そう、実は先日、合うかわかんないので4つしか買って帰らなかった取っ手(使えなかったら、別のところに取り付けるつもりでした)、昨日セリアに買いに行ったら、2つを残して完売してたんですっ[exclamation×2][exclamation×2]
しかも、このシートもなくなってて(こちらは40本くらいあったのに!)、ああ、同じようなことをやっている人が他にもいるんだな…と(笑)
なので、急遽、別の候補として1個だけ買っといたものを使用。こちらは、ビバホームで90円ナリ(爆)
セリアには取り寄せの依頼をしておきました。入荷次第、作業を続けたいと思います~。

まだ大きなパネルが9枚も残っております…。先は長いけど、楽しいからがんばってみますっ[るんるん]
全部できたら、また紹介しますね[黒ハート]

ひとりでできるもんレベル、今LV.25くらいでしょうか…。
次はテーブルとか作ってみようかと考えていたり(爆)
レベルが上がりすぎてて、人生ホントにヤバイ…と感じる、今日このごろでございます…。

「ことりっぷ」×代官山SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレーブルワリー東京)コラボイベントに参加してきました~。 [日記]

すっかり年末ですね…。ブログの更新も、滞りますねぇ…(笑)
今週は職場の大掃除があり、その日1日仕事ができなかったのですが、それだけで、すっかり机の上には、山のような仕事がたまっています…。何か、師走って感じですねぇ。職場の上司も走ってますし(笑)

さて、ちょうど1週間前の話ですが、旅行ガイドブックでおなじみの「ことりっぷ」が主催する、クラフトビールのイベントに参加してきました~。
伺ったのは、代官山にある「ログロード代官山」。

代官山 (13).JPG


こちらにあるクラフトビールのお店で、ビールの飲み比べと、お食事のペアリングをさせていただけるという、のんべぇには嬉しいイベントです[ぴかぴか(新しい)]
お久しぶり~の東横線に乗って、これまた久しぶりの代官山。長細い小さな町のようなログロードには、クラフトビールのお店を中心に、5つのおされなショップが集まっています。

代官山 (14).JPG


イベントは2時からでしたが、少し早く着いたので、酔っ払い予防の為(という言い訳で)、軽食をお腹に入れておくことに。伺ったのは、一番奥にあるサンドイッチとデリのお店、「GARDEN HOUSE CRAFTS(ガーデンハウス クラフツ)」さん。

代官山 (2).JPG


外にストーブとかあるしっ。見た目もおしゃれだけど、食べ物もとってもおしゃれですよ~。
あまり食べると、ビールとかいただけなくなるかも…ということで、ブルーベリーのスコーンをいただきました。

代官山 (16).jpg


お値段は、やはり代官山ということで、ややお高め[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、お味はなかなか美味しくて、食べごたえがありました[るんるん]お食事とかサラダもいただいてみたいなぁ~。
残念だったのは、飲み物。「季節のサイダー」というのを期待いっぱいでお願いしたら、ただのアップルサイダーでした…[たらーっ(汗)]何か、手作りのジャムみたいのに、サイダーそそいでくれるとばっかり思ってたので、かなりガッカリ感が…(しかも、高いし…(笑))テラスはペットOKで、犬連れの方もたくさんいらしてましたよ。お天気の良い日に、お散歩の途中でこういうお店に寄れると、楽しそうですよね~。

お腹が微妙に満たされたところで、今度は入口の方へ移動します。今回イベントの会場になったのは、ログロードのメインでもある一番最初の写真のお店、「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレーブルワリー東京)」、略してSVBという、クラフトビールのお店です。
店内の写真を取り忘れましたが、2階建てのステキなお店でした[ぴかぴか(新しい)]
イベントは、この階段上がった2階で行われました。到着した時には、既に会場はほぼ満員。今回は抽選で選ばれた60名の参加者がいたそうです。なかなかの倍率だったらしく、当たってほんとにラッキー[黒ハート]
あいていたお席につくと、テーブルには既にビールが用意されていました。

代官山 (1).JPG


左から、SVBのフラッグシップという位置付けのバランス重視「469」、最もスタンダードなピルスナースタイルの「コープランド」、苦味が強い黒ビール「インザダーク」、小麦でできたフルーティーな香りの「オンザクラフト」、柚子や山椒か入った日本的白ビール「デイドリーム」、そしてラズベリー果汁が入った「ジャズベリー」というビールです。
え、こんなに飲めるの[exclamation&question]と、かなりワクワクモードに(笑)はやく、のみたーいっ[exclamation×2][exclamation×2]
お時間ほぼちょうどに、イベントスタート。すると、
「お食事とのペアリングを楽しんでいただくイベントなので、最初から全部飲まないで下さいね~」
と、クギを刺されました(笑)
まず、クラフトビールの作り方をレクチャーしてもらいます。が、席が後ろ向きだったので、とても聞きづらい&画面が見にくくて、途中で断念[あせあせ(飛び散る汗)]お席のセッティングをしたのがお店の方かことりっぷの方かわからないですが、ちょっとこの配列、失敗では?なんて思ってしまったり(苦笑)左から2番目のピルスナー「コープランド」が、一般的に日本で「ビール」として飲まれているものと同じ、というのだけはしっかり聞いてましたよ(笑)
そして、いよいよお料理がやってきました。まずは、前菜の盛り合わせ。

代官山 (3).JPG


右がアボカドハムスのライクリスプ添え、上がシュリンプカクテル、そして下の揚げ物がクラブケーキです。見た目もオシャレでいい感じですが、どれも美味しかったですよ~。特にクラブケーキは、中にカニの身がびっしりで、さすがにビールともよく合ってました。
続いて、ケールサラダ。

代官山 (4).JPG


ケールて、青汁やん(笑)
ていうか、生のケールって、めずらしくないですか!?お店の方によると、やはりなかなか探すのが難しくて、契約農家さんにお願いして、わざわざ作ってもらっているみたいです。
初めて食べましたが、食べやすくて、ビックリしました。トッソピングにヤギのチーズやウォールナッツなどが乗っていて、さの効果もあって、とっても美味しかったです。
今回のイベントでは、2つのビールを大きいサイズでいただけるので、私は白ワインのような感じで一番飲みやすかった「オンザクラフト」と、柚子の香りがさわやかだった「デイドリーム」をガッツリいただきました。

代官山 (5).JPG


写真はオンザクラフト。写真、ボケボケですね…[たらーっ(汗)]結構酔っぱらっておりましたが(笑)
ビールによってグラスが違うというのもうれしいですよね。そして、ビールは冷たい方が絶対美味しいっ。こういうイベントだから仕方ないのですが、やはりあらかじめ運ばれた生ぬるいビールだと、本当の美味しさはわからないんだな…と再認識しちゃいました。

そして、お待ちかねのメインは、Tボーンステーキっ。

代官山 (6).JPG


どんっ。
すごいボリュームですよね~。
もちろん1人前ではなく、テーブルについた8名でいただきます[るんるん]
Tボーンは、骨を挟んで、ヒレとサーロインがいただけるという、肉好きにはたまらないステーキですっ。
いつもはヒレが好きなのですが、こちらはサーロインがジューシーで、とっても美味しかったですよ~。

楽しく飲んで、食べていると、ビールにフレーバーをつける工程を見学できるイベントが始まりました。

代官山 (7).JPG


このマシーン1台で、フェラーリ買えるみたいですっ。すごいっ!!
今回は、ホップを混ぜる工程を見せてもらいました。
ホップを入れたコーヒープレスのようなマシーンに、みるみるビールが入っていきます。

代官山 (8).JPG



そして、ジャボジャボと中の棒を動かし、やがて左手にあるサーバーに移ると…

代官山 (9).JPG


ホップの香りが強いビールのできあがり~っ。
いただいてみると、確かにさっき飲んだものより、ホップが強いっ。なかなかおもしろい、貴重な体験でした。
そして、お料理も最後のデザートに。チーズケーキが出てきました。

代官山 (10).JPG


これまたクリーミーで美味しいっ。
そして、黒ビールがまるでコーヒーのような味わいで、とっても合うというびっくりな発見。これぞ、ペアリングの醍醐味ですよねぇ~。
食べ終わった頃、SNS用に…と、出していただいたお料理やビールをまとめて掲示して下さいました。

代官山 (11).JPG


そして、最後には、こんなうれしいお土産までっ。

代官山 (12).JPG


最新のことりっぷマガジン(毎号おもしろいので、ホントにうれしかった♪)と、非売品のノート。そして、お店の割引券です~。ことりっぷマガジンを読んでたら、またどっかに旅しに行きたいなぁ…という気持ちがモクモクと…。やっぱ冬は、温泉ですよね~[いい気分(温泉)]

こんなに楽しめて、お土産までいただいて、最高にステキなイベントでした~[ぴかぴか(新しい)]めずらしいビールに、これまためずらしい食べ物、そして全部美味しくて、本当に楽しかったですっ。主催者サマとお店に、感謝っ。またこういう機会があったら、ぜひ参加してみたいな~っ[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。