So-net無料ブログ作成

とあるお出かけの一日♪光明寺オープンテラスと、ル・パン・コティディアンのランチ、そして赤城神社の赤城カフェ。 [おでかけ]

先日、職場の仕事の一環で、お寺や神社を何件か回ってきました。
その中でも「覚えておきたいな~」と思ったところを、記事で残しておきたいと思います。
まず、神谷町にある「光明寺」さん
で、以前から行ってみたかった、オープンテラス体験をしてきました[るんるん]

光明寺 (1).JPG


青紅葉がキレイですね~[ぴかぴか(新しい)]
こちら、神谷町という都会のド真ん中にありながら、2Fのテラスにお席を作って解放して下さってるんです。そして、予約優先ではありますが、お坊さんがお茶とスイーツでおもてなしをしてくださるという、かなりありがた~い企画をされていらっしゃるのです[ハートたち(複数ハート)]

光明寺 (2).JPG


12:00に予約していたのですが、渋滞がなかったので、11:30に到着。テラス席は完全にオープンになっていて、約束事を守れば本当に自由に使って良い様子です。
この日、到着した時には、奥のテーブルにはパソコンを持ち込んだサラリーマンの方が、お仕事をしていました。そして、ソファ席には11:00予約らしき女性が、お坊さんにご相談中。簡単におまいりを済ませて、お時間になるまでベンチに座って待つ事にしました。
正面はお墓ビューです。

光明寺 (3).JPG


でも、すがすがしくて、全然いやな感じはしませんでした。
正午を過ぎると徐々に人が増え始め、テラスはすぐに満席に。皆、マナーを守って、昼食をとったり、お仕事をしたり、かなり自由な感じでしたよ~[ぴかぴか(新しい)]
12:00になると、奥のソファ席に案内してくださいました。

光明寺 (9).JPG


こだわりのほうじ茶orコーヒー、どちらかを選ばせてもらえます。飲み物を淹れていただいている間にアンケートを記入します。それに沿って、手作りスイーツをいただきながら、簡単な相談をしてもらう、という形式でした。

光明寺 (11).JPG


手作りの梅と、ドライいちぢくがのった、アイスクリーム。
正直、ヘタなカフェのスイーツより美味しかったです[exclamation×2](笑)
続いて、本堂にて読誦をし、最後にお布施を渡し、焼香して終了。お昼にこういうスペースがあったり、仏教を体験できるって、かなり良いですよね~。
本当に気持ちの良いテラスでしたので、おもてなしを受ける以外でもまた訪れてみたいです。コンビニコーヒーも、何倍も美味しくなりそうですしね♪
続いて、増上寺に視察に行ったのですが、その前にランチタイムになったので、大好きなル・パン・コティディアンでお昼をいただきました。

ルパンコティディアン (2).JPG


ベルギーの、パン屋さん。表参道にもお店があって大好きなパン屋さんの一つではあるのですが、イートインをするなら、絶対芝にあるこちらのお店がオススメっ。東京プリンスの敷地内にあるのですが、窓から緑が見えて、とっても気持ち良いのです。

ルパンコティディアン (1).JPG


テラス席は犬OKなので、モモと朝食を食べにいったこともありますよ~(その時の話は、こちら☆☆☆)
キッシュにしようかと思ったのですが、タルティーヌが美味しそうだったので、そちらをオーダー。ちなみに、ドリンク別ですので、ランチが2000円くらいになります。ちょっと高いかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

ルパンコティディアン (3).JPG


タルティーヌも、ちょっと味にパンチがなくて、ちょっと残念な感じでした[たらーっ(汗)]パンは相変わらず美味しかったので(もちろん買って帰りました(笑))、モーニングの方がオススメかもしれませんね~。
そして、最後に向かった、赤城神社。こちらも、境内のカフェにずっと行ってみたかったんです。
ちょー高級そうなマンションが併設されていて、かなりモダンな雰囲気。本殿とか、こんなですよ?

赤城神社 (1).JPG


おっされ~[ぴかぴか(新しい)]
鬼太郎モチーフのお守りがかわいかったので、ついGETしちゃいました[黒ハート]

赤城神社 (3).JPG


ちゃんちゃんこが良かったけど、目玉パパの方にしました(笑)
で、カフェの方なんですけどね…

赤城神社 (4).JPG


期待していたのが悪かったのかな…

赤城神社 (5).JPG


わらびもちが、今世紀食べた中で、一番まじゅ~いっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
びっくりしましたよ~。わらびもち、大好きなので、美味しくなくて喉通らないなんて、初めてですっ[むかっ(怒り)]
若い人に大人気のようでしたが、ちょっとお味に努力していただきたいな…[あせあせ(飛び散る汗)]
他のメニューは美味しいのかもですが、リピは多分なさげです…[たらーっ(汗)]

と、最後にマイナスなネタになってしまいましたが、1日かなり充実した視察ができました。
職場で色々と、参考にさせていただきたいと思います~。

おまけの話。
昼前に伺った、深川不動。いろんな意味で、ド肝をぬかれまくり[どんっ(衝撃)]

深川不動 (4).JPG


梵字の壁とか、めっちゃおしゃれ[exclamation×2][exclamation×2]
斬新なこういうお寺を訪ねてみるのも、楽しいかもですね。

プリントパックv.s.ラクスル、ネット印刷会社を比較してたら、結果プリントパックに店頭依頼して感動したんだが(笑) [日記]

いきなりラノベ的なタイトルですみませんが…。
昨日、仕事でプリントパックさんに印刷を頼んだのですが、何か色々あって、ちょっと感動した部分もあって言いふらしたくなったので(笑)書いてみます。あ、まったく宣伝とかではないですよ?(笑)一部、悪口含みますし(ププッ)

職場で、社外報のような小冊子を作ってます。私が個人的に「やりたーい[exclamation×2]」と始めたコトで、編集担当は男性1名を加えて、2人だけ…という中でありながら、わりとがんばって作っております[ぴかぴか(新しい)](自己満足(笑))
で、今回3回目の印刷なのですが、いつもお願いしている印刷会社さんで頼むと、無料で配布するものなのに、20万もかかってしまうのです…[あせあせ(飛び散る汗)]
これはいかがなものか…というコトで、今回初めて、格安印刷できるインターネットの印刷会社さんに頼んでみることにしました。

と、まずは今回調べて「ほほーう」となった印刷業界の豆知識~(ネット情報のパクりになります[黒ハート])
現在、印刷の市場は約6兆円もあるそうです。が、内半分の3兆円は、大日本印刷と凸版印刷が独占しているんだとか。その残りを、約3万社が担っているのだそうです。
そして、今回比較した「プリントパック」さんと「ラクスル」さん。似た印象を受けるこの2社は、会社の起こりや方針がまったく違ってるんです。

プリントパック→この道何十年[exclamation×2]の、印刷屋さん。1970年創業というから、結構な老舗さんですよね~。2001年にデジタル印刷機などを導入して、安くてキレイな印刷を売りにした会社になり、2002年にインターネット通販の印刷屋さんを始めたそうです。ちなみに、本社があるのは京都。他にもいろんな場所に工場があって、直接印刷を依頼したり、取りに行ったもできるんだそうな。

印刷1.jpg


ラクスル→こちらはいわゆる印刷ブローカー。元々は印刷通販の比較サイト「印刷比較.com」の立ち上げから始まりました。印刷ブローカーというのは印刷機を持たず、印刷機を持っている他の印刷会社で印刷をします。印刷会社って、高額な印刷機を導入しているけれど、自社の仕事以外で稼働していない時間というのが結構あるわけで、その動いていな時間を使って安く印刷する~というシステムだそうな。ちなみに社長さんは、1984年生まれという、すっごい若い方ですっ。

印刷2.jpg


2社の違いは、やはり職人的か、そうでないか、というのが大きいかもです。たとえばラクスルさんが目指しているのは「平均的な印刷を、安く」。対してプリントパックさんは、「美しい印刷を、安く」。そうなるとどうしても、プリントパックさんの方が、お値段が上がります。確かに、HPとか見ても、プリントパックさんのが結構お高めでした。

で、ここからが、最終的にプリントパックさんに依頼したお話になるのですが…。

実はできるだけ安く上げたかったので、最初は、ラクスルさんにお願いしようとしていました。依頼したかったのは、A3の観音折り仕上げ、というタイプになるそうです(依頼した時に、説明してもらいました…)。A3の用紙を横にして、まず真ん中で折り、さらに左右をもう一回折って…という感じですね。それを、ラクスルさんの方に電話で
「どうオーダーしたらいいですか?」
と尋ねたんです。
結果…

「わかりません(マジ)」

ちょっとびっくりしました。コールセンターに電話したら解決する~くらいの勢いだったので、ちょっとショックだったり。しかも、ラクスルさんでは印刷できないかもしれない…という答えをもらってしまったので、今度は急いでプリントパックさんに電話しました。

30分後。

つながらない…(またまたマジ)

30分、ずーっと、待ち受け音です。ただ今、電話が混みあってまーすって。ありえないでしょ!?この時点では、実は、
「あー、やっぱり、インターネット印刷はダメなのか…」
と思ってたんですよ。
でも、HPをよく見ると、何とプリントパックさんは、お店を持っていたんですっ。

はい、もう結論見えましたねっ(笑)

しかも、お店、土曜日は第2・4のみの営業っ[ぴかぴか(新しい)]あいててよかった、第4土曜日~[キスマーク][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
場所も神保町で、かなり近くなのもラッキーなお話。
で、店頭に行きました。最早、ネットプリントの意味なしっ(爆)

お店は、わりと空いてました。土曜日だったからかな~と思います。それに、閉店ギリギリだったからかも。少しだけ待って、すぐ案内していただけました。テキパキとしたかわいいお姉さんが担当して下さり、早速持参したイメージで印刷したものとデータ(CD-RにInDesignで作ったデータを、PDFで保存していきました)を見せると、すぐにデータチェックと試算を始めてくれます。と、ここで、会員登録をしていますか?と聞かれました。もちろん、まだです(笑)でも、安心してください。はいてます(爆)じゃなくて、その場で登録もできますよー。
そして、お姉さんが出してくれた、結論。

折加工込、約10,000円っ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

思わず、
「ええっ、ホントにあってます[exclamation&question]1ケタ、ちがくないですか[exclamation×2][exclamation&question]
と言ってしまいました…。
この値段、私が見ていたHPの値段より、かなり安かったです。HPでの見方が悪かったのか、それとも店頭に行くと安いのか…それはわかりませんが。
とにかく、経費を1/20に抑えられたって、すごくないですか!?
しかも、

「初めて会員登録いただいたので、1000円のクーポンついてます。ご利用になりますか?」

さらに、1000円引きですってぇぇぇぇ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

結果、9000円出してもまだおつり、というお値段に落ち着きました。
ばんざーいっ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
これで遠出の取材費も、出してもらえるぜーっ[ぴかぴか(新しい)](爆)

と、かなり興奮しちゃいました。
仕上がりは、8日後。届くのが今から楽しみです[るんるん]品質が良ければ、これからもお願いしたいなぁ~。
それに、名刺なんかも安く作れるようなので、何かあったら個人的にもお願いしてみたいです。

以上、印刷で悩んでる方のご参考になれば、幸いデス[ぴかぴか(新しい)]

迎賓館赤坂離宮の一般参観に行ってきました~♪ [おでかけ]

四谷を通る時、いつもすごい建物があるな~と思っていました。

迎賓館.png


迎賓館赤坂離宮です(写真は、HPのもの)。
中、どうなってるんだろう…などと思っていたら、何と1年に1回、中を見学できる機会があるとのことっ。それは行ってみたいでしょう~。
ということで、早速申し込んでみました。あ、当日お友達に写メ送ったら、数人から「どーやって申し込むの?」と聞かれたので、簡単な解説と一緒に、当日の様子などもご報告しますね。

見学は抽選です。大体、5月下旬から6月上旬頃だったでしょうか。内閣府のHPにある「迎賓館」のサイトに、申込が近くなると、案内が出ます。元々はハガキだったようですが、現在はネットで完結。いい世の中になりましたねぇ~。必要事項を記入すると、7月中頃に当選の可否メールが来ます。実は、お友達に頼まれて、別の名前で抽選に申し込んだのですが、そちらは外れてしまいました…わりと確率、低いのかも…[exclamation&question]
このメールを印刷して、身分証明書も持ったら、当日向かいます(忘れると、入れてくれないかも!?)。時間は10:00~15:30の間ならいつでもOKだそうですが、午前中の方が混むんだとか。ちょうどモモのトリミングが2時予約でしたので、預けてから行ってみました。

ちなみに、入口は、正面ではなく、西門です。はい、間違いましたから(笑)
西門前に案内の方が立ってくれているので、全く迷いません。ご安心を。入口右手に、受付があります。こちらでメールを印刷した紙と身分証明書を提示すると、見学用のバッヂをもらえます。あ、正確には借りているだけですが。

迎賓館(5).JPG


写真ボッケボケですみません…後ろの方にピントがあってるし(汗)
色もたくさんあって、私は偶然、紫。これを左胸につけて、いざ館内へ。
入口を入ってすぐに見えるのが…

迎賓館 (1).JPG


こちらっ。何かいつも遠くに、しかも柵越しだったから、ちょっぴし興奮しちゃいましたよ~[ハートたち(複数ハート)](笑)
東京ドーム2.5個分の敷地があるそうで、確かにかなり広いっ[exclamation×2]

迎賓館 (2).JPG


元々は1909年に東宮御所として建てられたものだそうですが、現在は国賓を招いた時に、晩さん会をしたりお泊りいただいたりする施設になったんだそうです。

さて、撮影OKは、ここまで。いよいよ館内に入ります~。
あまりにもすばらしかったので、もらったパンフから、写真を抜粋してみました~。
最初に入ったのが、こちらの、「彩鸞の間」。

彩鸞の間.jpg


ゴージャスっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
各部屋にボランティアさんがいてくださり、ここの説明だけ簡単に伺ったのですが(笑)、名前の由来は、左右の鏡の上についている、鸞という想像上の生き物の彫刻から。お部屋にはナポレオン時代の装飾が施されているそうで、軍隊のような文様も多いそうです。
シャンデリアもそれはそれは贅をつくして作られていて、ガラスがきらっきら。
中央をはさんで、このお部屋や建物、お庭も、完全なシンメトリーになってるんですって。来賓が最初に通されるお部屋で、インタビューなどに利用されることも多いそうですよ~。
続いて、「花鳥の間」。

花鳥の間.jpg


その名の通り、花や鳥の装飾が施されたお部屋です。パンフの説明によると、公式晩さん会が開かれるお部屋で、最大130人も座れるんだそうです。食器も飾られていて、色々な用途によって使い分けられているらしいのですが、どれも流石にすっごくステキでした。

続いては、中央階段と2階の大ホールを通過します。

中央階段.jpg


正面から入ってくると、この階段が目の前にあるわけですね、どーんっと。
大ホールには「ん?」と思える、すっごくステキな絵が2枚ありました。
後で知りましたが、小磯良平さん作の絵画で、数年前に雑誌に掲載されていた情報によると、時価12億円なんだとかっ[あせあせ(飛び散る汗)]ひゃ~[exclamation×2]
次は、「朝日の間」。

朝日の間.jpg


天井の中央に描かれた香車に乗った女神が、朝日を背にして走っていることから、その名がつけられたそうです。周囲に描かれているライオンちゃんとは、お部屋のどの角度から見ても目があうようになっているんですって~[ぴかぴか(新しい)]
やや小さ目のお部屋は、サロンとして使われてたり、首脳会談が行われたりするそうです。
そして、いよい最後の、「羽衣の間」へ。

羽衣の間.jpg


謡曲「羽衣」をイメージして描いた天井絵に由来する名前だそうです。シャンデリアがすっごい豪華っ[ぴかぴか(新しい)]これまたパンフ情報によると、何と7000個ものパーツでできていて、高さ3m、重さ800kgって、すっごいですよねぇ~。
昔は舞踏会場だったそうで、正面にはオーケストラボックスがあるんだそうですよ。

いやぁ~、圧巻でした。やはり、日本が威信をかけて作った建物だけあって、それはそれはすばらしかったです~。最後に、お庭を散策。

迎賓館 (4).JPG


噴水も、ゴージャスっ[exclamation×2]
レトロな感じのする彫刻がキレイでした~。

迎賓館 (3).JPG


なかなか入ることができない、貴重な場所を訪れることができて、何かパワーをいただいた気がします。
このお庭だけなら、秋頃に再度公開があるようですよ。館内は、また来年の夏になると思われます。
興味がある方は、ぜひ抽選に申し込んでみてくださいね~[ハートたち(複数ハート)]

そして、一緒に連れて行った祖母の感想。
「いやぁ、良かったわ~。あんまり暑うなくて、良かったわぁ~」
そこ[exclamation×2][exclamation&question](笑)

Andiamo(アンディアーモ)六本木ヒルズで、ちょっとリッチな昼下がりのマダムごっこ(笑) [食道楽]

お盆も終わり、今日からご出勤~という方も多いのでは??私は変わらず、通常周期の休みのみ[たらーっ(汗)]まとまった夏休みは、9月頃取る予定です~。

で、そんなお休みの中、通常通りのお盆休み中=暇なお友達(笑)から「六本木でマダムごっこランチしない?」というお誘いが(笑)ヒルズまでなら2kmもないのですが、自転車の電池が少なかったので、ちぃバスで六本木ヒルズまで出かけてみました~。
伺ったのは、Andiamo(アンディアーモ)六本木ヒルズさん。

andiamo.jpg


写真は借り物~。
けやき坂に面した、とってもステキなお店です[ぴかぴか(新しい)]
最近マイブームな某レストラン予約サイトで予約したので、3300円で3200円のコース+ドリンク(含アルコール(笑))2杯付!さらに、クーポンを使ったので、1人2000円でいただけちゃいました。これはオトク[黒ハート]
早速ドリンクをオーダー。スパークリングワインをお願いすると…

DSC_0422.JPG


こんなステキなグラスがやってきましたよ~。
お友達のドリンクは、切子です。これまたステキ[exclamation×2]

DSC_0426.JPG


何種類かから選べる前菜ですが、私は海の幸のアンティパストをお願いしました。

DSC_0423.JPG


イカがメインですが、中にすり身が入ってて、すっごい美味しいっ。前菜にふさわしくさっぱりといただけて、かなりの高得点でした。前菜が美味しいと、テンションあがりますよね~。
続いて、パスタ。サーモンのフィットチーネにしました。

DSC_0425.JPG


クリーム系は、カロリー高いけど、いや、高いからこそ、美味しいっ。しつこすぎないけど、まったり濃厚なソース、適度な塩分の鮭、もちもちのパスタ、バランスは最高でした[るんるん]
そして、メインは、豚肉~。

DSC_0428.JPG


ポークソテーです。
もう、写真の通りですが、柔らかくてジューシー。ソースがさっぱりしているので、脂もしつこくこなく、これまた美味しい。
ちなみに、お友達がオーダーしたものも味見させてもらったのですが、全部すっごく美味しかったんですっ。このお店、レベル高すぎるぅ~!!

接客も気持ちよくて、場所も良くて、ホントにまたリピしたいな~と思えるお店でした。

DSC_0430.JPG


デザートもおいしいよ[ハートたち(複数ハート)]
残念ながら、観光客でごった返しの六本木ヒルズ内を散策することはありませんでしたが(もうね、ディズニーランドレベルですよ…ムリ…あんな人ごみ、ムリ…[あせあせ(飛び散る汗)])、たまには六本木もいいな~と再確認できる、ステキなランチができました[るんるん]

念願のzopf(ツオップ)さんで、絶品パンを買いまくり&赤坂見附の韓国カフェcaffebene(カフェベネ)でパッピンスをいただきました。 [パン]

久しぶりの雨のせいで、湿度がえらいことになってますね…。一応職場はドライ入れているので快適なのですが、一歩廊下に出ると「うわ…」ってなります。「うわ…」って。こうして夏が終わるんですね…。今年の夏は、一応行方不明にならずに済みそうです。花火もちゃんと見えたし(笑)

さて、最近、あまりパンに対して情熱がなくなってきてて(というか、パン、ホントに顕著に翌日の体重に出るので、情熱をあきらめざるを得ないのです…(号泣))、あまりパン屋さんに行っていなかったのですが、ここだけはずーーーーっと「いつか行ってみたい[exclamation×2]」という野望を抱き続けておりました。そして、先週、ついにその野望を実現する時がやってきたのですっ[グッド(上向き矢印)]
上司のお供で埼玉のお寺に法事に行った時、そのお寺の方にいつも出前でお昼を出していただくのですが、その日はたまたまお店が休みだったんですよ。すると上司が、
「時間かかっても良いから、おでかけついでに美味しいもの何か買ってきてよ~」
と、ぽふっと1万円、くれたんですっ[黒ハート]時計を見ると、まだ法事が終わる時間まで3時間以上。埼玉のお寺から、渋滞していなければ30分…あれ、チャンス、到来[exclamation&question]
「あの、実は、以前からずっと行ってみたかったお店があって。時間も相当あるので、ちょっと行ってみてもいいですか?」
話はとんとん拍子に進み、いざ松戸!!恐れていた渋滞にも全く引っかからず、たどり着いたのはこちらっ。

DSC_0401.JPG


zopf(ツオップ)さん~[exclamation&question][exclamation&question]
まさに、夢がまた1つかないましたっ。いやいや、小さい夢だけどさぁ~、湯河原でブレッド&サーカスに行った時以来の興奮ですよ~[ハートたち(複数ハート)]
しかも、見てくださいっ。

DSC_0400.JPG


人が、少ないっ[ぴかぴか(新しい)]
タイミングがよかったのか、大混雑覚悟だったのに、私の前に並んでいるのは、3人だけ。他の方は、揚げたてカレーパンを待ってるのです。
すぐ後ろに常連さんぽい方が並び、
「今日どうしたの?」
「すっごい少ないね、こないだ30分待ったのにね~」
などという会話を聞きつつ、ワクワクしながら待つ事5分程。ついに、店内へ~[るんるん]

ツオップ.jpg


写真は借り物…あまり大きくないお店なので、荷物とパンを持っている手での撮影は、ムリでした(汗)
ただ、もうね、パンのワンダーランドよ?(笑)
すっごい種類のパンが、所せましと並んでいますっ[ぴかぴか(新しい)]
家の為に買って帰るなら、あーどれにしよー、どれにしよー、と、かなり悩まなくてはならなかったと思いますが、そこは軍資金1万円の6人分っ[ハートたち(複数ハート)]これ、おいしそーっと思うパンをかたっぱしから、購入しました。その数、15個、4500円っ(笑)もちろん、5分程待って、揚げたてのカレーパンもGETしてきました。

DSC_0402.JPG


帰りに通った時の行列。
ホントにタイミング良かったんですね…[ぴかぴか(新しい)]駐車場も、私が停めた時はわりとガラガラだったのに、帰る時には第一いっぱいで、第二に誘導されてましたもん。
途中、流山橋で大渋滞に巻き込まれ、行きは30分、帰りは1時間という長旅ではありましたが、無事に時間内に戻ることもできました~[ハートたち(複数ハート)]
そして、肝心のパン。あー、写真がなくて申し訳ないので、イメージ画像をお借りしておきました(笑)

ツオップ2.jpg


え、あ、もう、期待が高すぎたからね、不安だったんですけどね。
「想・像・以・上☆」
おいしーですっ。ホントに美味しいっ。
何食べても美味しいけど、まず先述のカレーパンっ。これはヤバいっ。サックサクの衣に、ふわふわのパン、そして中のカレーは香辛料の味がスパイシーだけど辛くなくて、その3者の調和がすばらしすぎるっ。こんな美味しいカレーパン食べたの、いつぶりだろう!?って感じです。
さらに、他のパンもすっごく美味しかったんですけど、一番驚いたのが食パン。トーストしてバターのせていただいたのですが、もちろん外はサックサク、中は甘くてふわっふわもちっもち、ヤバい、コレはホントにリピートしたくなりますわ~。
人気のパン屋さんてハード系のお店が多くて、私ももちろんハード系が大好きなんですけど、こちらは甘くてふわふわのパン系です。その為、行くのを躊躇しているパンマニアさんもいらっさるかもですが…
行く、べき!
と、断言したい[exclamation×2]それくらい美味しいパンに出会えました[黒ハート]お店の方もすっごく親切ですしね[ぴかぴか(新しい)]
こちら、カフェもあるそうですので、今度はぜひ利用してみたいなぁ~。
いやぁ、久しぶりに感動レベルのパン屋さんを訪れることができました[るんるん]幸せ~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

そして、ネタをもう一つ。
最近のかき氷ブームの前から、私はかき氷好きを自称しておりますが、ブームになりすぎるとあまりお店に行きたくないという天邪鬼な為、家でゴリゴリと氷を作っております。

DSC_0387.JPG


DSC_0398.JPG


アレンジした、我が家のかき氷。
上が、パッピンス風で、ゆでた白玉とフルーツ缶詰をトッピングして、アイスをもりっとのっけました。下は、熟れ熟れのメロンをくりぬいて中に氷をがりがりして、メロンとシロップを混ぜたものをトッピングしました。どちらも美味しかったですよ~。昨日はしょうがシロップを煮たので、それかけてシンプルにいただきましたし。
とにかく、我が家で買ってよかったトップ3に、かき氷機、入ってます(笑)肩を並べてる電動アシスト自転車、こないだリコールでしたけど…(あ、この話も書きたいな…)
で、そんな中、唯一訪れた、かき氷のお店。赤坂の一ツ木通りにある、caffebene(カフェベネ)さんです。

カフェベネ.jpg


こちらも写真は借り物~。韓国から初上陸したカフェだそうです。
友人2人と共に、パッピンスをいただきました。

DSC_0365.JPG


かき氷にコーンフレーク入ってるって、斬新じゃないですか!?私はパフェにコーンフレークを入れた方を尊敬していますが(笑)、かき氷にはどうよ…[あせあせ(飛び散る汗)]と思いつつも、いただいてみるとかなりアリでした[ぴかぴか(新しい)]そして、氷がサラサラで美味しいんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
あと、こちらの名物がもう一つ。

DSC_0368.JPG


スフレパンケーキです。
ふわっふわで、デカさもインパクトがありますよね~[ぴかぴか(新しい)]
軽いシフォンケーキを食べている感じ。こちらも美味しいですよ~。
店内が広い為、まったりできるのが、さらにポイント高し[ぴかぴか(新しい)]赤坂でゆっくりかき氷が食べたくなったら、訪れてみてくださいね。

神宮外苑周辺で夏をEnjoi三昧☆葉山庵Tokyoのランチと、森のビアガーデン、そして神宮ゴルフ練習場へ行ってきました。 [日記]

最近、ピラティスを始めたこともあって、結構いろいろとお出かけをしているのですが、なかなかブログが更新できないので、今回は外苑周辺でお出かけした色々を詰めこんでのご紹介です。

結構前になるのですが、外苑の駅近くにある、葉山庵Tokyoさんで、ランチをいただいてきました[るんるん]

以前から夜に行ってみたいなぁ~と思っていたお店なのですが(夜景と、お庭のプールがステキという噂を聞いてまして…)、とりあえずのランチ。場所がちょっとわかりにくいのですが、青山通りから「Cassina」のある交差点を曲がって、左手の方にあるビルの中です。
店内は、かなり高級感あふれまくり。

葉山庵(6).JPG


ウエディングも行われるとあって、かなりステキですよね~[ぴかぴか(新しい)]
某予約サイトで2500円のランチをいただきました(とは言っても、クーポンとポイント使ったので、1人1500円でしたが☆)
まずは、スパークリングワインで、かんぱーいっ。

葉山庵 (1).JPG


さっぱりしてて、おいしいです。昼酒、サイコー[ぴかぴか(新しい)](笑)
二人で職場のクチなどをグズグズ話していると、前菜の盛り合わせが出てきました。

葉山庵 (2).JPG


海鮮を中心としていて、目にも楽しいですよね~。
と、味の感想が少ないのは、行ったのがかなり前で、あんまよく覚えていないからです…ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
続いて、メイン。お友達はお魚をオーダー。

葉山庵 (3).JPG


鮭のバターソースです。
ちょっと油っこかったけど、なかなか香り高くて美味しかったです~。が、お友達はバターソースが苦手(笑)
ウンウンうなりながら、それでも完食でした(ププッ)
そして、私は、お肉。豚肉のソテーです。

葉山庵 (4).JPG


こちらは、見た目よりも、わりとさっぱり。油もしつこくなく、美味しくいただけました。
そして、最後のデザート。

葉山庵 (5).JPG


プチですが、かわいいですよね~。
ちょっと甘かったけど、夏らしくてよかったです。どのお料理も美味しくいただけました~[るんるん]

そして、先週は、職場の上司や同僚、総勢11名で、神宮外苑で開催されている、森のビアガーデンへ~。

ビアガーデン.JPG


写真があんまなくて、掲載できそうなのがこのごはんだけ、という(笑)
当日はワタクシ、浮かれて浴衣を着ていきました。
と、びっくりしたんですが、全員が「あぢーあぢー[あせあせ(飛び散る汗)]」と言ってるのに、私、そんに暑くなかったんですっ。浴衣ってすごいっ[exclamation×2]
こちら、ビールやチューハイなどが飲み放題、バーベキューが食べ放題で、4000円くらいです。暑い中で、みんなでワイワイと食べたり飲んだりするって、結構楽しいですよね~。
ちなみに、BBQは結構予約が取れないですが、予約してなくても時間によっては入れるみたいですよ~。その場合はアラカルトも選べるみたいです。
夏しか楽しめない、こんなごはんも、たまには良いですよね♪

そして、このビアガーデンの前に、職場の遊び人系のお坊さん(プッ)に、神宮ゴルフ練習場でゴルフのレッスンをしてもらいました。この方の教え方が、すっごいうまくて[ぴかぴか(新しい)]
で、以前、教室に通っていましたが、そのまま忙しさをイイワケにフェードアウトしてました…ら、もともとそんなうまくなれなかったのに、さらにひどさが増してて、びっくり[exclamation×2]せっかくひと揃えゴルフ道具があるのに(ちなみに、クラブとかはもらいものですよ~)もったいなーいっ!ということで、この1週間に2回程、1人で練習行ってきました。

ゴルフ.JPG


月曜と金曜はレディースデーで、ボールがオール30%OFFです[黒ハート]西2Fへ行ったのですが、わりとレベルの低い方も多く、底辺中の底辺である私でも、そんなに恥ずかしくなかったです。
ちなみに土日に行くと、高級外車で来ているカップル(男=遊び人系でゴルフめちゃうま、女=キレイ目でゴルフ初心者)が、
男「じゃあお手本見せるから(と、すこーんと飛ばす)」
女「わー、すごぉ~い、ちょーうまーい」
男「じゃあ、やってみて」
女「えー、できなぁーい…こう?(と、ボールはずす)」
男「おっ、素振りうまいね~」
女「やだー、はずかしー」
男「後姿がかわいかったよー」
女「やだー。ちゃんとゴルフみてよー」
などと、いちゃこらいちゃこらしてるので(笑)独身男女は「ケッ[exclamation×2]」ってなるので、要注意(爆)平日の昼間は、淡々と打つおじいちゃんに交じれるので、落ち着きます(プッ)
東の方が安いので、100ヤード飛ばない私なんかは、良いのかもしれません。また今週、練習してこよーっと。

最後に、おまけの話。
夏なので、あまりモモとおでかけできていないのですが、相変わらず、元気でございます。

元気モモ.JPG


めずらしく早朝に起きられた時、近所の公園へ行ってきました。ちなみに、下に写っているのは、初めて見た時に本物そっくりで衝撃を受けた、高級人工芝。これ、欲しい(プッ)
都内は夜になっても地熱が全然取れず、あまり外へ連れて行ってやれなくて、かわいそうです…[あせあせ(飛び散る汗)]
早く、思いっきり外出できる季節になるといいなぁ~。なんて、夏が過ぎたら、それはそれで名残惜しいんですけどね…。

クリントン ストリートベイキング カンパニー東京で、優雅で贅沢な朝食を♪ [食道楽]

ついに8月ですよ、奥さんっ[exclamation×2](誰?)
あー、今年も、夏が行方不明になる予感です…[あせあせ(飛び散る汗)]毎日暑すぎて、ダラダラして、終了~[exclamation&question]恐ろしいですね~[あせあせ(飛び散る汗)]1年、あと半分以下ですよ…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて。実は私、去年から、ちょっとした広報誌の記者のような真似事をやらせていただいております。で、一昨日は取材の一貫で、早朝から、クリントン ストリート ベイキング カンパニー 東京さんへ行ってきました~[黒ハート]

朝カフェ (1).JPG


自転車で5分かかんないくらい。こんなに近所なのに、訪ねるのは初めてですっ[ぴかぴか(新しい)]
昼間は大行列しているこちらのお店も、さすがに朝イチはいないでしょ…と思ったら、8時OPENの時点で5人ほど並んでいました…さすが[たらーっ(汗)]

今回は打ち合わせも兼ねていたので、3人でそれぞれ好きなものをオーダーして、シェアしました。
まず私は、こちらに来たらコレ!という定番の、エッグベネディクトをお願いしました。

朝カフェ (2).JPG


ホントは2個ですが、+半額で1個追加することができるとのことで、お願いしちゃいました[黒ハート]
サックサクのビスケットの上には、ハムとポーチドエッグ、それにオランデーズソースがたっぷり。
お皿に取り分けて、卵にナイフを入れると…

朝カフェ (3).JPG


とろ~りっ。
このシズル感がたまりませんっ[ぴかぴか(新しい)]
早速いただきました。
まず、とろっとろの卵が、想像通りにとろけます[ハートたち(複数ハート)]
黄身の濃厚なうま味としつこすぎないオランデーズソースが絶妙に溶け合い、塩分のあるハムとサックサクのビスケットに絡むと、最高に美味しいですっ。以前、家でも挑戦してみたこのエッグベネディクト。やっぱりお店のものは、別格ですね。コレだけを食べに行くってだけでも、リピする価値、アリアリです。

続いて、同行していただいた、デザイン会社の方のオーダーした、グリルチキンサンドウィッチ。

朝カフェ (4).JPG


すっごいボリューミー[exclamation×2]
小さめのを一つ、お味見させていただきました。やわらかくて香ばしいグリルチキンにちょっとびっくり[exclamation×2]
ポテトはかなりアメリカンなお味でしたが、元のじゃがいもの大きさを想像するだけでも驚ける、かなりの大きさでした。

そして、同行していた編集員の方がオーダーした、お待ちかねのパンケーキ[黒ハート]今回は一番人気であるブルーベリーをお願いしました。

朝カフェ (5).JPG


横に添えられているのは、メープルバターです。
こちらをたーっぷりかけて、いただきます。

朝カフェ (6).JPG


他の原宿系のパンケーキ屋さんのように、アメリカンで激甘な味を覚悟していたのですが、あんまに甘くないのにびっくり[exclamation×2]むしろ、ふんわりとした生地に、香り高いメープルバターがしっとりとしみこんで、かなり優しいお味です[ぴかぴか(新しい)]

全てにおいて、クオリティーが高く、人気の理由が納得でした。店員さんもかわいくてすごくテキパキしてて、お店としてもかなり居心地良かったです。デイリーユースはお値段的に難しいですが(3名で、約7000円…[あせあせ(飛び散る汗)])「特別な朝」を体験する為にはかなりステキなお店だと思います。実際周囲の方たち(取材の一環で一部話しかけてみました)は、大阪からの観光客、外国からのツーリスト、関東圏だけど近所じゃない人…という感じで、遠方から来た方たちばかりでした。
私も、特別な朝が体験したくなったり、お友達が来た時などに、またリピしてみたいな~。ちなみ、朝食として有名ではありますが、1日中、どのメニューもいただくコトができますよ[るんるん]行列してでも食べる価値ですっ。

その後、またまたピラティスのレッスンがあったので、時間つぶしに新聞片手に「デイリーユース」にふさわしい、スタバへ。

朝カフェ (7).JPG


これぞ、日常の朝って感じの景色じゃないですか[exclamation&question]
いずれにしても、朝早く起きて、何かをするっていうのは、かなり贅沢で良いコトだと思います。私の憧れは、出勤前にモモと一緒にカフェに行って、コーヒーを飲みながら新聞を読める人になること…
なーんて、この日だって、疲れて昼寝しちゃったけどね(笑)
いつになったら、ちゃんと早寝早起きができるんだろう…と思う、三十路半ば、間もなくアラフォーでした。。。大人に、なりたい。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。