So-net無料ブログ作成

久しぶりの新宿エルタワーの景色と、今年も源吉兆庵「陸乃宝珠」の季節です。 [日記]

今週、いそがし、かった…げふっ(脂肪…いや、死亡(笑))
いやー、ホントに今週は、休みですら休みではなくて、ホントに多忙でした…[あせあせ(飛び散る汗)]
さてさて、今日はおつきあいのある電気屋さんが新宿で日立フェアをやるというので、顔を出してきました~。
会場は新宿エルタワーの30階。毎回「おお~」となる、こんな景色です。

DSC_0199.JPG


すごいですよね~。都内、一望ですっ[ぴかぴか(新しい)]
最近の話題スポットである、こちらも見えます。

DSC_0202.JPG


がおー、ゴジラホテル~[exclamation×2]
あ、正確には、ホテルグレイスリー新宿、でしたか。
ゴジラ、一度も見たことないですが、興味はありますよね~。
まぁ、話はそれだけで、あとは扇風機と掃除機を大人買い(笑)して、おみやげをもっさりいただいて帰りました。

DSC_0205.JPG


こんな、大盛況[exclamation×2]日立、すごいです~[ぴかぴか(新しい)]

で、忙しかった中で、ちょっと近況の細かい話。
今年も源吉兆庵の「陸乃宝珠」の季節がやってまいりました~。

DSC_0193.JPG


やっぱり美味しいです[ハートたち(複数ハート)]ちょっと手土産が必要だったので、先日歯医者さんの帰りに、池袋の東武で購入してきました。
冷たいお茶と一緒にいただくと、最高に幸せな気持ちになれます。日持ちしないというマイナス点はあるものの、夏のギフトにもオススメですよー。

こちらは、洋菓子のお話。何となく、目にもかわいいものが食べたくなって、表参道の駅中にあるタブレスで、カップケーキを購入してきました。

DSC_0190.JPG


小さいのに、ちょっと高いので、なかなか食べないのですが…でも、美味しいんですよね~。
そういえば、ブログをサボっている間に、マグノリアベーカリーにも行ってきましたよ~。甘い甘いと覚悟をしていただいたからか、思ったよりは甘くなかったです。最近カップケーキがブームですよね~。またどこか、新しいお店のを発掘してみたいです[るんるん]

そして、いよいよ開花、アジサイっ。

DSC_0184.JPG


今年はどこに見に行こうかなぁ~。

おまけの話。こないだ、ふらふらと散歩していたら、近くでこんなん見つけました。

DSC_0189.JPG


車の上に、木の船ですっ。
すごくないですか!?びっくりして写真撮っちゃいましたよ~。
246commonの前にいたので、もしかしたら、何かに利用されるのかな[exclamation&question]
ぶらぶらしてても、はっとするものに出会えて、楽しいですが、暑いので家から出たくないです…(汗)

長野の善光寺御開帳と北向観音の参拝に行ってきました。 [おでかけ]

日曜日に観光地に行くなんて、本当にどうかしていると思います。ましてや、それが10時頃着くなんて、愚の骨頂ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでいう持論のワタクシですが、22日の日曜日、長野の善光寺に、御開帳参拝に行ってきました。
ええ、もう、ホントにありえないと思います。でも、職場主催の旅行の付添(ただし実費!!)だから、仕方ない…
せめて、朝だけは早く行きましょう!と説得し、東京駅を7:50頃に出る「はくたか」に乗って、いざ、出発~[るんるん]

250524長野 (3).JPG


250524長野 (1).JPG


北陸新幹線、初めてですよ~。
新幹線というか電車キライな私ですが、とてもキレイで、快適でした[ぴかぴか(新しい)]

250524長野 (2).JPG


思ったよりも、広い!特に前後が広々です[るんるん]
コレが電車の良いところ…と思うのですが、きちんと定時に、長野に到着~。そのまま駅前で待っててくれたバスに乗って、善光寺へ。
先達さんをお願いしていたので、まずは、三重塔へ通されました。

250524長野 (4).JPG


こちらから、御開帳の本殿へ向かいます。
が、もちろん日曜ですので、どこも大行列[exclamation×2]御開帳の時に限定で行われる主なものは、回向柱、御開帳された前立観音の内陣参拝、御印文の3つです。

250524長野 (7).JPG


もう、最初からあきらめましょうと言われたのは、回向柱[exclamation×2]もう、この時点で、大行列でしたもんね…。

250524長野 (6).JPG


こんな人だかりが、山門の外まで、ずらーっと続いています。むりでしょ…。
あと、本当は自由参拝の間にお戒壇めぐりをしたかったのですが、それすら、この行列ですよっ。

250524長野 (5).JPG


連れて行ってくれた旅行会社の人が、「普段はあんなに人いないのに~」と嘆いてました…。
ということで、今回は、前立観音の内陣参拝と御印文だけ、行ってきました。幸い、内陣参拝は1時間程、御印文は15分程で完了。それにしても、すさまじい…。
でも、せっかく来たのに回向柱に触れなかったのは残念だったね…と言っていたのですが、そこは先達さん。
「別の場所に、お釈迦様とつながった回向柱があります。そちらでも、同じ効果がありますからね」
と、ご案内してくれました。

250524長野 (9).JPG


まぁ、前立観音ではないですが、せっかくの機会に回向柱に触れたので嬉しかったです。
その後、ランチタイムに。今回は、精進料理をいただきました~。

250524長野 (10).JPG


なかなか美味しいし、たくさん種類があって、目にも楽しかったです。
しかし、とにかく時間がないっ。ということで、楽しみにしていた善光寺前のお店めぐりは、今回全然できませんでした…。

250524長野 (8).JPG


このひとだかりですもんね。。。やっぱり日曜日なんかに来るもんじゃないなぁ。
次回は御開帳でない時に行ってみたいですね。お戒壇めぐり、したいっ[exclamation×2]

続いて向かったのは、北向観音です。

250524長野 (12).JPG


わりと知らない方が多いのですが、実は昔から片方だけに行くのは片参りと言って、縁起が悪いんだそうです。善光寺行ったら、北向き観音もセットにどうぞ~。
こちらは、温泉の近くですので、いい感じの雰囲気です。

250524長野 (13).JPG


250524長野 (14).JPG


雰囲気がちょっとだけ江の島に似てる?
こちらは、こじんまりとしたかわいいお寺さんです。

250524長野 (16).JPG


が、やはり善光寺の影響か、絶対普段こんなにいないでしょ~というくらい、人がいました。

250524長野 (15).JPG


線香立てにいた、狛犬ちゃん。かわいくないですか[exclamation&question]
無事にお詣りを終えたら、カフェでまったり~。

250524長野 (17).JPG


こんな立派なコーヒーフロートをいただいてしまいました。

何か読んでいただいた方はお察しかもしれないですが、あまりにもあわただしかったので、何が何だか…という状態で行程をこなしてしまい、よくわからないうちに東京駅に着いた~という感じなんですよね…。
楽しかったですが、やっぱり日曜日に観光地に行ってはいけない、と思いました(笑)

次回は、平日に。りべんじ。
ちなみに、御開帳は今月末までですよーっ。

埼玉の皆野町で開催中の「天空を彩るポピーまつり」と飯能のムーミン谷「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。 [おでかけ]

昨日まで、2連休でした。正直、歯が痛いのを覚悟していたので休みを取っていたのですが(昔の心の傷が…(笑))そんな調子で、まぁ痛くないというわけではないですが動くのをためらう程でもないので、昨日はばば孝行をしに、埼玉に行ってきました[るんるん]

観光地には早起き主義の私にはめずらしく、10時過ぎの出発。まぁ、そんなに知られていないので、大丈夫だろう…という計算もありましたが。
向かったのは、埼玉県は皆野町。
山です。久しぶりにカーブ連発、モモげろげ~ろの山ですっ(マジ吐いた…運転荒くて、ごめん、モモ…[あせあせ(飛び散る汗)])
そんな山道を含めて、車を走らせること、約2時間ちょい。
着きましたーっ。

ポピー (1).JPG


お目当ての、「天空を彩るポピーまつり」ですっ[かわいい]
うおーっ、コレはキレイだーっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ポピー (4).JPG


ここは、皆野町と秩父の間にある、彩の国ふれあい牧場という牧場です。

ポピー (5).JPG


その中の一角、5haの広大な敷地に、1500万本ものシャーレーポピーが、これでもかーっと咲き誇っております。

ポピー (6).JPG


それでは、毎度のお写真を、お楽しみ下さい~。

ポピー (3).JPG


ポピー (8).JPG


ポピー (7).JPG


ポピー (14).JPG


ポピー (13).JPG


ポピー (15).JPG


ポピー (16).JPG


ポピー (17).JPG


すごいでしょう!?
で、今回、ダンボーも連れて行きました~。

ポピー (11).JPG


ポピー (12).JPG


おお~、いいかんじっ。
やっぱり、被写体が動かないと、撮りやすいですね~。
でも、今回は動く被写体も…

ポピー (2).JPG


奇跡だわっ[ぴかぴか(新しい)]
こちらは、抱きかかえ。

ポピー (10).JPG


結構うまくいったんじゃないでしょうか!?(笑)
今、まさに見頃を迎えていますが、まだまだ長期間、楽しめるようです。
土日はすっごく混みあうみたいですが、平日行くとゆっくりできますよ~。

■DETA■
【ポピーの開花期間】
5月中旬から6月上旬
【HP】
http://www.tenku-poppy.jp/
【会場】
彩の国ふれあい牧場
【問い合わせ先】
ポピーまつり実行委員会事務局
埼玉県秩父郡皆野町大字皆野1420-1
皆野町役場産業観光課 商工観光担当
【観光協力金】
1人200円(中学生以下無料)
【交通アクセス】
○電車の場合は…秩父鉄道皆野駅よりタクシーで約20分
平日は路線バスになりますが、かなりキツそうですよ…
土日はシャトルバスも運行されています(無料)
○車の場合は…臨時駐車場あり
カーナビを設定する時は、
埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
0493-82-1500
で、出ます(うちは住所を入れましたが、大丈夫でした♪)

さて、ポピーをたーっぷり堪能した後は、次の目的地である飯能市へ。
途中、近くにあった直売所でうどんをいただいたり、買い物したり、渋滞にハマったりして、着いたのは16:45!すっかり夕方…目的の場所は17時で閉まるのに…ひゃー!!!あわてて写真を撮りました。
で、何をしに行ったかというと…

ムーミン谷 (1).JPG


ムーミン谷ですっ。
こちらは、飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」という場所なのですが、ムーミンをモチーフに作られた、無料の公園なのです~。

ムーミン谷 (3).JPG


と、もうお気づきだと思いますが、15分しかなかったので、中をほとんど見ることができず…[あせあせ(飛び散る汗)]

ムーミン谷 (4).JPG


この、ムーミンの家の中を軽く撮影できただけ。こちら、内部がアスレチックになっているそうです。むー、資料とか見るの、楽しみにしてたのに…
でも、外観だけでもかわいいでしょ!?

ムーミン谷 (5).JPG


ネットで見てから、ずーっと行ってみたかったので、伺えて良かったです~。

ムーミン谷 (2).JPG


ムーミン谷 (6).JPG


でも、やっぱり中も見てみたいので、今度はこちらの近くにある巾着田の彼岸花を今年こそ見に行って、その帰りに寄ってみたいな~。

ムーミン谷 (7).JPG


お疲れモードのモモ…今日はすっごくたくさん歩きました[るんるん]

この後、温泉に行って、中央道の集中工事による渋滞に巻き込まれつつ、帰ったら9時近くでした。疲れたけど、充実した1日でした[黒ハート]

赤坂見附のオススメファーストフード店「ナポリス」と「七宝 麻辣湯」 [食道楽]

最近、職場最寄りの赤坂見附に、お手軽で美味しいお店を2つ程見つけました。
どちらもチェーン店のようなのですが、リーズナブルで美味しいので、ちょっと食べたいな~という時にオススメです~[ぴかぴか(新しい)]

まず、先日お友達と伺った、ピザのファーストフード店「ナポリス」さん。

一ツ木通りにあるんですよー、全然知りませんでしたっ。
一番安いマルガリータなら、何と350円っ[exclamation×2]
すごくないですか!?ドリンク、サラダとセットにしても、1000円以下で、お腹いっぱいいただけます[黒ハート]
1人でも行ける雰囲気ですが(実際、1人のお客さんやテイクアウトの方もたくさんいらっしゃいましたよ~)、何人かで行くとシェアできて楽しめます。
この日は3人で伺ったので、3種類のピサを楽しめました。
まずは、オーソドックスなマルガリータ。

ナポリス (1).JPG


お店の方のオススメで、チーズを増やしてみました。シンプルだけど、トマトソースが効いてて、美味しかったですよー。
そして、外せないシーフードのジェノア。

ナポリス (3).JPG


バジルとシーフードのピザですが、こちらも食べやすくてとても美味しかったです~。
そして、こってり、メッシカーナ。

ナポリス (2).JPG


アボカドとタコミートのピザです。
ちょっぴり辛いけど、ビールに合いそうですよ~[ぴかぴか(新しい)]
一流のイタリアンのピザとは違いますが、このお値段でこの味なら、かなり満足です~。
またリピしてみたいなぁ~。

そして、もう一軒。こちらは、スポーツクラブの後に時々伺う、七宝 麻辣湯
火鍋のお店でもあるのですが、めずらしい春雨ヌードルの専門店でもあるのです。まずはセルフサービスで、たくさんあるトッピングの中から、自分で好きなものを選びます。3品までなら、春雨とセットで720円っ。HPに1品トッピングが無料になるクーポンがあるので、それを使って4品くらい乗せるのがオススメ☆店員さんもすっごく親切で、オススメを聞くと色々教えてくれますよ~。ちなみに、辛いの苦手な私は、1番の辛さでもかなり辛く感じましたが、本場中国の方っぽいお姉さんは、よく3番とか頼んでいます…それがスリムで美人の秘密なのかな?

火鍋 (1).JPG


写真の春雨は、水餃子、白菜、豚肉そして大好きなきくらげ~。実はこの後、途中でパクチーを増やしました。パクチー大好き[るんるん]

火鍋 (2).JPG


次はココナッツボールとかを追加してみたいなぁと思います[黒ハート]

池袋の「ハルデンタルクリニック」さんをほめたたえます(笑)&メトロポリタンホテルでSuicaペンギン&いけふくろうケーキ [日記]

昨日、池袋にある「池袋ハルデンタルクリニック」という歯医者さんで、右下の親知らずを抜歯してきました。
まぁ、私が親知らず+歯医者の話をすると、かなり長くなるのですが…やっちゃう?(笑)あ、読み飛ばし、可です。

初めて親知らずを抜いたのは、まだ学生の頃です。実家のある四国に帰省していたときに高熱が出ちゃいました。病院に行ったら、親知らずが原因だから抜いた方がいいと言われ、某県立大学病院を紹介されました。医者運の悪い私は、この時点でかなり不安…[あせあせ(飛び散る汗)]
案の定、当日の担当は、明らかにインターンか、それに毛が生えたくらいの若造(笑)まぁ、私の親知らずが医学の礎になるのなら、と、実験台になり、麻酔(ちょー痛い)を打たれること、しばし…ぜんっぜん効果なしっ!その間にどんどん追加される麻酔…不安[exclamation×2]不安[exclamation×2][exclamation×2]
すると、見かねた教授らしき人が「やり方を見せてみろ」と、近づいて来ます。再び私に激痛の注射をするインターン。すると、教授がボソッと、確かに、こう言いました。

「お前、それ、打つとこ、ちがくね[exclamation&question]

ギャーーーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
そんなわけで、本来2本で済む麻酔を8本も打たれ、意識が朦朧とする中で行われる手術のひどいこと。素人でもわかるほど手際の悪いインターン医師、どんだけ根っこはってやがるとブチ切れそうな程に抜けない親知らず、ようやく抜けたと思ったら全然止まらない血……トータル2時間以上の悪夢のような大手術が終わった後、パンパンに腫れる顔…[あせあせ(飛び散る汗)]

え、これ、医療ミス、だよね?(笑)

彼はまだ若かりし私に、「歯医者は敵」という情報をしっかり刷り込んでくれました。

と、毎度前置きが長かったのですが(笑)そんなこんなで、歯医者も親知らずも大っっ嫌いになった三十路の私に、いよいよ、覚悟を決めるときがやってきました。まぁ、具体的には、腫れましたよ、歯茎が[あせあせ(飛び散る汗)]
でも今は、無限の選択肢がある時代です。ええ、探しました、インターネットで、ガチで(笑)それで、親知らずに強くて、口コミがすっごく良いところで、ムリなく通えそうなところを見つけました。それが、池袋のハルデンタルクリニックさんだったのです…って、何かちょーうさんくさい広告みたいですね(笑)宣伝しても、私には1円も入らないですからね~(プッ)

最初、下の歯が腫れていたので、覚悟を決めて伺ったのですが、原因は上の親知らずが長くなって噛み合わせが悪くなっているからだそうで、最初は上の親知らずを抜くことになりました(ちなみに、初回の時、腫れていた原因となる上の歯を軽く削ってくれて、そのおかげで腫れがまたたく間にひきましたっ[ぴかぴか(新しい)])。
そして、抜歯当日。上は楽だとは聞いていましたが、それでもびくびく…
「はい、じゃあ、抜きますよー」
ドキドキドキ…あ、何かむぎゅーってされてるー。。。
「はい、終わりました」

はい[exclamation×2][exclamation&question]

何と、開始5秒で、抜けました[exclamation×2]麻酔を含めても、30分以内!すごすぎる~[ぴかぴか(新しい)]しかも、全く痛くなかった上、全然下の歯茎が腫れなくなりました。

そして昨日は、問題の下。斜めにはえている典型的な親知らずでしたので、もしかすると1時間半くらいかかるかも…と言われておりました。しかも、行く途中、山手線、止まるしね(笑)小動物はねたとか、どんだけ暗雲たちこめてるの[exclamation&question]って感じです。
しかし、何と、こちらも抜けるまで、驚愕の5分以外!!
顔むぎゅぎゅーってめっちゃ押されたーと思っていたら、

「終わりましたよ~[グッド(上向き矢印)]

って、マジですか[exclamation&question]
病院にいたの、45分くらいですよ[exclamation×2][exclamation&question]しかも、腫れないっ[exclamation×2]帰りに、るんるん~ってお買い物しちゃいましたもーん。夏のお帽子、ゲット~[かわいい]

いやぁ、びっくりしました。病院選び、ちょー大事。
まぁ、感動したお話を覚書で書いておきたいっていうのもあったのですが、私みたいに歯医者にいやな思い出があって、親知らず抜くのガマンしてる人って、いっぱいいると思うんですよね。
ホントに、損得ナシでいうと、ハルデンタルクリニックさん、マジオススメです。まぁ、ますます混むからあんまり言いたくないって気持ちはありましたが(プッ)

で、今日はそんな歯の消毒に、またまた池袋へ。もちろん、仕事中ですが、なにか?(笑)←ちゃんと上司の許可、もらってますよ[exclamation&question]
で、帰りにメトロポリタンホテル内にある「ペストリー&ベーカリーブティック」で買ってきた、いけふくろうケーキ。

メトロポリタン ケーキ (2).JPG


と、Suicaケーキ(笑)

メトロポリタン ケーキ (1).JPG


かわいすぎでしょ~[ぴかぴか(新しい)]って、こんなんじゃ、痩せるわけないよね…[あせあせ(飛び散る汗)]でもっ、でもっ、これは職場の同僚さん(紳士)が、買ってきてって言ったからだもっ。私、悪くないもっ(笑)まぁ、カレーパン(揚げたて[黒ハート])も買ってる時点で、罪は私にあるの、明らかですが←しかも、かなり美味しかったよ、カレーパン…。

そんなこんなで、今日もごはんがおいしいです[ぴかぴか(新しい)]

偽セレブの休日、後編~南青山ブルーボトルコーヒーとベスト・オブ・ザ・ベスト開催中のブリヂストン美術館でちょっぴり裏ワザ、そして東京駅のカフェでまったり~ [おでかけ]

続編も妙なテンションで参りますわよっ。
案の定、ものたりない何かを抱えたワタクシたちは、続いて3月にオープンしたばかりの、ブルーボトルコーヒー青山店様へ。

ブルーボトル (1).JPG


清澄白河のお店が出来た時は、大行列の様子がテレビに映っておりましたわね。こちらは少しわかりにくい所にあるからか、行列はありませんでしたわ。表参道の交差点から1本入った、ワタクシの大好きなキルフェボン様のお向かいのビル2階にありますのよ。

ブルーボトル (2).JPG


レジで注文してから淹れてくださるというスタイル。出来上がったら、お名前で呼ばれますのよ。そこはとってもアメリカンですけれど、日本の喫茶店にヒントを得てお店を始めたそうですわ。
店内は大変混雑していて、座るところがありませんでしたの。けれどなかなかコーヒーが出てこない間にどんどんお席があいて、一番奥のソファ席に座る事ができましたわ。

うーん、ここから少し辛口な評価になりますわ[たらーっ(汗)]
まず、ソファのすわり心地がイマイチでしたの…[あせあせ(飛び散る汗)]ゆったりコーヒーを飲む、という気持ちにはなれない感じですわね。あのソファでは、コーヒーを一杯飲んで、さっと出ていくという雰囲気になってしまいますわ。それに、天井が高くてとても気持ちの良い空間ではありましたが、皆様のお話になるお声が大きく響きますから、とっても大声でお話しないとお友達の声が聞こえませんの。何より、ソファや床のお色が白っぽいので、おこぼしになったコーヒーが染みになってしまって、大変見苦しいのですわ[あせあせ(飛び散る汗)]お店作りに関しては、スターバックス様に軍配、という感じでしたわね。表参道周辺にはステキな有名コーヒーショップがたくさんありますし、少し心配になってしまいましたわ。
そして、コーヒーを手にできるまで、お時間がかかりすぎですわ。

ブルーボトル (3).JPG


確かに一杯ずつ淹れるというのが魅力的ではありますが、それなら喫茶店のようなお席まで運んでいただけるシステムにしていただきたいものですわね…いつお名前が呼ばれるか、ドキドキしながらずっと待ってなくてはいけないのですもの。

ブルーボトル (4).JPG


お席が取れるかわからなかったので、ワタクシのカフェオレは紙カップでいただきました。肝心のコーヒーのお味は、ワタクシには少し酸味が強すぎでしたわ。
ご近所さんとして時々伺いたかったのですが、ちょっぴり残念なお店という印象でしたわ…。リピートは、こちらも難しいかもしれませんわね。
次はこちらのすぐ下にある、246common様のコーヒーショップに行ってみたいと思いますわ。

1時間程コーヒーを楽しんで、続いては
ブリヂストン美術館様へ。

ブリヂストン.jpg


お写真は借り物ですわ。
こちらはもうすぐ改装閉館される為、明日17日までとっておきの美術品を一同に拝見できる「ベスト・オブ・ザ・ベスト」という展示会が開催中ですの。

ここで少し、裏ワザ的なお話をさせていただきますわ。もう間もなく終了となる為、連日チケットを買う為に大行列という噂を聞いておりましたので、前日、どうすれば並ばずに済むのか、必至に調べましたの。偽セレブは、並ぶのが大嫌いですのよ。
そうしたら、都内の美術館などの施設がたくさん使える「東京・ミュージアム ぐるっとパス2015」というものの存在を発見しましたの。

ぐるっとパス.JPG


こちら、2000円で、都内のステキな美術館や博物館、果ては動物園や水族館まで、様々な施設が無料または割引で利用できますの。とってもお得ですので、この件がなくてもGETして損はないですわ。
さらに美術館の方がとっても親切で、ローチケなどで購入すると引き換えの為に結局行列しなくてはならないので、同じ京橋駅の近くにあるフィルムセンターで購入できると教えてくださいましたの。
このわずか数分のひと手間で、本当に30分以上の行列をスルーして、スムーズに入ることができましたのよ[ぴかぴか(新しい)]
そして、肝心の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」、とぉ~ってもすばらしかったのです。大きな美術展でも主役になれるような作品の数々を、とっても間近で拝見できて、興奮の連続でしたわ。これは見に行くべきですわよ。あと1日ありますので、ご興味のある方はぜひ行ってらしいね。

最後はたくさん歩いて疲れたので、ティータイムに致しましょうと、東京駅へ参りましたわ。八重洲口のR.L WAFFLE CAFE様で、ワッフルをいただきましたの。

R.L WAFFLE CAFE (1).JPG


こちら、東京駅にあるグラントウキョウの一番端にあるワッフルの専門店で、2階のカフェではこんな景色をゆったり眺めながらお茶やワッフルをいただけますのよ。

R.L WAFFLE CAFE (2).JPG


お友達は、甘くないワッフルのセットを。

R.L WAFFLE CAFE (3).JPG


サクサクのワッフルがとってもおいしゅうございましたわ。
ワタクシは、甘いワッフルが2つと、アップルタイザーをいただきました。

R.L WAFFLE CAFE (4).JPG


こちらのセットで500円と大変お得[exclamation×2]
本当は焼き立てのワッフルにアイスクリームを乗せたものをいただきたかったのですが、さすがにダイエット宣言をしている手前、お友達の前ではいただけませんでしたわ(笑)
こちらでのお話が、まったくセレブとは程遠い、真っ黒な噂話やドロドロのお仕事のグチであったことは、乙女の秘密、ですわよ。

盛りだくさんで、本当に楽しい一日でした。
今回入手したぐるっとパスで、美術館めぐりをしたら、またレポート致しますわね。
それでは、ごきげんよう[黒ハート]

偽セレブの休日、前編~南青山SUGATAでピラティスと、たまな食堂で自然食ランチ~ [おでかけ]

みなさま、ごきげんよう[黒ハート]
昨日はワタクシ、何やらセレブくさい優雅で多忙な一日を過ごしてしまいましたわ。もうくさいとか言っている時点でメッキはがれておりますけど、今回はこの偽セレブ口調のブログにおつきあいくださいませ、オホホホ[ハートたち(複数ハート)]

まずはお友達と南青山一丁目で待ち合わせをして、ヨガスタジオSUGATA様に伺いましたの。

SUGATA (1).JPG


随分昔通っていた鎌倉SUGATAの支店で、職場のヨガでもお世話になっておりますのよ。
南青山だというのに、目の前に大きな緑が広がる、ステキな空間でしたわ。

SUGATA (2).JPG


こちらで、ピラティスのレッスンを致しましたのよ。
もう何年ぶりかしらのピラティス、ヨガのおかげでそこそこ動けましたけれど、本日もまだ腹筋がぷるぷるしておりますわ。運動不足、危険ですわ[あせあせ(飛び散る汗)]
とてもステキな先生のおかげで、楽しいレッスンができましたの。夏も近いことですし、このどすこいなお肉を何とかするためにも、来月から通ってみようと思いますわ[るんるん]

ランチは、表参道にあるたまな食堂様に伺いましたの。ご近所にあるとても評判の良いレストランでしたから、一度行ってみたかったのですわ。せっかくピラティスでキレイになろうとしているのですもの、やはりお食事は、身体の中もキレイにしてくれる自然食が一番ですわよね。
色々なメニューがありますけど、ワタクシたちは、一汁三菜というランチをいただきましたの。
メインディッシュは、大根のステーキバルサミコソースですわ。

たまな食堂 (1).JPG


大きな淡竹が乗ったお皿が、印象的でしょう?
こちらに、玄米ごはん、お味噌汁、それに糠漬けと切り干し大根の煮物が少しずつ。

たまな食堂 (2).JPG


「こんなちっこいお皿で切り干し大根の煮物食べたの、はじめてー[exclamation×2]ウケるー」
などとお下品なことを言ったのは誰かしら…。
お味は、まあ自然食、という感じでしたわ。こちらにコーヒーか三年番茶がついて1350円。正直、もう一度行くかと言われたら微妙ですわね。お腹はとてもいっぱいになりましたけれど、普段ジャンクなものを食べなれている偽セレブのワタクシには、やはり物足りないのですわ。大根はしっかりお出汁が浸みてとっても美味しかったのですけれど…
せっかくですから、これを見本に、おうちでも作ってみようかしら、とは思いましたわ。

そろそろこの口調にも疲れてまいりましたわよ(笑)というところで、後半に続きますわ。

南青山のGramercy Coffee Bar(グラマシーコーヒーバー)と、みかんジュレと、ベランダのオリーブに花がついた話。 [日記]

続けて更新です。
最近、南青山でも、サードウェーブコーヒーが続々オープンしてますね。あまりコーヒーが得意ではないですが、ブルーボトルだけは行ってみたいなぁ~と思っております。近所だし。
さて、こちらも近所にあるコーヒースタンド、Gramercy Coffee Bar(グラマシーコーヒーバー)

グラマシー5.jpg


写真は毎度の借りもの。
というか、今日はちゃんと撮影しようと思ったのに、携帯を忘れてしまったという(笑)
何度か購入しているのですが、こちらのコーヒー、本格的で、とっても美味しいんですっ[黒ハート]

グラマシー6.jpg


店内もおしゃれでしょう[exclamation&question]
これぞコーヒースタンドという感じです。

今日はすっごく暑かったので、アイスラテをテイクアウトして、いただきました。

グラマシー1.JPG


早速ダンボー(笑)
カップに、一個ずつメッセージを書いてくれているのも、ちょっとうれしいポイントです。

グラマシー3.JPG


今回は、チーズケーキも一緒にいただきました。

グラマシー4.JPG


軽食程度ではありますが、こういうフードもハズレなく美味しいんですよ~。ビスコッティやスコーンもオススメです。

て、これはランチのデザート(笑)3時のおやつには、こちらをいただきました~。

みかんジュレ.JPG


みかんジュレwithまたまたダンボー。四国に住んでいる従弟のよくできたお嫁ちゃんが送ってくれました。パウチ型で、しかもオレンジではんなくみかんって、めずらしくないですか!?
私がいただいたのは、河内晩柑のジュレ。他にも、デコポンや清見など、色々なみかんの味が楽しめるのもおもしろいですよね。
お味もとってもみずみずしくて、美味しかったです~。Mちゃん、いつもありがとうーっ。

おまけの話。
うちのベランダに置いてあるオリーブの木に、ついにお花が咲きました~っ。

オリーブ.JPG


育てていて、初めてですっ。うれしい~。

オリーブ2.JPG


このまま、実が生ってくれたら、もっと嬉しいのになぁ~。

ついに…ダンボーを買ってしまいました~。 [日記]

ブログを見てくださっている方はご存知だと思いますが、私の写真は、人物をあまり撮らないので、モモ以外はほぼ風景や食べ物ばかり。それはそれで…なんですが、以前から動かない被写体が欲しいなぁ~と思っていました。
で、最近、再び欲しいな熱が再燃したのが、ダンボー。


REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー

REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ご存じ、私の大好きな漫画「よつばと!」のキャラクターです。
何年か前に販売されていた時は、あまりの人気にプレミアがつきまくってまったく買えるような値段ではなかったのですが、今はほぼどのお店でも、定価で買うことができます。
いくら1000円ちょっとのものとはいえ、見事に生活とは関係のないもの…こういうのって、買いにくくないですか?
でも、かわいいしなー、一眼と相性いいらしいしなぁーー、写真集も出てるらしいしなぁーーー
と、迷っている間に、「えいっ」とポチっちゃいました(笑)
購入したのは、最もスタンダードなダンボーミニ。

ダンボーです.JPG


パッケージからして、かわいいですっ[黒ハート]
これはホントにノーマルなのですが、Amazon限定やゆうパックコラボなど、色々なバージョンが出ていて、そういうのをコレクションするのも楽しそう。今は、マルイとコラボしていますよ~。
出したら、早速、ポージング。

表情豊かです.JPG


ちょっと角度を変えるだけで、すっごく表情があります。
もちろん

目も光ります.JPG


目も光ります(笑)
おおきさはこんな感じ。

はじめまして.JPG


「はじめまして、ダンボーです」

近づいてもいいですか.JPG


「近づいても良いですか?」

仲良くしてください.JPG


「よろしくお願いします」

失礼します.JPG


「ちょっとふわふわしているところ、失礼します」

あーらくちん.JPG


「わー、きもちいいなぁー」

あっ.JPG


「あ゛」

だめですか.JPG


「やっぱりダメですか…」

と、ちょっとストーリーっぽい写真も撮れて、いいかんじです(笑)

次にカメラを連れておでかけする時に、一緒に連れていきたいと思います[るんるん]

歌舞伎座のあんぱんと、赤坂「Libertable(リベルターブル)」のケーキ [食道楽]

昨日はブログ更新後、月に1回の支払いと、おつかいで銀座の歌舞伎座に行ってきました。と言っても、車で行ったので正面を通らなかったから、「これぞ歌舞伎座!」な写真はなしです…[たらーっ(汗)]ちなみに、電車でも、東銀座からなら、正面を通らずに入れるみたいですよ~。
上司が突然、明後日歌舞伎を見に行くことになったので、チケットを購入しに行ったんです(ちなみに、桟敷席で、1人20000円!む~、私も連れていけ~(笑))

実は正面は頻繁に通るものの、中に入るのは初めて。なので、おのぼりさん、してきました。自動販売機もこんなで、ちょっとテンション上がりますよね[ぴかぴか(新しい)]

歌舞伎座 (3).JPG


地下1階は、こんな感じ。

歌舞伎座 (1).JPG


お土産物屋さんがたくさん!幕間は、すっごく混むんだろうなぁ~。

歌舞伎座 (2).JPG


ちなみに、このショップまでは、誰でも入れます。先述の東銀座駅から、たぶん直結ですね。
せっかくなので、お土産にあんぱん買ってみました。

歌舞伎座 (4).JPG


こんな場所で売られているのに、1個170円と、わりとリーズナブル(て、赤坂青山価格に慣れたから?)。
夕飯の時にいただきましたが、とってもおいしかったですよ~[ハートたち(複数ハート)]
他にも、歌舞伎らしいグッズがたくさん売られていたので、お土産を探している方にはピッタリだと思います[るんるん]今度はちゃんと歌舞伎のお客さんとして行ってみたいなぁ~。

そして、今日のお話。
薬局のおつかいついでに、以前から気になっていたケーキ屋さんに行ってきました。赤坂駅の近くにある、有名なシェフがやっているお店「Libertable(リベルターブル)」さん。

Libertable (3).jpg


お店の写真は借り物です。
11時のオープンと同時に入ったのですが、お客さんが続々と!人気店なんですねぇ~。
こちら、とにかくケーキの見た目がとってもキレイっ。すっごくキラキラしています。実は職場の人に頼まれたので、そのキラキラのケーキを6個も購入しました。お会計、4800円なり~、高っ[あせあせ(飛び散る汗)]
私が選んだのは、こちら。

Libertable (1).JPG


ヴェールというピスタチオのケーキ。
あと、同僚さんが、こちら。

Libertable (2).JPG


お店の名物にもなっている、リュクスというチョコレートケーキです。これ、中に何と黒トリュフが入っているんですよ~[exclamation×2]
得意の半分こして、どちらもいただきました[黒ハート]
リュクスは、ホントに今まで食べたケーキとは全く違う香りがして、濃厚でとっても美味しいです。実は黒トリュフが~というお話もできて、お土産にはピッタリかもですねぇ。
でも、私はダントツでヴェールの方が好きでした。こちらはフェンネルが入ったレモンのジュレと、風味が豊かなピスタチオのムースがとっても相性が良くて、ホントに美味しい[exclamation×2]
ただ、お値段を考えると、コスパがかなり…[あせあせ(飛び散る汗)]小さなケーキに1個7~800円以上…それなら、別のお店を選んでしまうかなぁ?という感じ。まぁ、場所柄、きっとお店の女の子に~というオジサマ向けなんでしょうね。それなら絶対喜ばれるでしょう。斬新さはホントにすばらしいので、一度お話のタネに行ってみてください[るんるん]
ちなみに、こちらはクロワッサンも有名だそうです。残念ながら私が行った時には販売されていなかったので、それは再来店して食べてみたいなぁ~と思います。

台風が来てますね…。今日はその対策の為、ぷち残業中…うー、早く帰りたい…[あせあせ(飛び散る汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。